SSブログ

Good job ! [コトバについて]

隠居されて久しい、上岡龍太郎氏のいつもの「あげあしとり」なんですが
正しいなと思ったので、なんとなく。

  頑張ってるヒトに対して 『がんばれ!』 ってゆーのはおかしい。
  むしろ、失礼な言葉だ。
  きっと日本には称えるとか、賞賛するための言葉がないのだ。
  マラソンの応援がいい例だ。

  己の限界と戦いながら懸命に走っているランナーに、『がんばれ!』
  ランナーは頑張ってる! 観戦してるだけのヒトよりよっぽど。
  頑張ってないヒトが頑張ってるヒトにかける言葉じゃない。
  がんばってるわいっ! お前こそがんばれ! と言い返したくなる。

  その点、アメリカには適切な言葉がある。
  『 Good job ! 』

皮肉とあげあしとりで有名な氏は、マラソン好きでも有名。
国内・海外で開催される大会に参加し、海外で走った方が気持ちよく走れる
のはナゼだろうと。 その答えのひとつらしい。

日本語にしたらどー言えばいいんだろ?
いい仕事だぞ? いい仕事してるぞ? いい仕事してますねー?
・・・ランナーがずっこけちゃいそう。

格好いいぞ! すごいぞ! ・・・だろーか。

応援で使うにはちょっと恥ずかしい言葉だなあ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 3

mayumi

うちの妹は若くして病気で半身不随になりました。
リハビリを一生懸命している妹にみんな「頑張れ」って言います。
妹に「これ以上私はどう頑張れば良いの?姉ちゃん」って言われました。
姉ちゃんの胸をグサッと刺した一言です。
なのに・・・頑張れ!ってついつい言っちゃうのよね。

のぶさん、免許頑張って(笑)
by mayumi (2005-02-10 15:29) 

のぶ

にんげん、ついつい自分こそ最も不幸でかわいそーなヤツだ、
神様のあほー、となりがちですが妹さんの件、言葉がありません。
ぼへーっと生きてる自分を恥じ入ります。
ぐっじょぶ! あんた頑張ってるぜ! かっちょいいぜ!
あんたみたいに頑張りたいぜ!  がんばるぜ! とお伝えください。
・・・と?
ぐさっ やられたー。
by のぶ (2005-02-10 16:39) 

もく☆

こんばんは!
ん~~、「がんばって」のことは新聞の投書等にもよくありますよね。
そのたびに考えさせられるのですが、
のぶさんのおっしゃるように日本語に適当な言葉が
無いんだと思います。
「がんばって」を使うとき、その言葉を使う人は
「がんばって」の中に色々な気持ちをこめて使ってるつもりなんだと思います。
出来るだけ、がんばってではなくそれに変わる言葉を使おうと思いますけどね。
ついつい「がんばって」って言っちゃいますね^^。
by もく☆ (2005-02-12 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。