SSブログ

錬金術ウダウダ [疑ってみた]


100円の商品に対して、僕らは100円支払って購入する。
間違ってもココで、好き好んで130円支払うコトは無い。 あったりまえだ。
お店の人だって処理に困ってしまうコトだろう。

ところが、100円の商品を合法的に130円にしてしまう 「錬金術」 がある。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

「しかし」ウダウダ [コトバについて]

なっかなか進まない、よーりょーの悪い 「学級会」 にて。
国語担当のイマせんせはこう、おっしゃったのだった。

「日本語の悪いトコロ。
 形容詞やら副詞やら、ムダに長くて言いたいことが分かり難くなる場合がある。
 ここは、会議にふさわしい、『 英語風 』な話し方で統一しよう。

 普通なら、『 ほにゃらら、ほにゃらら、ほにゃらら、だから私は賛成です 』だけど、

 
 『 私は賛成です。 なぜなら、ほにゃららだからです 』
 『 私は反対です。 なぜかというと、ほにゃららだからです 』

 わかるかな?
 一番最初に意見、賛成・反対を述べる。 理由を後にする。
 この話し方で学級会を続けてもらおう。 ・・・はい、続けて」

続きを読む


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

国語ウダウダ [コトバについて]


中学に進学したらダレもがいっぺんは思うコト。
「・・・バイリンガルだったら良かったノニ・・・」

続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

適度な運動ウダウダ [ウダウダ]


「適度な運動が必要」 なははんてコトは、社会人ならダレでもみんな知ってるコト。

・・・なんだケド。

続きを読む


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

デジタルの落とし穴 [ウダウダ]


「・・・なんですと?」

返事が返って来るハズのないテレビに向かって思わず、つっこんでしまった。

国立博物館において、マイクロフィルム がこのデジタルな21世紀に現役でしかも、
大活躍している などと、ぽちっとつけたテレビがそー言ったからだ。

続きを読む


婦女子のためのガンダム講座 [映画]

なんだってウチのダンナは、息子に ガンプラ を買い与えるのか?
与えるとか言いつつ、結局 自分で作る クセに? 触っちゃダメ!とかゆークセに?

なぜに私のカレは、身の回りのモノをなんでも 赤色で統一 しようとするのか?

時おり発する ナゾのセリフ、「弾幕薄いぞ、ナニやってんの!?」「坊やだからさ」
いったいナニをイミしてるとゆーのか?

世のおっちゃんどもが夢中になった 「ガンダム」 ってナニ?
なんだってオトナになった今でもそんなにヤッキになってるの?

・・・そんな婦女子のみなさんに、なぜおっちゃんはガンダムが好きなのかをお教えする
「婦女子のためのガンダム講座」 アニメガンダムの流行った理由、魅力をゆるーく緩く
説明させて頂きます。 あっ、男子禁制ね(笑)
《※ 2007 10/20 加筆》

続きを読む


タグ:ガンダム
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

TSUTAYA で泣くウダウダ [ウダウダ]

わずか一週間足らずの盆休みで2回、それも TSUTAYA で 涙してしまった。
もともと涙もろいとこへ来て、トシ食うと涙腺がとゆー例のアレである。

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テンイチうだうだ [ウダウダ]

月に数回、ヘタすりゃ週に2度3度、僕を襲う 衝動。
それは決まって極寒か、酷暑。 寒い暑いのピークに、より激しくなるのだった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

屋上緑化? [実際にヤッテみた]

そのわずか数年後に、本社のある兵庫県を例の震災が襲いますので。
本社がつぶれちゃうワケですから、その支社もとーぜん、同じ道を歩む運命なんスがね?

続きを読む


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「零」(ぜろ) [ゲーム]

昭和30年 ~ 50年あたりの世代はいわば「ゲーム業界に最もお金を落とした世代」 なのである。 ・・・たぶん(笑)
実年齢でいえば30 ~ 50才代、もはやすっかりオトナ。
・・・ってか、オジサン・オバサン である。

続きを読む


タグ:
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。