SSブログ

SONY 最後のジョグダイアル W21S 死ス [実際に買ってみた]

携帯戦線最前線で戦う、ノブ二等兵は悲痛なおもむきで無線機を手にした。

「隊長っ! 我が隊の主力兵器 『ジョグダイアル』 に動作不良アリッ! 至急、
 連絡を請うっ! 至急、連絡を請うっ!」

「ノブ二等、ソレは間違いないのか? 操作ミス、ヒューマンエラーでは無い
 とゆーのかっ!?」

「はっ! ノブ中尉どの。 再三確認致しました! コレは人的ミスではあり
 ませんっ 明らかに機械の不調でありますっ!」

「・・・一大事だな。 ノブ二等、具体的にはどーなんだ? 報告せよっ!」

「はっ! 『クルクルピッピ』 の愛称で親しまれたジョグダイアルでありますが、
 クルクルしないのでありますっ! いやっ、クルクルはするんでありますが、
 ・・・画面が連動しない んでありますっ!」

「・・・ついに来たか! au ショップのおねいさんが言っていた通りの症状
 だな! ・・・なんとかクリアできんかっ?!」

「はっ! 私も『たかがスイッチの一つぐらい』と、そー思っていっろいろ試行
 いたしましたっ! が、メインのスイッチでありますので代用が不能なんで
 ありますっ! 例えるなら、『マウスが使えなくなったデスクトップ』『ハンドルがとれちゃった自動車』 中尉どの、・・・コレでは戦えません!」

「しかし、ノブ二等。 『W21S』 は名器中の名器と称される携帯だ。
 ソニーの技術が結集されたジョグダイアル機能を持つ、最後の機種 なんだぞ?
 ・・・残念なコトに、販売はおろか製造も中止されて久しい。 
 後継機にジョグダイアルは付加されていないのだ。
 なんとか、・・・なんとかならんのかっ!?」

「はっ! お言葉を返すようで恐縮でありますが!
 2行足らずのメールですら、10分かかっても発信できぬ状況であります!

  被害は甚大! すみやかなる返信はもはや不可能であります!
 アドレス帳からしてまともに閲覧できませんし、変換もまともにできませんっ!
 ひらがなオンリーなメールなど、40前の我らにはあまりにも無残ッ!
 ・・・新機種の投入をっ! 中尉どの、ご判断をっ!」

「・・・うーむ。
 慣れ親しんだ機種から新しい、しかも、メーカーが変わるとなれば・・・
 かなりヤヤコシい状況に陥る事になるのだがな?」

「中尉? ・・・メーカーも変えてしまうんでありますか?

「うむ。 最近のソニーはやるコトなすコト、裏目ウラメのダメダメなのだ。

 かつて『業界のモルモット』とヤユされながらも、新技術の開発・発明に尽力
 したアノ姿勢・チャレンジスピリットがまるで感じられ無い。
 ・・・どこをとってもブナンな、ソニーらしからぬ製品が多産されておる。
 こと、今回の問題、携帯に関してはなおさらだ。

『イルミネーション』機能などと、携帯にはおよそ必用のないムダ機能。
 各メーカーが必死で拡販しようとしているワンセグも、必須の機能とは言えは
 しまい? テレビ持ち歩いてどーする?! そこまでして観たいかね?」

「はあ・・・、自分には必用無いですね。 いくら鮮明だと言われても、あの
 サイズでは・・・ちょっと」

「・・・だろう?
 電力消費も 『んごっつい』 との報告もある。
 導入した兵たちも口々に『ほとんど観ないッス。 ソンしたッス』の一点張りだ。
 ・・・これまたヤッキになって流行らせようとしている『おサイフケータイ』も
 どーかな? と感じている」

「あ、ソレは自分も感じております中尉!
 サイフは免許、カード等、必携の品々を入れておくのにこの上ない逸品であります。
 それらまで携帯に内蔵してくれるとゆーなら別でありますが・・・。
 おサイフケータイを携帯しつつ、本物のお財布持ち歩くなど、愚の骨頂 であります」

「・・・なのだ。
 そーなるとゆーと、ソニーエリクソンの新機種には全く魅力が無いのだ。
 ノブ二等? 新機種の投入となると、びみょーに違う操作に慣れなくてはいけない
 メーカー違いのモノとなるのだが・・・、かまわんのかね?」

