SSブログ

テンイチうだうだ [ウダウダ]

月に数回、ヘタすりゃ週に2度3度、僕を襲う 衝動。
それは決まって極寒か、酷暑。 寒い暑いのピークに、より激しくなるのだった。

休日、昼過ぎまで寝ていた僕はふいに飛び起き、カンタンに身支度するとちゃりんこに
またがった。 とうとう衝動を押さえるコトが出来なくなってしまったのだ。

最寄りの駅までわずかに3分。 それすら僕にはもどかしい。 ポケットをまさぐって
小銭をかき出すと、迷わず投入口に放り込む。 行きダケで700円だから、往復すれ
ば1400円もかかる。 だが、それしきのコトで今の僕を止めるコトなど出来ないのだ。

寝起きでノドがカラッカラ。 だが、自販機には見向きもしない。
・・・オヒヤ がいーのだ。 あの安っぽいプラスチックのコップがいーのだ。
ちょっとヌルいくらいの、あのオヒヤがいーのだ。

ちゃりんこはわずかに3分だったが、よりによってこの電車移動は30分近くもかかる。
それも道中、わざわざ特急に乗り換えするのに、だ。
この調子では、目的地到着時刻は2時近くになってしまう。

・・・いや? そんな時刻こそ、丁度いーのだ。
やたらと混んでるお昼時より、お客も少ない。 ひとり落ち着いて「対面」できると
ゆーものだ。

なかなか到着してくれない特急をよそに、僕の頭は、そして舌は、ヤツ のコトでいっぱい
になってゆくのだ。 こーなってしまうと、他のモノはまったくといってイイほど受付けてくれ
なくなってしまうのだ。

そーいや、最後に遭ったのはいつだろう?
なんてコトだ。 もう数ヶ月も前のコトじゃないか。

イラダチを携帯に向けてみようと開いてみるが、こんな時のメールはホント、どーしよう
もない迷惑メールになってしまう。 パカッと開いては閉じ、パカッと開いては閉じを
イミも無く繰り返す。

車を手放してしまってからとゆーもの、ヤツとの逢瀬は電車に頼らなくてはならなくなった。
車さえあればものの10分足らずで遭えるとゆーものを。

この暑さが悪いのだ。
夏バテを連想させるこの日差し。 車内はたいがいにしなさいよ? なほどクーラーが
効いているのにも関わらず、日差しのあたっている右半身は悲鳴をあげている。
夏バテを連想してしまうと、どーしてもヤツが欲しくなる。 それは冬でもおんなじだ。

この身にぱわー不足を感じると、ヤツの みなぎるほどのエネルギー が欲しくなるのだ。

気が遠くなるほどの30分が過ぎ、電車のドアが開く。
僕は改札口を飛び出すと、ソコへと全力で走った。 たちまち信号に止められる。
・・・落ち着け。 もうスグだ。 ほーら、看板が見えてるじゃないか。

横断歩道をわたり、ものの数10メートル。
自動ドアじゃないトコなんかがまた、愛くるしい。

落ち着いてカウンターに座る。 案の定、お客は僕だけだ。
おばちゃんがオヒヤを持ってくる。 とんっと紅色のテーブルに置く。
・・・今だ!

「こってりのおーもり! ・・・あとギョーザ!」

「ハイッ こってり大盛りと・・・餃子は一人前ですね?」

「はいっ!」

待つことしばし。
こーして僕は待望の、待ちに待ったラーメン、「天下一品」しかも「こってり大盛り」を
そのスープの最後の一滴まで楽しむのだ。



京都における桃もとい、灰色の、漆黒の、暗黒の浪人生活。
下宿先からちゃりんこで5分以内の近場に、「本店」があったのでした。
通称「テンイチ」、天下一品という名のラーメン店。

初めて食した者を容赦なく打ちのめす、その濃厚なスープ。
その名もズバリ「コッテリ」。

油っぽいとかそーゆー次元ですらない、なんとも粘度の高い、まるでポタージュスープの
よーなそのスープ。 好き嫌いをはっきりと分けてしまうそのスープは、3回目のチャレ
ンジで、もはやヤミツキ。

基本、あっさり系スープが好みの僕。
ぱすた好きだけどカルボナーラはニガテだし、やきそばだって塩のほーが好き。
らーめんもうす味な塩らーめん。 ちゃーしゅーは不要。 そんな僕なのに。

ベッキー演じる「ベキ子」のCMが流れるたんび、あの濃厚スープが欲しくなる。
・・・こんなカラダにダレがした?(笑)


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 14

万三朗

おひさ~!

万三朗も天下一品嫌いではない。むしろ好き。
周りの評判はいまいちやけど・・・・・

その昔、懇意にさせていただいた方が、天下一品某店のオーナーだったので、
よくご馳走になりに行ってました。
by 万三朗 (2007-08-27 15:40) 

のぶ

あれ? ケンタが食べたい?
・・・一定の期間を経て、必ず発症する○○欠乏症。
そのなかに「テンイチ」がのみねーとされておるワケです(笑)

あっさりスープ・冷麺 なんかもあるんですが、いっぺん食べて
みたいなあ などとは思ってるんですが、「こってり不足」な
状態で駆け込むワケですので、それらはまだ、食べたコトが
ありません(笑) ・・・たぶん、これからも(笑)

♪万三朗 どの
アナタもテンイチこってりファンでしたか(笑)
ついさいきん、「お持ち帰り」なるモノを買ってみました。
もちろん「こってり」です。
家であの味を再現できる!? すごい不安と期待が僕を襲った
ワケですよ。 ・・・結果はいかに?!

