SSブログ

カサうだうだ [実際に買ってみた]


言ってしまえば「消耗品」なんですが。
あまたの カサ を破壊して来てしまったこの身でありますゆえ。

きっと僕だけじゃないと思うんですが、ちょっとしたコトがこれで結構気になるもの。
ばさっと開いたカサ。 ・・・ところが。

ホネがいっぽん、ほんのちょっと曲がってて、きれーな半球面になってくれない。

生地とホネをとめる糸がほんの1か所、どーしたもんだかほどけてて、ホネがほんの少し
だけなんだけど、たった1本だけなんだけど、・・・丸見えになってる。

なんかゆーうつでトホホな気分。
いっぺん発見してしまうと、どーゆーワケか、気になってしょーがない。
雨をしのぐとゆー、カサの役割はままじゅーぶんはたしてくれてるとゆーのに。

なんでしょね?
ぜんぜんじゅーぶん走ってくれる愛車に、ちょこっとあてキズ。
そのキズを見るたんびにおちいる、アノゆーうつなカンジに似ています。

きっとアレでしょう。 他人のメが気になるんでしょうね。

車を手放してからとゆーもの、カサとの関係が急速に親密となったワケであります。
どことなく学生時分に戻ったカンジ。 
くわえて、もう異常とは言えないくらい頻繁に異常気象がつづく今のにっぽん。
台風やら嵐やら突風やら台風なみの低気圧やら。 降る量もスゴけりゃ、風もスゴい。

こーなって来ますとゆーと、カサにもなにかしらのコダワリが生じて来るんであります。

1.頑丈。 強くないとスグ、破壊されてしまうんであります。
2.大きい。可能であればあのでっかい、ビーチパラソルで完全武装したいくらい。
3.色。  おとこのこは黒・紺? いつの時代ソレ? 雨の日はうす暗いノデ、
      目立つくらいのハッデーな色の方が安全なんであります。 ええ。

携帯性にすぐれた「おりたたみガサ」はしかし、耐久性に難 があります。
ちょいとキツメの風がふけば、あっさりとその持ち主を裏切ってひっくり返り、いわゆる
「おちょこ」の状態になってしまいます。 

し、もうちーと強い風が吹こーものならこー、ばっさーっと、カンジンの生地部分が本体
と別れを告げ飛んで行ってしまったり、破れたり。 ホネが折れたり、曲がちゃったり。

カサのくせに雨を防いでくれないとゆー、なんとも情けない敗北感・挫折感を持ち主に
突きつけて来るのであります。

・・・よって 却下。 

なんですか? 最近じゃ「ジャンプガサ」とかゆーようなんですが?
ひとむかし前には「ワンタッチガサ」と呼んでたもんですが、いわゆるボタンを押す事で
カサがバサッと開くとゆーアレです。

カサ開くくらい面倒くさがらず手でやりゃいいじゃんとゆーつっこみはこの際置いといて。
「構造が複雑になるほど故障しやすくなる」の法則にのっとりまして、やっぱり 却下。

あえて死語で言いますのは僕が「死語使い」だからなんでありますが、レインコーもとい、
「あまがっぱ」でありますが。
自転車をアシとしておりますので、カサよかむしろあまがっぱの方がベターなんではないか
とゆー意見もあったりするワケでありますが。

高いノはそーでもないとゆーお話ですが、なるほど雨はふせいでくれましょーとも。
問題は汗なんですってば。 汗まみれになっちゃってズブ濡れってのをいっぺんでも経験
しちゃえば、どーしてもあまがっぱを敬遠してしまうもんなんですよ。
・・・見た目も良くないし。 目的地に着いてからジャマでジャマでしょーがないし。
必用ではありますがしかし、可能な限りカサで行きたいんであります。

上記3つの条件 でググりましたのは、今から約一年前。

例によってなっかなか目当てのブツはヒットしませんでしたが、苦労の果てによーやく1つ。

・・・その名も 「Ray24」

普通のカサには8本のホネがあるんですが、コヤツ、Ray24はその名のとーり24本もの
ホネがあるのであります。 なんと3倍。 通常の3倍・・・赤い彗○?
こりゃー頑丈そう。

大きさも直径100センチちょいのゆったりサイズ。
・・・うむ。 もっと大きくてもいーんだけど、大き過ぎるとゆーと持ち運びにも、あと、
周りのヒトにも迷惑かけちゃいそう。 この程度で丁度いーカンジなのかも。

色。 ・・・おしい! 黒とモスグリーンのみ。
せっかく通常の3倍なんだから、真っ赤とかダークレッドとかありゃいーのに(ヒツコイ)

値段も¥2,980-と予想外の安さ。 こりゃ、モスグリーンで決まりだ!
・・・と、注文しようとしてがっくし。 モスグリーンは売り切れ。

いやー、黒はあまりにもありふれてる。 しかもあぶない。 しかし、それでも?

