SSブログ

れもんばくだん [コトバについて]

かきこみなんかもそーですが、ぶろぐってば僕の場合、レモン爆弾なんです。
本屋さんの平積みされた本の上に、置かれた場違いなレモン。

衝動買いしてしまったレモンを、これまた衝動的に本屋に置いてきてしまう。
見つけた時の店員やお客の反応を想像してわくわく。

ちょっとした意見や発見を、この膨大なるブログの中に置いてみて、見つけた
人がどんな反応をしてくれるのか?

新規投稿して半日経ってから開く、自分のブログ。
思ったより多くの人が見ていてくれた時の驚き。
うれしいコメントが入ってた時のよろこび。

梶井基次郎じゃないけれど、レモン爆弾、やめられそーにありません。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 10

ばばる

レモン爆弾、久しぶりに聞いた言葉です。
反応してしまいました(笑)

いつものぶさんのブログ楽しみにしてます^^
あと、免許再取得?おめでとーございます!
by ばばる (2005-03-04 17:16) 

のぶ

これが欲しくてやってるんだと思う。
ばばるサン、さんきゅ。

・・・いや、だから、まだだってば(涙)。
by のぶ (2005-03-04 19:25) 

mayumi

私は知らなかったです・・・レモン爆弾。
by mayumi (2005-03-05 15:59) 

のぶ

教科書に載っていたんで、よく覚えているんです。
昭和の始め、31歳の若さでこの世を去った作家 梶井基次郎 の
エッセイともとれる短い小説「檸檬(レモン)」
ふらりと出歩いていた主人公は、その色に魅了され果物屋にてレモンを
衝動買いしてしまう。
続いて立ち寄った本屋にて、魔がさしたかの様に売り物である本の上に
こっそりとレモンを置いて立ち去ってしまう。そんなおハナシです。
幻想的な小説で、僕のお気に入りです。
(梶井基次郎の世界)
http://www.alato.ne.jp/~tmatsu/kajii/kajiilink.html
by のぶ (2005-03-05 18:54) 

もく☆

こんにちは!
「レモン爆弾」を置かれた(!?)もく☆です^^。
↑わたしもmayumiさん同様「レモン爆弾」知りませんでした^^;
梶井基次郎さんの書かれた「檸檬」という作品があるのは
むか~~し知りましたが、本を読まずに今日にいたっております。
これを機に読んでみようかしら?
by もく☆ (2005-03-06 15:08) 

のぶ

ええ、ぜひ!
by のぶ (2005-03-07 20:14) 

まるちゃん

こんにちは。
れんにコメントありがとうございました。
私も「レモン爆弾」~~知りませんでした。
うちの夫婦は、本屋が大好きでよく立ち寄ってます。
メモりましたから、見てきます~^^
by まるちゃん (2005-03-08 14:39) 

のぶ

ありがとです!
けっこうマイナーなんですねえ。
果物屋でレモンに遭遇するくだりは、ゴッホの絵画を思わせる
幻想さで、僕は一発で魅了されたもんです。
ぱっと読めちゃう短さなんでどうぞ読んでみてください。
by のぶ (2005-03-08 15:15) 

おばど♪

レモン爆弾!!!
うちのプログは、癒し系だから・・ちょい違うように思うけど・・
ある意味ではやっぱ、レモン爆弾かな??
いろんなものを、見る人に投げかけてる!!
でも、お互い刺激し合って、前向きに生きていかれたらいいなぁと思う。。
レモン爆弾!!うんうん、新鮮だぁ・・どっかで使おうwwあはは~
by おばど♪ (2005-03-10 08:40) 

のぶ

おばど様!いらっしゃいませ。
ええきっとどこかでつかってください。
ままブッソウそうな単語ではありますが、仕掛けるところ、
読んだ人の中でなにかしらの爆発が起こって欲しいところ
なんかが、ばくだんなんです。おばど様のすてきな絵画も
僕の中で大爆発しました。フクロウばくだんです(笑)
by のぶ (2005-03-10 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。