SSブログ

au 簡単ケータイ A1406PT [実際に買ってみた]


携帯買いました。

たいがいが自分こそ、介護を受けても不思議じゃない年齢だってーのに、在宅介護に
日々いそしでる ハハ のぶんなんですけど。

年金だけじゃかなしーかな、普通の生活すらままならない今日のにっぽん。
・・・僕らの世代にいたっては貰えるかどーかもアヤシイですが、ね。
スズメのナミダ程度のお給料のために、現役で働いておるワケであります。

きっつい仕事のワリにゃー、びっくりな安い給料です。
そんな会社ですから、携帯なんて支給してくれやしませんとも。

そのクセ、携帯が無きゃひっじょーにメンドウな職種です。
なんせお客様が要介護老人さんです。 急な予定変更は日常チャメシゴト。
訪問してからのキャンセル。 急な依頼も入ったりする。

公衆電話も激減してるにっぽんでは、この稼業にとって携帯は必需品なんです。

僕のガンコはおそらく、ハハ譲りと思っております。

「あんなモノ、無くてもだいじょーぶ! 電話だって公衆だってあるじゃない!」

携帯を勧めるたんび、ハハはそー言って笑うんであります。

会社のほーがシビレきらしちゃいまして。

『 いーかげん携帯持て!』 って言われた」

少々しょげてるハハに、プレゼントしてやろーとゆーコトになりましてググった次第。

大ブレイクした「簡単ケータイ」をシゲシゲとながめ、 ・・・却下。
たしかに簡単なんですがコレ、簡単過ぎて逆に不便と判断したからなんであります。

番号登録が たった3件 しか入りません。 これじゃ電話帳も携帯しなきゃいけません。
メールも不能。 これも痛い。 携帯が流行った理由のひとつはメールでしょう。
いつでもつかまえられる携帯ですから、相手の都合は オカマイナシ。
ちょいとはばかる時間帯なら、後からでも読めるメールの方が相手にとって都合いー
ですもん。 料金も通話にくらべお安いし。

あーでもない、こーでもないとググっておりましたところ。
これは! とゆー機種にたどりつきました。

折りたたみ式、巨大文字表示、おおきめスイッチ、「簡単操作モード」内蔵、もちろん
メールもカメラも可能。 デザインも良し。

最近の携帯会社は、いーHP持ってますね。
分かりやすいし、サービスがいい。 機種ごとに説明用のムービー用意してくれてたり。
そのまま契約しようとして、ちょい待ち。 それでもやっぱし触ってみたい・・・のは
やはり 世代 とゆーものなのでしょか?

その足で最寄りの au ショップへ。

目当ての携帯を手にしてみると、コレがまたいい。 手触り良し! 色・大きさ良し!
ゴソゴソと胸ポケットまさぐって、自分の携帯と見比べる。
・・・むむむ、僕のよか小さい。 のに、画面大きい。 薄い。 かっちょいい。
自分もコレに替えちゃおうかなんて顔してたんでしょうね。 

「いらっしゃいませ。 機種変更ですか?」 with とびっきり smail。

「あ、いや、自分のじゃなくて」

「・・・ご両親さま用ですね?」

「ええ。 ・・・あ、そーだ、あのですね?」

「はい? なんでしょう?」

「料金支払いは自分がしたいんですよ。 使うのはハハなんですが。
 ・・・って出来ますか?」

「最近そーゆーカタ多いんですよ? 出来ます! お客様の名義で登録して頂けば
 問題ありません。 ただ・・・」

「はい?」

「その機種なんですが、お陰様で人気がございましてですね? 在庫がないんです。
 ちょっと待って頂くことになるんですが・・・」

「・・・いかほど?」

「申し訳ございません。 2~3日で入荷する場合もあれば、数週間かかる場合もござい
 まして・・・。 いつくらいになるのかはお答えできないんです」

「・・・あんまし急ぎませんので、それでいーですよ? コレください!」

「はいっ!」 with すぱーく!な smail。

ラッキーでしたんでしょうね。 接客してくれた店員さんがかなりいーカンジのカタだっ
たんですよ。 美人で元気モリモリ! ってカンジ。
その場では予約とゆーかたちになりまして、入荷次第電話してくれると相成りました。
しかもウレシイことにこの携帯、本体価格ゼロ円! 登録料、充電器、その他費用含めて
3000円ちょいで済むとのコトでした。

・・・さて。 待つコトしばし。
携帯が鳴ったのは予約して4日めのことでした。

その日の仕事帰りに立ち寄って、晴れて契約となりました。
前回と同じ店員さんが接客してくれます。
料金プランの設定、操作の簡単な説明、ハハはちょいと天然なトコがある人なので一年間
の補償(落下や水没で本体が故障した場合、一回のみの限定で新品と無料交換してくれる
サービス)をつけてもらって、ホントにしめて3000円ちょい。