「はっ! そーゆー事情を考慮いたしましても、このなんともしがたい現状より遥かに
 マシでありますっ!」

アノ不必用にブ厚い、っちゅーか、ケンカ売ってるのか?と思いたくなるマニュアルも、

 ・・・苦にはならんと?」

「うっ・・・ そう来ましたか・・・!
 はい中尉! 現状をかんがみるにむしろ、かかって来いであります!」

「バッテリーが寿命を迎えつつあるとの報告も受けている。
 ・・・良し! 至急、軍法会議を開き新機種導入の手配にかかろう!」

「はっ! もう一つお願いであります中尉! よろしいでしょうか?」

「なんだねノブ二等、機種変更は選ぶ機種にもよるが有料なんだぞ?
 我々にはそれほど予算があるワケではないのだが・・・」

「はっ! そろそろマイPCが欲しいなとか、光学10倍ってなんやねんソレ!欲っし~
 デジカメ!とか、言いません。 中尉、携帯の色なんでありますが・・・」

「・・・みなまで言うな。
 いつもどーり、はっで~~~な色 しか眼中に無いから安心しろ、ノブ二等!」

「はっ! ありがとうございます! さっすが中尉! さっすが自分であります!」



個人的に忘れられない事件のあった04年は神無月。 ゆーところの10月。
au ショップで購入した真っ赤な携帯は、2年と半年の年月を経て現役引退となった
のであった。

当時、購入の対象として最後までこの真っ赤な携帯と競い合った機種こそ、今回晴れて
新規投入されることとなったのである。
オレンジメタルの派手ハデなそのルックス。 二つ折りながら、水深1メートルに30
分沈めても、その内部に水が浸入しないという「旧JIS保護等級7」を誇る。

その名も G'z One 
ひと呼んで「Gショックケータイ」

・・・なんで後継機がまだ出ないの? ・・・もしかして人気無い? とかゆー不安も
ないわけではないのだが、前述の通り、色々ごちゃごちゃと要らぬ機能を付け足しては
いたずらにバッテリーの寿命を短くしたり値段を吊り上げたりしてるとしか思えぬ新機
種たちの中において、輝きを放つ「マイベスト!」な逸品なのである。

・・・と思いたいので、今日もこーして、あのブ厚いマニュアルと格闘しているのだ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 5

のぶ

その翌朝、引退した方の携帯の目覚ましで起床しました。
・・・なんかフクザツな心境です(笑。
by のぶ (2007-04-10 06:06) 

もく☆

こんばんは☆
>>アノ不必用にブ厚い、っちゅーか、ケンカ売ってるのか?と思いたくなるマニュアル
わはははは。
本当ですよねー。ノブ二等。

わたしも携帯の目覚ましで起床してます^^;
(現役の携帯ですけどね。)
引退した携帯の花道ですね!
by もく☆ (2007-04-10 21:36) 

のぶ

ん~~? 引退した携帯より、一世代ほど遅れてるよーな?
使い勝手。 実際、古いんでしょーがないかな?


♪もく☆ さま
それでもひとむかし前のモノより分かりよいモノになってますね。
むかしのはホントヒドカッタですもん。
なんスカ? マニュアルを創る専門メーカーがあるそーですね。
それっくらい自社で作れんものか? うーむ。
by のぶ (2007-04-11 06:27) 

ちゅらこ

ジョグはそこから壊れるのよね^^;
こんな携帯あったらうれしい
シンプルな携帯に
カメラパーツ
テレビパーツとかって
欲しい人だけそれつけるとかw
使わないのいらねーじょ^^
by ちゅらこ (2007-04-24 11:47) 

のぶ

いろいろ使ってみるとゆーと。
4年前の機種なのに、使えますコレ。 G'z ONE。
内蔵された辞書が5冊ってのは圧巻。
ビジネス用語集ってのがかなり濃くてスキ。
後続機種が出れば、まず、買い替えに走るコトでしょう。

♪ちゅらこ さま
シンプル携帯が売れているのはおそらく、ご老人用って
ことからだけじゃないんでしょうね。
いらない機能満載な新機種を嫌うカタが予想以上に多い
んでしょう。 業界もしっかりそのヘンを見なきゃね。
・・・プレステ3の二の舞ですとも!
イカンぞ業界! ダメだぞソニー!
by のぶ (2007-04-25 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒いアイツ投げっぱなし漫画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。