SSブログ

いまさら「のだめカンタービレ」 [コミック]


気をゆるしていると ヤツラ はみるみると増殖して行く。
部屋のあちこちを占領し、あらゆるモノを蹂躙、埋没させることで駆逐して行く。

圧さ20センチはあろーかとゆー、分厚く頑丈な間仕切り。
押入れを上下に2分するその間仕切りが、「みしし」と悲鳴をあげた後、「ずどん」
と抜け落ちた時、その限界までみっちりとヤツラを詰め込んだ大きめのダンボール箱
は15を数えていたのだった。

正確な数は不明だが、その時のヤツラはかるく 2000を超えていた・・・ハズだ。

震災による引越しの際、私はナミダをのんでヤツラを選別。
1/10にまで絞込み、残りは破棄したのだ。

「買わぬ! 溜めぬ! 立ち寄らぬ!」

以来私はヤツラとの決別を某暴君のセリフにちなんでそー言い切り、安息の日々を
送っていたのだった。

ネット上でちらほらと、その名を目にし始めたのはそんな安息の日々の中だった。

どーやら激烈に面白いシロモノらしい。 ・・・だが、しかし。
「買わぬ! 溜めぬ! 立ち寄らぬ!」 鉄の3か条が私を押さえ込むのであった。

時は流れ、やがては雑誌が取り上げるほどの事態に至り、もともとがヤツラ愛好家
である私の血が、ついにソレをググらせたのであった。

「のだめカンタービレ」

愛好家ゆえ、あらすじなど「もってのほか」!
とりいそぎ必要なデータは「総巻数」であり、「完了か連載中か」である。

「14巻」「連載中」なる情報は、私をつくづく安心させたものであった。

これが「全5巻」であれば、私は本屋に急行し オトナガイ していたコトであろう。
4枚扉のかなり大きな押入れを、あろーコトか、漫画の詰め込み過ぎでウォークイン
クローゼットにしてしまった挙句に、9/10を破棄してしまったとゆー、でっかい
トラウマが、「必ず14冊以上になる」とゆー事実の前に大きく作用し、鉄の3か条
を思い出させてくれたのだった。

「買わぬ! 溜めぬ! 立ち寄らぬ!(本屋さんに)」

こーして私はふたたび、安息なる日々を送ることとなったのであった。
・・・ドラマ化されるまでは。

流行に対してシャに構えてしまうのは、私の習性である。
加えて私は 「ゲックには年齢制限がある」 との洗脳を受けていた。

職場で共通の話題を作ろうと、無理して観たのはキムタ君のホッケードラマ。
映画も愛している私からすれば、予算がケタ違いに低いテレビドラマなど、観るに値
しないシロモノなのであった。 毎週決まった曜日・時刻にテレビ前を強制されると
ゆー高飛車なリフジンさ・不自由さも気に入らない。

そんな私が意を決して観たとゆーのに、である。

「え~~!? ゲックなんか 観てるんですかあ~~!? アレを観てもいーのは、
 いーとこ20代前半まで ですよお~~!? ぷぷぷっ オワカイですねえ~~!」

なははんてなコト を、それこそハタチそこそこの小娘ふたりがかりで言われた日にゃ!

「二度と観るか! バカ!」になってもイタシカタナシ、ナマスを吹いてもしょーが
ないとゆーモノであろう。

・・・とはゆーものの。

私とて、いちニンゲンである。
知的好奇心・知識の探究とゆー点においては、人生をムダに遠回りするとゆー愚行を
何度も繰り返すほど、人一倍強いニンゲンであると自覚すらしている私のこと。

ガマン出来ずにチャンネルを合わせたのは、ドラマも佳境となる9話目の事であった。

タケナカ ナオトが例によって、ズラと付け鼻で かなりムリのある外国人 を怪演していた
のを観て、私は小さくガッツポーズをしたものだ。

「やっぱりダメな作品だ?!」

やれやれ、14冊も買わずに済むと安堵のため息をついたのもつかの間、私はついぞ見せ
た事がないくらい必死に画面を凝視し、耳を研ぎ澄ましてドラマを追いかけていた。

不安は的中。 ・・・激烈に面白い。

若者にとって、ポップスやロックに比べれば圧倒的に人気の無いクラッシックを、ここま
で効果的にまた楽しく使っている作品に、私はこれまで触れた事がない。
あったとしてもそれは、有名な作曲家をモチーフとした映画くらいのものだ。

演奏する、練習する、勉強する、クラッシックに青春をかける若者の話で、なんでこれ程
までに楽しくできるのか?

