SSブログ

「しかし」ウダウダ [コトバについて]

なっかなか進まない、よーりょーの悪い 「学級会」 にて。
国語担当のイマせんせはこう、おっしゃったのだった。

「日本語の悪いトコロ。
 形容詞やら副詞やら、ムダに長くて言いたいことが分かり難くなる場合がある。
 ここは、会議にふさわしい、『 英語風 』な話し方で統一しよう。

 普通なら、『 ほにゃらら、ほにゃらら、ほにゃらら、だから私は賛成です 』だけど、

 
 『 私は賛成です。 なぜなら、ほにゃららだからです 』
 『 私は反対です。 なぜかというと、ほにゃららだからです 』

 わかるかな?
 一番最初に意見、賛成・反対を述べる。 理由を後にする。
 この話し方で学級会を続けてもらおう。 ・・・はい、続けて」

順番かえたダケで、ナニがかわるんだろ? 僕らの予想に反し、学級会はズバッと進行。
驚くよーな速さで終了してしまったのでした。
今を去ること30年あまり、僕が小学生だった頃のおはなし。



さて。
時代かわって平成の今日。 なにげに観ていたテレビでは、どんだけサーフィンしてみても、
どのチャンネルも「スポーツニュース」を流してるトホホな時刻。

各局。もーしあわせしてるに違いあるまい。
みんながみんな、スポーツ観たいってワケでもあるまいし。
・・・などとシタウチしつつ、しょーがないのでガマンして、スポーツニュースが終わる
のを待つ。

「さて、今日のスポーツ、イチオシはなんといってもコレです!
 オリンピック出場をかけた男子バレーボール!
 強豪ロシア 対 日本。 世界最強、平均身長2メートルを超える巨人たち相手に
 我らが日本が挑みました!

 

 立ち上がりの第1セット。

 ○○選手得意のジャンプサーブが決まります。 そして○○選手のこのブロック!
 先制点をもぎとった日本はいい立ち上がり。
 たちまち5ポイントの差をつけると、○○選手のこのプレー!
 (○○選手の倒れこみながらのレシーブがスローで放映。 わきあがる応援席)

 強豪ロシア相手に気迫をみなぎらせます。
 昨年の負傷のため、出場を危ぶまれていた新人の○○。 このスパイク!
 ケガ克服を猛烈にアピールしました。
 (○○選手のスパイクがスローで放映。 わきあがる応援席)

 第1セット後半、徐々に追いつかれる日本。
 ロシアきってのエース、ほにゃらビッチの150キロを超えるジャンプサーブに
 苦しみます。 これを○○がレシーブ! セッターの○○に繋ぐと、このスパイク!
 ・・・残念ながら判定はアウトでしたが、この見事な連携は新メンバーの強力な武器。

 点数が並んだところで、このプレー!
 新生にっぽんをアピールします。
 (○○選手のスパイクがスローで放映。 わきあがる応援席)

 しかし、日本の進撃もココまで。
 ほにゃらロフの強烈なスパイクに、試合の流れは巨人王国ロシアに一変。
 点差を広げられると、ほにゃらビッチのサーブがコート隅にささり、日本は第1セット
 を落としてしまいました。



 気を取り直して第2セット。
 監督からのゲキが飛ぶと、さらに気迫がこもる日本代表。
 ジャンプした時点での高さが60センチを越す巨人のブロックに対し、○○の機転を利
 かしたこのフェイント! 見事にコレが決まると、続く○○のこのスパイク!
 (○○選手のスパイクがスローで放映。 わきあがる応援席)

 第1セット同様、先制点をもぎとった日本。
 身長差をものともせず、○○がブロック! ほにゃらロフのスパイクを見事止めると、
 
(以下要略)
 
 日本ががんばった。 誰々がすごいプレーをした。 強いにっぽんをアピールした。
 ・・・あと、にっぽん選手のスロー映像。

 しかし、  あと2点というところでほにゃらロフのスパイクが決まり、日本代表、
 おしくも第2セットを落としてしまいました。

 あとが無くなった日本。
 第3セットはどうなったんでしょうか?

(第3セットでの日本のスパイクが決まった映像のあと、かなり長い目のCM
(おいおい、ニュースでも 盛り上がりCM かよ? と、流れるCMに 殺意

 


 さて、第1セット、第2セットと肉薄しつつも落としてしまった日本。
 これが最後のセットとなってしまうのか? 第3セットです!

(以下要略)

 日本ががんばった。 誰々がすごいプレーをした。 強いにっぽんをアピールした。
 ・・・あと、にっぽん選手のスロー映像。

 
 しかし、

 一時は3ポイントリードしたものの、そこは世界最強・巨人王国ロシア!
 あと一歩のところでポイントをとることが出来ず、第3セットも取るコトが出来ません
 でした。 惜しくも敗退してしまった日本代表。
 
 オリンピック出場の夢が、また一歩遠のいてしまいました」

(かなりムカムカしてテレビを消す)



・・・あのね?

そりゃま、日本を代表してる選手たちだから、それを応援したいって気持ちは分かんない
コトもない。 ついつい日本寄りの放送になってしまうのは分かる。
視聴率稼がないといけないから、つまんない試合でも無理矢理見せ場作って、ひっぱって
やんなきゃいけないってことも。

ケドもコレは、ニュース。

事実を、より正確に・より分かりやすく報道しなきゃならない。
「3-0 ストレート負け」 な試合を、うだうだ、ウダウダ。
途中に、あまりにも評判が悪すぎて世界ではほとんど無くなってしまったとゆー、盛り上がり
CMまではさんでヤルコトか?

