SSブログ

アクオス購入 [実際に買ってみた]

「水洗い」最終手段 であります。

内部にたまったホコリ・たばこのヤニなどがテレビの基盤上で回路に干渉、様々な障害を
テレビに発生させるので、それを取り除くとゆー作業なのです。
徹底的に乾燥させれば、前回「決行! テレビ水洗い」のよーに見事、復活できる場合あり。

・・・なのですが。
ブラウン管式テレビの心臓、ブラウン管の寿命はおよそ5年( ← ネット情報 )
24時間つけっぱなしでいると5年くらいでブラウン管が寿命を迎えてしまうそうです。
つけてる時間が長いほど、ブラウン管の寿命は短くなるとゆーコトですね。

さて、ゴッドテレビ様ですが。
社会人になってからの購入ですから、24時間つけっぱなしなんてコトはありませんでした。
・・・お仕事がありますから。
休日ならバカみたいに24時間つけっぱなしなんてコトもありましたが、さすがに平日は
いいとこ4時間?くらい?
・・・ゆえに15年ももったのであります。

なるほど水洗いによってホコリの問題はなくなったよーですが、カンジンのブラウン管が
寿命を迎えようとしていたのであります。
水洗後約一ヶ月、最後の仕事としてFF12を映してくれたテレビ様でしたが、いよいよ
そのブラウン管が悲鳴をあげはじめました。

5分映せば強制終了。 コンセント抜いて5分休憩。 おそるおそるオンにして、さらに
5分でふたたび強制終了。 ・・・このなんともおマヌな繰り返しが再発しました。

「なんでえ、マホウじゃん? くっだらねー。 ・・・子供ダマシじゃーん?」

流行りモノには一応反発してみるアマノジャックな僕ですが、例のポッター君はひそかに
DVDを全部 持っていたりもします。
前回の「アポロ13」にまっっったく懲りず「炎のゴブレット」をまたしても、コンビニ
で衝動買いし、うれしそーに鑑賞開始して5分。

「ばちんっ!」 ・・・で強制終了。

その後、根性と執念でコンセントとイスの間を行ったり来たりし、見終わったのは翌日。
足掛けまる二日。 物語り途中でふて寝・出勤することのなんとツライことよ。
なにがかなしくて都合30回以上ものコマギレでポッター観なきゃならないのか?

頭の中で「ぶちっ」とゆー音がした僕は、最寄の電気屋へとチャリンコを飛ばしておりま
したのですが、・・・ナニか?

前回チェックしておりました「29型ブラウン管式テレビ」は相変わらず、すみっこの方
で居心地わるそーにホコリをかぶっておりました。

非ワイド、愛くるしい「3:4」の画面。 ゴッドテレビ様と同じインチ。
ちょっとダケ進化した「フラット画面」。 そしてナニよりもすばらしいその価格。
・・・4万円税込み。

けどもサスガにデカイ。 配達してもらわなきゃ、チャリンコじゃムリだ。

「すいません、おにーさん? あのテレビほしーんですけど?」

僕は迷わず店員さんに声をかけたのでありました。
ハッピにハチマキ、やたらと元気なおにいさんは僕の指差すテレビを見るや、急激にその
表情を暗~~くしたのでした。

「・・・アレですか。 ・・・在ればいいんです・・・が・・・」

手にした小型端末をピピピと操作し、さらに申し訳なさそうな表情となったおにーさん。

「すいません! 在庫が無いのでお取り寄せとなります。
 ・・・で、ですねえ・・・
 まことに申し訳ないんですが、そのー、ゴールデンウィークが迫ってましてですね、
 今日、直ちに依頼をかけましても、メーカーが長期休暇に入っておるんですよ。
 入ってくるのは早くとも・・・ん~~、5月の中旬 あたりになってしまうんです・・・」