なんとびっくりなその再現性。 まさにあのあじ!!
思わず2食分食べてしまいました(笑)
by のぶ (2007-08-27 18:03) 

もく☆

こんばんは☆
なんなんだ、なんなんだ、なんなんだ~!
ってずーっと思いながら読みました(笑
こってりなラーメンだったんですね。
検索してみたら、新宿で食べられそうですね。
そのこってりっぷりを味わってみたいものです♪
by もく☆ (2007-08-27 21:56) 

のぶ

♪もく☆ さま
なんなんだろ? いや、カロリーはそこそこあるハズなんですが
あぶらっこいかとゆーと、そーでもない。
とりのコラーゲンとおやさいたっぷし煮込んでつくった、ポタージュ
みたいにトロットロなスープ。 すたみなフーズなのであります。

好き嫌いがはっきりと二分されるので、もく☆さんに合うかどーか?
・・・ダメでも僕みたく、3回くらいチャレンジしてね?(笑)
できれば(笑)
by のぶ (2007-08-28 07:39) 

あじゃあじゃ

てっきり「麻雀ネタ」かなと・・・(^^;)
のぶさんだけにどんなネタかなと思ったら
直球でしたね!そんなラーメンぜひ
食べてみたいです~
by あじゃあじゃ (2007-08-28 16:50) 

のぶ

♪あじゃあじゃ どの
チェーン店展開してるので、おそらくはどこでも出会えるハズ
なんですが、・・・・・・ダイエット中のあじゃあじゃさんには
ちょいとオススメしかねます(笑)
僕的には「スタミナのかたまり」みたいなラーメンですので。
ビリー隊長にしかられますよー(笑)
by のぶ (2007-08-28 17:08) 

mayumi

テンイチね・・・。
うちの近くにも天一と言うラーメンやがあるの。

読んでいくとどうやらそこと姉妹店ではないらしい。

にんにくたっぷりの
魚系ダシでこってり味の天一ラーメンは人気者。

昔は私も好きだったけれど
レディににんにくたっぷりはダメだわ。

レディ真っ盛りのころは大好きだったのに。
by mayumi (2007-08-29 12:26) 

のぶ

♪mayumi さま
ココにもひとり、てんいちファンが(笑) まいどです。

おみせにもよるんですが、「ニンニク抜き」にできる店も
あるんですよ~。 

この日、じつは「おもちかえり」しました。
なまめん・具(きざみネギ・ぶたにく)・そして! スープ!
スープはパック入りでゆせんするシクミ。 8分あっため。
きになるお味は・・・ ほぼテンイチそのまんま!
ファンのみなさま、オススメです。
by のぶ (2007-08-29 18:19) 

もと同級

本当におひさ。
「本店」って、あの白川通にあった店?
天一のいろいろ支店ができたけど、本店(スープはぬるめ)は他とは少し味が違っていると感じるのは私だけ? 
by もと同級 (2007-08-30 22:26) 

のぶ

♪もと同級 どの
そうです、ソコが本店。
味に関してはチェーン店の難しいトコロで、ちょいと前までは
「レシピ渡してあとはおまかせ」だったんです。
・・・・・ところが。
味のばらつきが問題になりまして、例えば徳島店なんて
それが原因で閉店しちゃいましたもの。
今はセントラルキッチン方式。
工場で大量生産して配るとゆーヤリカタになってます。
んが、びみょーな味付けは店舗に任せてるそーなので、店舗
ごとにちょっとずつ差があるよーです。
ってか、・・・・・アナタもファンでしたか(笑)
by のぶ (2007-08-31 08:33) 

おばど♪

おおぉぉ・・何かと思えば、「テンイチ」ラーメンのことでしたか。
まだ食べたことないと思うけど、一度食べてみたーい。
おばどは、昔食べた「古譚ラーメン」が忘れられません。
お腹いっぱいんときでも、おいしい!!
天王寺行った時、よく食べて帰ります。

暑い時は、夏ばて防止にラーメンがいいですね。
急に食べに行きたくなりました。 
今晩はラーメンにしようかな。 v(。・ω・。)ィェィ♪
by おばど♪ (2007-08-31 14:49) 

のぶ

♪おばど さま
ハンパではない「ドロドロスープ」ですので、ちゃれんじの際は
ある程度ごカクゴくださいまし(笑)
 「二度と食べるか!」   「これはウマイ!」 
・・・・・このどちらかです、きっと。

 「ん~? フツウかなあ?」 が無いラーメンなんです(笑)
by のぶ (2007-08-31 18:07) 

もと同級

こってり・・・箸をスープに垂直に突き差しても倒れない、との伝説あり。
あっさり・・・私は何度か食べたが、(通常のラーメンと比べると)「あっさり」とは言えない???
by もと同級 (2007-09-07 23:11) 

のぶ

♪もと同僚 どの
ハシが立つかどーかとゆーと、ずばり立ちません。
メンにうまいことからませると立つんですが。
あまりの粘度にそーゆー都市伝説ができちゃうんでしょうね(笑)
・・・・・あっさりは一生しらないままでいいです、僕(爆笑)
by のぶ (2007-09-10 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

屋上緑化?TSUTAYA で泣くウダウダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。