SSブログ
実際に買ってみた ブログトップ

クルトガ [実際に買ってみた]

シャーペンの芯を買った。
・・・じつにひさしぶりの出来事である。




おべんきょのために使用される筆記用具は、カンタンに修正できるコトが大切で、消しゴムで
スグ消すことのできるエンピツやシャーペンがメインとなる。

ところが。
社会人になるとゆーと、これまで愛用してきた必需品、エンピツ・シャーペンがまるで縁遠く
なってしまうのだった。 まるで逆な性質である、ボールペンが主力となるのだ。

理由はカンタン。
修正しにくい・修正の有無がカンタンにわかる、ため。

仕事で作成する書類とゆーのは、信用性・保存性が優先される。 作成後、カンタンに修正さ
れてしまっては信用性に問題がある。 お金や信用がからむ書類だから、なのだ。
こーして社会人たちは修正のたび、ホワイトやシールを使用した上、ご丁寧に修正印を押さな
くてはならない、ボールペンを使用することとなって行くのだ。

職種にもよるが、たいてーのオトナたちは学生時分に比べ、筆記具の使用が極端に減る。
パソコンの普及により、筆記具の存在はますます縁遠くなってしまうのだった。

そんな私がシャーペンの芯を購入したのは他でもない。
職場でシャーペンを使用しなきゃなんないからだ。 ・・・おっくれてるー。


帰宅途中、駅ビルの中にあるこじんまりとした文房具店に立ち寄る。

もともと新しいモノ好きな私は、ウインドーショッピングがダイスキなのである。
とはいえ、家電や車などはなかなか手が出る金額じゃない。
すごいペースで新商品が出て、手頃な価格帯である商品となると、文房具はうってつけなのだ。

ひさしぶりの文房具店でうれしそーに目を輝かせる。
シャーペンの芯コーナーで物色。 あーるある。 数十種類を越すシャーペンの芯たち。
色とりどり、凝ったケース、・・・迷いに迷う。

そこで私は「H」を選択した。
異常に筆圧の高い私にとって、HBではバキバキ折れて話になんないのだ。
手もまっくろに汚れてしまう。

学生の頃は2H、ひどい時には3Hなんかを愛用していたもんだが、ちょっとオトナに?一歩
ガマンして。

サイフを手にレジへ行こうとしてふと。
・・・一万円札しか無い。

接客業をしたことのあるヒトならみなご存知のとーり、数百円の買い物で大きいお札を出され
ると、・・・少々困るのだ。 つり銭がちゃんと用意されていればなんてこたー無いのだが、
午前中に銀行へ走ったりして準備はするものの、場合によっては不足してしまう。

こーゆーコトにこれで意外とビンカンは私は、仕方が無いので店内をウロウロする。
別の商品を購入して、せめて千円以上の支払いにしたかったのだ。

そこはちっさな店である。
品揃えはなかなかなのだが、とっさに必要なモノなどなかなか見あたら無い。
10分くらいあっち行ったりこっち行ったりして、ついにあきらめたのであった。


「コレください。
 ・・・・・悪いんですケド、コレで?」

「ありがとうございます! 一万円ですね? 結構ですよ!」


バイトさんかと思われるその女性店員さんは、実に気持ち良く差し出した一万円札を受け取っ
てくれたのだった。 レジからお釣りを出す間に、小さな小冊子を取り出して私に差し出す。


「コレどうぞ!
 新発売のシャーペンです!」


10センチ × 5センチ 10ページ程度の小冊子。
今風のかわいいイラストのヨコ、聞き慣れぬコトバが私の目を奪った。


《 クルトガれ
芯がクルっと回って トガり続けるシャープ 》


いやいやいやいや?
・・・削らなくてもトガってるからシャーペンなんでしょ?

