SSブログ
コトバについて ブログトップ
前の10件 | -

「しかし」ウダウダ [コトバについて]

なっかなか進まない、よーりょーの悪い 「学級会」 にて。
国語担当のイマせんせはこう、おっしゃったのだった。

「日本語の悪いトコロ。
 形容詞やら副詞やら、ムダに長くて言いたいことが分かり難くなる場合がある。
 ここは、会議にふさわしい、『 英語風 』な話し方で統一しよう。

 普通なら、『 ほにゃらら、ほにゃらら、ほにゃらら、だから私は賛成です 』だけど、

 
 『 私は賛成です。 なぜなら、ほにゃららだからです 』
 『 私は反対です。 なぜかというと、ほにゃららだからです 』

 わかるかな?
 一番最初に意見、賛成・反対を述べる。 理由を後にする。
 この話し方で学級会を続けてもらおう。 ・・・はい、続けて」

続きを読む


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

国語ウダウダ [コトバについて]


中学に進学したらダレもがいっぺんは思うコト。
「・・・バイリンガルだったら良かったノニ・・・」

続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

英語ウダウダ [コトバについて]

・・・遅筆ゆえ(笑) いささか古い情報でナンなんですが。

昨年2006年のとある時期、ネット上に存在するすべてのブログにおいてどーゆー
言語が使われているのかとゆーコトを調べた結果が出たワケですが。

続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

こまったセイカク [コトバについて]

そもそも、すたーとからしてマチガイだったのであります。
と、もーしますのは他ならぬ当ぶろぐ、きょうウダ、のコトでありますよ?
(きょうウダ、・・・キョウ ウタコ、この略しかた、ちょっとイヤかも・・・)

続きを読む


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

けったいなヨコモジ [コトバについて]

いまいちど。
コトバは自分の 考えや想いをつたえるための道具 なのだ。
今お読みの文章もそーなら、クチから発する言葉もそーだ。

続きを読む


愛すべき読者さまへ [コトバについて]

タイトル「今日のウダウダ」からも分りますよーに、うだうだ話に終始するムダーで
脱力必至、読んでがっかりなモノを目指しておったのですよ。コレが。
ところがコレ、書いてても「がっかり」でちーとも楽しくないんです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

れもんばくだん [コトバについて]

かきこみなんかもそーですが、ぶろぐってば僕の場合、レモン爆弾なんです。
本屋さんの平積みされた本の上に、置かれた場違いなレモン。

衝動買いしてしまったレモンを、これまた衝動的に本屋に置いてきてしまう。
見つけた時の店員やお客の反応を想像してわくわく。

ちょっとした意見や発見を、この膨大なるブログの中に置いてみて、見つけた
人がどんな反応をしてくれるのか?

新規投稿して半日経ってから開く、自分のブログ。
思ったより多くの人が見ていてくれた時の驚き。
うれしいコメントが入ってた時のよろこび。

梶井基次郎じゃないけれど、レモン爆弾、やめられそーにありません。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コトバについて④ [コトバについて]

生意気な反抗期真っ最中の僕はソレに気付いてしまったのでした。
・・・たしか小学4年生の頃ではなかったかと。

読むのがいやになるくらい、かたくるしー文章と格闘してた時のこと。
「これ書いたヤツって、・・・バカなんだ!」

続きを読む


Good job ! [コトバについて]

隠居されて久しい、上岡龍太郎氏のいつもの「あげあしとり」なんですが
正しいなと思ったので、なんとなく。

  頑張ってるヒトに対して 『がんばれ!』 ってゆーのはおかしい。
  むしろ、失礼な言葉だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「じょ」じゃないんだじょー! [コトバについて]

DVDの特典音声で彼女は何回も叫んでいる。

「 『 』 ヴォビッチだってば! なんでみんな間違って呼ぶの?
  ミラ・ 『 』 ヴォビッチ! 『 ジョ 』 ボビッチじゃないのよー!」

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - コトバについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。