「ちょっとした アドバイス なんですけど?」

「はい?」

「充電なんですが、正しい充電の仕方 を伝授いたしましょう!
 コレ、知らないヒトって結構多いんですよ?」

「・・・知らないと?」

「電池の寿命が 激しく短く なっちゃいます!
 そですね? ・・・一年もたない お客さんも少なくないです!」

「! ・・・お願いします」

「バッテリーの表示がありますよね? マンタンならみっつ、なくなるとゼロになる。
 コレにあわせて充電して下さい。
 理想的には、ゼロになってモニターが消えちゃった状態での充電がベストです。
 ・・・で、充電時間ですが。
 みなさん、ほとんどの人が就寝時間中ず~~~っと充電していらっしゃるんですが、
 コレは ダメ! です」

「  ダメ! なんですか!?」

 ニヤリッ 「機種にもよるんですが、だいたい80分 でいいんです」

「あれ? 結構短いですね?」

「でしょう! で、マンタンになりましたらそく、充電をやめる。
 こーしないとですね? バッテリーがどんどんヘタってしまうんです。
 バッテリーは充電できる回数がきまってるんですよ。
 だいたいで 300回 がメドです」

「んあ?! ・・・思ってたより少ない!」

「・・・です! 上手に充電していても、毎日充電していればおよそ一年で寿命になります。
 最近の携帯は、イラナイ機能 ・・・とゆーとイケナイんですが(苦笑) いろんな機能
 のせいで電力消費量が増えてるんです。 くわえまして、電波をちゃんと拾うように待ち
 受けの状態での消費量も増えてるんですよ」

「へえ!」

「あくまでもコレは、メーカーさんの推奨する理想です。
 実生活でそんな充電のシカタって、なかなかできませんよね?
 こんなコト言ってる私も、バッテリーの目盛りが一つ減ったダケでドキドキしますもの!
 ・・・デスから充電器も持ち歩いてるんです(ひそひそ声)
 切れるまで待って、切れたらスグ事務所のコンセントを拝借して充電(もっとひそひそ)
 ・・・うまいコトすれば3年は持つんですよ?
 あと、切れたままで放置するのはもっとダメです。 びっくりするくらいヘタってしまい
 ます。 ・・・コレ、私の経験です」

「コレは貴重なアドバイス、ありがとーございました(ひそひそ)」

「んで! ですね(元の声量) 充電するなら、ゼヒ、スタンドに立てて充電して下さい。
 よく、本体に直接差し込んで充電するお客様がいらっしゃいますが、あのコネクター部は
 けっこう故障しやすいんですよ。 方向間違ってるのに差し込もうとして力かけちゃうと。
 ・・・ホコリやゴミも入ってしまうんで」

「りょーかいです!」

なんちゅーか、ホントいーカンジの店員さんでした。
自分も同じ機種にかえよーかな? と後ろ髪をひかれつつ au ショップをあとにしました。
ソニー最後のジョグダイヤル。 愛着あるんですよねー。 復活してくんないかなー?

まあね。 ある程度よそーはしてましたが(苦笑)

ままま、ウチのハハはある程度、パソコン触ることができるヒトでありましたので。
それでも、携帯のあつかい方を教えるのはちょいとホネが折れました(笑)
結局、電話帳の登録はぜんぶ僕がしましたし。 ま、いっか。

ハハの携帯デビュウ! からはや数週間。

何度送っても返事が来なかったメールも、誤字だらけ ではありますが返信できるよーになり
ましたし。 いつのまに買ったのか、かわいらしー携帯用のポシェットなんか持ってるし。
待ち受け画面が「とら様」になってるし。

「絶対! 自分からはかけないから、安心しといてね! 
 電話ごときに、ムダ金かけちゃいられないわよっ!(ハナイキ フンッ)」

・・・ ハハなりの「ありがとう」なんだろなと解釈しましょう(笑)

 ※ バッテリー充電の件 デスが。
   もちろん ノートPCi-pod なんかにもあてはまります。 ご注意あれ!

 

購入したのはコチラ。
えーゆー 簡単ケータイ A1406PT ホワイト
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a1406pt/index.html


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 3

のぶ

このあいだ帰ってきたメール。

「りよかいしまさした タケ4444 r」
( 了解しました タケコ ) たぶん

・・・暗号?(笑)
by のぶ (2007-02-04 12:46) 

もく☆

こんばんは☆
わぁ。
タイムリーな話題です!
初めて携帯を持ちたい人から相談を受けていたのですが、
わたしの携帯は「J-PHONE」のプリペイド式で
普通の携帯のことが全然わからなかったので、
この記事は参考になりました!
by もく☆ (2007-02-04 22:01) 

のぶ

♪もく☆ さま
お役に立ててこーえいです(笑)
僕は仕事がら、携帯での通話をほとんどしません。
友人とのやりとりもメールのほーが多い。
ネットはもちろんPC。
・・・ので、月4000円代ですませてます。

おっと! バッテリー充電の件、もく☆さんお持ちの i-pod にも
当てはまりますのでご注意あれ!
電力ゼロの状態で放置してると「寿命がタイヘンなコトになる!」
・・・そーです、よ?
by のぶ (2007-02-05 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。