初めて聞いた時には私も誇らしく思ったものだが、シャープペンシルとは日本発の発明品なの
であった。

削り上げたばかりのエンピツは、たしかに気持ちよく字が書ける。
が、ものの数分も書き続けているとゆーと、文字はだんだん太くなってしまう。
折れればまた削り直さなくてはなんない。
その問題を解消したのがシャープペンシル、日本が誇るシャーペンである。


意味が分からず、私は迷わずその小冊子をめくった。

もう長いことシャーペンを使用していない私であったが、そこに書かれた文章に学生時分の記
憶が呼び覚まされていったのであった。

《 文字が太ってくる!
それは「偏減り(カタベリ)」した芯のせい。 》

・・・そーだった。
わずか0.5ミリの芯とはいえ、同じ角度で書き続けているとゆーと文字が太くなって行くのだ
った。 ソレを嫌っていちいち持ち直ししたりしていた記憶が鮮明になって行く。

黒板に書かれたモノをノートに写す。 ちょっと間を置いて、再び記入しようとする。
シャーペンの持ち方が若干ちがっているので、文字の太さがまるで違ってしまう。
ヘタをするとトガりすぎていてバキッ。 ・・・やれやれ、でノック。

ほほう?
ソレすら解消してしまうシャーペンなのか?
私は小冊子をめくり続けた。

わかりやすいイラストと、オチは残念だが具体的な4コママンガが理解を容易にしてくれる。
文字を書くことによって、内蔵されたギアがまわり、芯が少しずつ回る。
よってカタベリしない。 芯先は一定に削れていく事によってエンスイ形になって行く。

ココへ来て、私にはもーなんの迷いも無かった。



「すいません!
 コレどこに置いてますか? 買います! 欲しいですコレ!」

「ありがとうございます!
 こちらにあるんですが、・・・・・そのー、0.3ミリ用しか今は・・・」



なんとも申し訳なさそーな表情になった店員さんは、こう語ったのだった。

シャーペンを購入しにやって来た中年男性。
私と同じよーに小冊子を手に取り、熟読・感動。
20本あった0.5ミリ用クルトガを全部買い占めてしまった、と。

・・・もしかしたらお子さん用に?
・・・このテの新商品は、大好評・廃盤のふたつにひとつ。 愛用してて廃盤になってしまう
と、その落胆は計り知れない。 から、自分用?

とにかく、私に似た新しいモノに目のないヒトに違いない。
おー、そーか、おバカさんがココにも居たか。
ちょっと悔しいが、仕方なし、・・・赦す。

買えなかったにも関わらず、少し嬉しげだったのはそーゆー理由だったのだった。

こーして私は毎日、文房具店でクルトガを探すことになったのだ。



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

買い物ウダウダ [実際に買ってみた]

生活必需品はおいといて。

生活とは関係の無い、いわゆる 「贅沢品」 を購入する時のヒトとゆーのは頭の中でイイワケ
を探しているのだそーだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

SONY 最後のジョグダイアル W21S 死ス [実際に買ってみた]

携帯戦線最前線で戦う、ノブ二等兵は悲痛なおもむきで無線機を手にした。

「隊長っ! 我が隊の主力兵器 『ジョグダイアル』 に動作不良アリッ! 至急、
 連絡を請うっ! 至急、連絡を請うっ!」

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

カサうだうだ [実際に買ってみた]


言ってしまえば「消耗品」なんですが。
あまたの カサ を破壊して来てしまったこの身でありますゆえ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

au 簡単ケータイ A1406PT [実際に買ってみた]


携帯買いました。

たいがいが自分こそ、介護を受けても不思議じゃない年齢だってーのに、在宅介護に
日々いそしでる ハハ のぶんなんですけど。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

アクオス購入 [実際に買ってみた]

「水洗い」最終手段 であります。

内部にたまったホコリ・たばこのヤニなどがテレビの基盤上で回路に干渉、様々な障害を
テレビに発生させるので、それを取り除くとゆー作業なのです。
徹底的に乾燥させれば、前回「決行! テレビ水洗い」のよーに見事、復活できる場合あり。

・・・なのですが。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング
実際に買ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。