「○○はがんばった。 目を見張る進撃をした。 しかし、・・・

この方法は今じゃどのチャンネルでもやってる。
効果があるとわかれば、なりふりかまわずマネをする猿真似・横並び戦術。

必用以上にオオゲサな賛辞のコトバが放映されていると 「しかし、進撃はココまで」 と、
今じゃテレビが言う前に、心の中でつっこんでる僕が居る。
いーかげん、アキタ。
 その思わせぶり、チャンネル変えないでーなヤリカタ。

ここはひとつ、『 英語風 』でやったらどーか。

「ロシア 対 日本は、3-0で日本のストレート負けでした。
 ・・・それでは試合経過を見てまいりましょう。
 ストレート負けとは言うものの、かなり見せ場のあった試合でしたよ?」

・・・ダメ?


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 9

のぶ

80,000 HIT御礼。
オレ様専用PC欲しい!と言い続けてはや3年。
夢の自分専用PCが手に入ったら、もちっと写真やら
イラストやらを載せるよーにいたしますね。
いったいイツになるコトやら?(笑)

・・・じゅ、じゅーまんHITまでにはなんとか !?

てなワケで。
文字のみのじみーな当店へたびたびおこしいただき、
ありがとーございます。 これからもヨロシク。
by のぶ (2007-11-26 12:40) 

じょん万三朗

日本語に較べて英語に文法が似ている中国語ですが・・・・・・
会議は遅々として進みませんが・・・・・・・
話が議題からどんどん逸れて行くんですが・・・・・・・
結局、何も決まらないんですが・・・・・・・・


ま、いまさらテレビ番組に期待してもしゃあないって。
by じょん万三朗 (2007-11-26 18:52) 

もく☆

こんばんは☆
わたしもテレビでいやだなーって思うこと多々あります。
↑本当にそう思いますよ。
しらじらしいっていうか、なんていうか。
どうしてもっと中立的にできないんですかね?
おしかったかどうか、がんばったかどうかはテレビが決めることじゃないし。
どうもスポーツに関することになると
情緒的になってしまいがち。
嘘っぽいのはもうやめてくださいと言いたい。
by もく☆ (2007-11-26 21:14) 

のぶ

「盛り上がりCM」 に関してはまた今度、吼えてみます(笑)
・・・ちょいと目にあまるノデ。

♪コウ さま
はじめまして。 ナイスをどうも!

♪じょん万三朗 どの
「学級会」 だったから効果があったんでしょうね。 おそらく(笑)
企業のやる会議なんて、何語をもってしてもダメでしょう(爆笑)
つっまんないからなー。 営業会議。
「時間厳守な司会」をひとり入れるとマシになるそーですよ?
会議のシキリ屋ですね。 おっと、モチロン会社外のヒトです。

♪もく☆ さま
・・・良い番組も無いってワケじゃーないんですが(笑)
リラックスしよーとテレビ観てて、ムカッとしてたらなんのことやら(笑)
ネットからいっぱい意見して、変えていってもらいましょう。
テレビ局が一番怖がってるのは他ならぬネットでしょうから(笑)
by のぶ (2007-11-27 18:50) 

あじゃあじゃ

テレビ自体を殆ど見なくなりましたね~
全くのぶさんの言う通りだと思いますよ!
特にあの「CM手法」だけは何とかしてほしいです。
by あじゃあじゃ (2007-11-28 12:43) 

のぶ

♪あじゃあじゃ どの
おお、おなつかしや!(笑) どーされてましたか?
PC故障? お仕事多忙? ちょいと心配しておりましたよー?
ままブログなんぞ、マイペースがいちばんでありますが(笑)
・・・あ、わかった! りばうんど だ!(笑)

CMですが、次ネタでちょいと吼えてみる予定であります。
あーゆー放映の仕方では、むしろまさしく逆効果。 ダメじゃーん?
世界とにっぽんとではまたもや「差」が生じておるよーです?
                              (つづく)
by のぶ (2007-11-28 18:44) 

mayumi

もう・・・読んでいてもイライラ(笑)
確かにこんな感じだわ。

私、まわりくどいのとか長い前振りとか凄く苦手なので
CM明けにCM前に流していた画を何度も流すのもキライ。
by mayumi (2007-11-28 23:20) 

のぶ

♪mayumi さま
このテの再現には、結構自信があります(笑)
イライラするでしょ! ホントイライラ!
内容ではなく、その手法によって不快な思いを与えてるテレビ。
しゃーないか、テレビだし・・・ じゃなくて、ビシッと意見して
行くつもりです。
by のぶ (2007-11-29 06:10) 

のぶ

CMについてちょいと格闘しておりますが、コレ
結構むずかしいデス。
とゆーのも、年間約1万も作られてるCMにつき
あっとゆーまで忘れ去られてしまうモノが多く、
超時事ネタとなってしまうんです。
・・・が・がんばります(笑)

♪ジョーカー西舘 さま
はじめまして。 ナイスをどうもです!
by のぶ (2007-12-18 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国語ウダウダ錬金術ウダウダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。