で、ウダウダやってる間に、 ・・・黒も売り切れ。
サイトをよ~く見てみるとゆーと「4月~7月にしか販売しません」

くう。 対梅雨仕様であったか。
こーして、逃したサカナの大きさにタメイキをつきつつ、ふんっ どーせ酸っぱいに違い
ないとマケイヌのトオボエを決め込んでおったのでありますよ。

時に2007年はキサラギ、ゆーところの2月。
2発めの春一番を「花オコシ」とかゆーそうでありますが、いやー、もうね、台風でした。

まさしく あっちゅーま、でしたね。
お気に入りの大きめのカサは、バサッとゆー悲鳴をあげて「おちょこ」になり、次の瞬間、
きれーに半分、生地が外れてしまいましたとも。

カサの修理屋さんとかあるそーですが、近場にないんですよね。

仕方がないのでいまいちど、ググってみたワケであります。
・・・ そして吉報。
「Ray24」の廉価版? 別バージョンの 「Ray16」 を発見したのでありますよ。

ア○ナブル派の僕といたしましては「3倍」にコダワリたかったのでありますが、それでも
2倍のホネであります。 サイズもちょいと小さくなるよーですが、それでも直径100
センチ。 くわえてその色、おめあてのハッデー系が加わり5色から選べます。
値段も¥1,980-!

ハハ用のピンクを入れて、カーキ・オレンジの計3本、ソッコー注文!
消費税・送料こみでざっくり¥7,000-。

・・・とどいたゲンブツは、まさしく僕の欲しかった頑丈・大きい・カラフルなモノなので
ありました。 ちょびっと重いかな? さすがは2倍。

開いて見あげるカサの中。
和ガサを思わせるその濃密なホネの数。 く~、頑丈そう。 かっちょいー。

まーふぃーの法則じゃないですが、カサ買ったとたんに晴れ続き。 ちっ。
まるでしょうがくせいみたいに、雨を楽しみにまってる今日この頃の僕なのでした(笑)

(楽天市場 Ray16・24 紹介ぺーじ)
 http://www.rakuten.co.jp/parusu/686692/ 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 6

のぶ

最初はコワかったもんなんですが、ネットショップ(笑)
慣れてきますとゆーと、ありゃ便利。
勢いで「のだめDVD BOX」まで予約しちゃいました(笑)
買いたいモノが決まってる場合、街をウロウロするより
格段に便利っすね、ネット。
ままま、この手に触れてからじゃないとコワイ商品もあったり
しますが。 服とかね。
さあ、次はやっぱし・・・「あまがっぱ」かな?(笑)
by のぶ (2007-03-19 12:02) 

もく☆

こんばんは☆
この記事を読んで、記事のメインの内容とは関係ないことに目からうろこ。
男の人の傘って色が限られているんだ!
確かにそうだ!そうだ!うおー。
(はい。興奮のしすぎですね(笑))

和傘チックでまさに
「雨の日はヒーローになる」ですね。
5色そろえて5レンジャー♪
by もく☆ (2007-03-20 22:17) 

のぶ

♪もく☆ さま
どうどうどう、おちついて落ち着いて(笑)
えー、時代は変われどもまだまだどーしてヘンなオキテは
しぶとく生きておるんでありますよ。 ええ。

和傘っぽいでしょ? 気に入っております。
はやいこと使いたくてつかいてくたて(笑)
新しい雨靴買ってもらった小学生みたいに、雨を待ってます。
by のぶ (2007-03-21 08:51) 

ちゅらこ

一昨年の晩夏北海道にも台風が上陸
木がなぎ倒されるほどの強風
その中で出勤した私..初めての経験
傘が骨と皮と分離してしまいまして..;;
投げるに投げられなくて結局職場にもってきてしまった
もう悲しいやらはずかすぃやらでございました
頑丈が1番^^
by ちゅらこ (2007-03-28 22:27) 

おばど♪

おっしゃれ~な傘だね。
これを読んで、欲しくなって家の傘を数えたら・・な、なんと20本あまり余りありました。
1人5本余り・・!!
で、思わず整理してしまいました。(笑)
まだまだ足りてるようなので、我慢です!!
by おばど♪ (2007-03-30 19:01) 

のぶ

ちゃりんこ通勤なんだからホントはあまがっぱこそベスト
なんでしょーが、ふっ オトコは黙ってカサなのさっ

♪ちゅらこ さま
おひさしー! ネット復活でありますか?!

・・・なんですよね。 いつのまにやらにっぽんは台風王国と
なってしまったのであります。 よわいカサなどモッテノホカ!
かさばらなくて、風通しよくて、オサイフに優しい、アマガッパ
ググってみせますともさ!

♪おばど さま
に・にじゅっぽん・・・! オソレイリマシタ・・・!笑
使い心地をリポートしたいんでありますが、なんせタイミングが
悪いみたいで外出するたんびピーカンの空!なんであります。
それはそれでウレシイんですが笑。
by のぶ (2007-03-31 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウダウダのつくりかた黒いアイツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。