SSブログ

「免許」奪還計画! 外伝 [免許奪還計画]

悪いこたー言わない。 今いちど、ご自分の免許証をご覧あれ!
・・・「期限はだいじょーぶ?」

『「免許」奪還計画!』( http://blog.so-net.ne.jp/udauda/2005-01-26 )
2005年は新春、1/26に更新した3本目から間もなく2年。

やっとこさで100本。 とーたついたしました。(遅っ!)

かたっくるしいご挨拶はさておきましてひとこと。

 みなさまホントありがとー! えーんど おまたせー!
 ( ・・・ ホント遅筆でゴメンナサイ ・・・ )

・・・さて。
正月休みも明けた某日。仕事で四国から名古屋へとひた走る友人から入電がありまして。

「渡したいモノがあるから、ちょっと出て来てくれ?! 
 ・・・・・かさばるからカバン持参でな?!」

最寄のコンビニにて落ち合って、そう! 例のDVD を受け取ったワケでありますよ。
デキのよいヨメさんが、最終回まで一話ももらさずHDDに溜め込んでいてくれた、
ドラマ「のだめカンタービレ」。

全国飛び回ってていっそがしい彼が、正月休みに関わらず、焼いてくれたDVD。
♪かーさんがー よなべーをして てぶくーろ あんでくれたー
懐かしいアノ曲が脳裏をよぎりましたとも。

なにしろ平日でしたし、名古屋への道中でしたから、小一時間程度の再会であります。
くっだらないヨタ話をウダウダやっていたところ、彼が思いがけぬコトを口にしたので
ありました。

「・・・そーいや、更新 やなキミ?」

頭がまっしろになりました。
何故ってそりゃー、奪還したのが2005年、たかだか2年も経ってないからですよ?

心拍数がこー、どっかーんと跳ね上がり、軽いめまいを覚えつつ、胸ポケットをあさる
その手も小刻みに震えてくるんでありますよ。 ・・・まさか、またしても・・・?

 

身分証明を要求された際に、TUTAYA店員さんへ手渡した免許証。

「あの~~? 期限切れてますケド? コレ・・・?」

今を去ること、あばうと4年。
いまだに忘れることの出来ないショッキングな場面。 更新し忘れで、免許失効が発覚
した瞬間であります。


 

前回同様、おサイフに入れたっきりの免許証。 必死で取り返した免許証。
果たして・・・。

『 平成19年6月15日まで有効 』

「・・・な? 今年やろ?
 今年の4月15日、あ、いや、16日かな? えーっと、6月14日までか?
 ・・・とにかく! 誕生日の前後1か月、その間に更新しないとまた取り直しやで?
 法律も変わっててやね? 土日OKになってるから、まま、ラクにはなってるし。
 ・・・って、もしもーし? 聞いてるかー?」

安堵のタメイキ。
僕はまたしても、更新し忘れしてしまうトコでした。 ・・・やれやれ。

のだめカンタービレのDVDと、四国は香川名産! うどんのお土産。
そして、免許更新を思い出させてくれた友人は、前歯をきらりんっ と輝かせる笑みを
残し、さっそうと次の職場である名古屋へと旅立ったのでありました。

さて、みなさま?

悪いこたー言わない。 今いちど、ご自分の免許証をご覧あれ!
・・・「期限はだいじょーぶ?」(笑)


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 9

のぶ

♪ゆーじんがー よなべーをして
         でぃぶいでぃー やいてくれたー(笑)

早いものでもう2ねん。 閲覧してくださったみなさまにはホント、
感謝のコトバもありません。 さんきゅーべりまっち!

とりあえず、「しゅういち更新」は継続できるよう頑張ります!
by のぶ (2007-01-20 20:22) 

もく☆

こんばんは☆
100本おめでとうございます!
しゅういち更新めざして、がんばってください!
(そういう私も最近のぶさんペース♪)

免許は更新したもんね~~♪
ちゃんとピロウズTシャツだもんね~~♪
のぶさんの所は「免許更新しようね♪連絡通知」こないのですか?
わたしの所にはくるのですが・・・・。
by もく☆ (2007-01-21 22:30) 

のぶ

♪もく☆ さま
さっそくのカキコ、ありがとう!
がんばっていきますよ~~!!

うん、中断して久しい「免許」奪還計画!ですがいつか書こうと
思いつつ、まだ書けてないお題、「交通安全協会」。
はっきり言って 「アマクダリ先」。
かなりアヤシー団体なので、僕は嫌いなんです。 あそこ。
ハガキ一枚のためにそーゆー団体にお金払いたくないんです。
 
by のぶ (2007-01-22 06:43) 

のりこ

あれ?いつだったかしら??と思って見てみました
平成22年まで有効でした^^
それにしても・・・数年前の自分なのに
なぜか『若い』と思ってしまった・・・
変わってないつもりなんだけど変わってるもんですね^^;
by のりこ (2007-01-22 20:01) 

のぶ

♪のりこ さま
わかる! 撮ってもらった時には「もーちょっとなんとか
なんないもんか?」なんて思ってたのにね?(笑)
更新のたんび、返却するのが惜しくなったりして。
もーちょっと写真とりましょう! なんて毎回思います。
by のぶ (2007-01-23 06:21) 

おばど♪

のぶさんのせいで、ひやひやどきどきしました。(^_-)-☆
大丈夫だったようで、ほんとよかった!!
また取り直しなら、泣くに泣けないね。
うちもハガキくるから分かるけど、あれってアヤシー団体から来てるの?
知らなかったなぁ。。
おばども今年が更新です。
今度はゴールドじゃないから、このまま更新したくないなぁ。。(^_-)-☆
by おばど♪ (2007-02-01 16:46) 

のぶ

♪おばど さま
・・・どきどきしたでしょ!(笑)
おなじ今年でしたか。 いやはや。
僕なんか取り直ししてから2回ほどしか運転してないってのに、
ゴールドじゃないんですよー。 もちろん、無事故無違反。
よーするに無事故無違反で5年たたないと貰えないんすよね。
取り直しは免許取立てとおなじあつかいなのでした(笑)
by のぶ (2007-02-01 19:08) 

もと同級

おひさしぶり。今から2年前、私が明石に免許更新に行った帰りに、のぶさんと約20年ぶりの再会。のぶさんはその時ちょうど「免許奪還」プロジェクトの真っ最中でした。
by もと同級 (2007-02-01 19:33) 

のぶ

♪もと同級 どの
!!おひさしー!!
なんだー、見てくれてたんだー!(笑)
ウチはロムな方が多くって、ここんとこコメント欠乏症なのデスよ。
まま、カキコしにくいネタばかりとゆー説もありますが(笑)
・・・でしたねー。 アナタは更新で僕は取り直し(笑)
そーいえば、新校舎、カナリできあがってましたよー。
by のぶ (2007-02-01 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。