これまたいつものパターンなのだが、シャに構えていた自身を呪い、本屋さんにダッシュ。
全巻! では、楽しみが速攻で終わってしまうので、ってゆーか、徹夜は必至なので(笑)、
ぐっとガマンの オトナ3冊買い(?)。

ちっ ドラマ化されてからの追っかけになってしまった! と何故かレジにて 伏目がち。
いそいそと帰宅して、1巻に挑む。

ドラマなら音がある。 漫画でこの楽しさをドコまで表現できるのか? とゆー疑問は
その一冊目でほぼ払拭されてしまった。 漫画の持つパワー を忘れていた。
確かに、楽曲を知っていればさらに楽しむコトができるだろーが、知らなくともじゅーぶん
「ぎゃぼー」楽しい。

・・・こーして。

私のちいさな部屋は新参者である16冊もの ヤツラ にまたしても蹂躙され、ドラマ全12話を
正月休み返上でDVDに焼き手渡してくれた友人のお陰で、のだめの部屋を笑えぬ様になって
しまったのである。
・・・もとい、いまさらながらだが、ドラマを楽しく追いかけているのである。

気をゆるしているとヤツラはみるみると増殖して行く。
部屋のあちこちを占領し、あらゆるモノを蹂躙、埋没させることで駆逐して行く ・・・のだなあ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 7

のぶ

・・・くっ。 けったいなトラバを消そーとして本文まるごと
抹消しちゃった。 不覚! ホント止めてくんないかなー?

DVD、その数12本! お正月にオオシゴトしてくれた友人に
大感謝! 持つべきものはやっぱし、イイ友人であります!
・・・さて。

コミックを原作とするドラマ・映画の多いこと多いこと。
んでもって、オオハズレもまたなんと多いコトでしょう。
そんな中、本作はかなりいーカンジのドラマになっております。
原作・ドラマ、ともにオススメ・・・イマサラですが(笑)
by のぶ (2007-01-13 15:41) 

もく☆

こんばんは☆
何を隠そう、わたくしも「のだめ」にやられた一人であります^^;
ドラマの方。
大好きなピアノも登場するし。
漫画は読んでいないのですが、
「買わぬ! 溜めぬ! 立ち寄らぬ!」を実践して
買ってませんよ~♪(ってわたしが実践してどうする!)
by もく☆ (2007-01-13 22:15) 

のぶ

先日よーやく、ドラマ版を完了しました(遅!)
やー、やっぱイイっすわ! のだめ! クラッシック!!
欲をいえば、一般人がクラッシックをヤルことの難しさ、
その苦労話をもっともっとリアルーに描いて欲しいかなー?
音楽聴くことすらままならぬ住宅事情。 
楽器の練習たるや、いかばかりの苦労があるってーのか?!
・・・想像するダケでもタイヘンそー。

♪もく☆ さま
だと思ってましたとも!
あのね? 読んで下さいまし。 ゼヒに!
マンガ喫茶でもいーですから! ごっつイイです! イケてます!
ピアノにギターやってるもく☆さまこそ、読まねばならぬ作品です。
はい、「 must ! 」であります(笑) ぎゃぼーっ!
by のぶ (2007-01-14 14:07) 

のりこ

ドラマ途中から見てはまって
毎週見ていたのに
最終回を見逃したアホでございます
原作を読むべきなのかなぁ・・・
でも買いませんよ♪
読む時はマンガ喫茶にお世話になります(笑)
by のりこ (2007-01-17 20:27) 

のぶ

ううう、ぐすんぐすん。 ・・・のだめ、のだめが足りない。 
こーなるだろーとわかっていたのに。 連載中のマンガに手を
だしちゃった罰?(笑 かのーなかぎりゆーーっくりと読んでた
のに、最新刊16巻なんかもう7回は読んでるし。
17巻は2月に発売。 それまで僕は「慢性的のだめ不足症」(笑

♪のりこ さま
マンガ喫茶・全巻貸してくれる優しい友人、なんでもいーから、
ゼヒ読んでください。 できれば、まだ一回も観てない深夜やってる
アニメも観ましょう! 僕も観たい!
買うなら、大好評なCDブック1・2です。 劇中に登場する楽曲を
収録したCDと解説。 マンガ付き。
・・・ってか、僕はまだ持ってません。 そか! コレ買やいーんだ!(笑
by のぶ (2007-01-18 06:42) 

のりこ

あら(笑)
買うことになってる(笑)
by のりこ (2007-01-19 20:41) 

のぶ

・・・ドラマですが。

すいません訂正です。 「全11話」でありました。

んで、まいにち平均3話ずつ観てますのでトータル7回観ました。
今、8回目に入ったトコです。 止められませんですよ(笑)
飽きないか? ふっ 飽きません。 BOX出たら買う宣言!(笑)
by のぶ (2007-01-27 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。