ありゃま。 どーしましょ。 恐らくそーゆーカオしてたんでしょうね、僕。

「あのー、今お使いのテレビは・・・問題なく動いていますか?」

「・・・動いてたら、来てません、ココ」

「・・・ですよね。 ゴールデンウィーク中、テレビがないとゆーのもなんともその・・・
 ・・・すいません!」

このおにーさん、ハツラツとした態度とそのモノゴシ、なんともいーカンジなのです。
普段の僕なら「あっそ、じゃネットで買うよ」とか言ってぷいっと店を後にしちゃうワケ
ですが、その一生懸命さが気に入ってついつい長居をしてしまったのです。

「・・・やっぱし、時代は液晶・ワイドなんすかねえ?」

「・・・ですねえ。 いや、ちょっと前ならかなりあったんですよ? ブラウン管式。
 なんか急に品薄になりまして」

「前にテレビ買った時もそー言われたなー。 タイミング悪いねー?」

「いやあ、しかしイイですよ? ワイド液晶。 視界も広くて」

「・・・ひとつ聞きたい。 ワイド、ワイドってゆーけどさ? 放送してる? ワイド放送。
 ぶっちゃけて、・・・ど~お?」

「・・・ん~。 BSとか、映画とか、結構やってますが・・・」

「15年まえ。 どこの電気屋さん行ってもそー言われました。 ソレってメーカーさんの
 都合じゃないの? あおってあおって買わせちゃえ! ・・・みたいな?
 ふつーの放送、ワイドで見るとみょ~~に 『太る』 しさ?」

「・・・たしかに。 全放送がワイドになる!みたいな勢いでしたからね。 ですが、今回
 地上波デジタルに変わりますから、ぐっと増えますよ、ワイド放送」

「でも、あと5年もあるよん?」

「クロモノ家電は10年もちます。 残りの5年はどーされますか?
 立場上、お客様のためを思ってオススメするとなると ・・・やはりワイドですねえ」

「9:16。 インチ数もちょいと オオゲサに大きい アレねえ・・・
 インチ数、要は対角線のナガサ。 そりゃー、おっきくなるわな。 横に長いんだし」

「・・・お詳しいですね」

「おべんきょしたもーん。 おバカな買い物したくないから。 壊れたテレビが3:4で、
 しかも29インチ。 ワイドになると34インチ? くらいになるでしょ?
 ・・・高くて手が出ないもんね

「・・・ブラウン管と比べると、まだ割高ですねえ。 あ! でも、液晶にもありますよ!
 3:4!」

「でも、29インチはないでしょ?」

「ん~~。 ちょっと待ってて下さいね!」

おにーさんダッシュ! 店内を駆け回り、着ているハッピがバタバタとたなびく。
あっち行ったり、こっち行ったり。 ちょいと熟練した店員さんを捕まえてアレコレ聴い
たりしてる。 ・・・ん! なんか一生懸命。 若いねー。 好青年だねー。

待つことしばし。
これまたすんごいダッシュで帰ってくると、ひっじょーに申し訳なさそうな表情。
額に光るすごい汗。 情熱と誠意のカラマワリ。 あー、僕もそーだったよなー。 以前は。

「・・・すいません! お待たせしました!
 ウチの在庫、全メーカー調べてみましたが3:4は最大で20インチしか無いです!」

「・・・でしょ」

「すいません!」

「いやいや、しっかり調べてくれてアリガト。 ・・・んで、ソレはいくらなんスか?」

「! ・・・オススメは何と言っても、シャープ! です! コチラです!
 液晶はシャープのお家芸ですからね! ・・・アレッ? これ、現品のみだ?」

「20いんち。 ・・・ん。 4まん7せんえん。 わりと安い」

「いやっ! でもコレ、長いコト展示してるヤツですからダメです! ソンしますっ!
 オススメ出来ません! アクオスには、って、あっコレ、アクオスってゆーんですけど、
 数種類ありまして、コレはちょいとダメってゆーか、いや、いいんですけど、スピーカー
 がもひとつなんでして!」

「はいはい、落ち着いて? んじゃ、オススメのアクオスはどれっスか?」

「・・・はいっっっ! こちらへどおおおぞっ!」

言葉通り、長い展示をイミするちょいとホコリをかぶったアクオスを後にして別の陳列棚
へと向かう。 おにーさん、得意そうな満面の笑顔。

「こちらは在庫アリです! ちょっとお高くなりますが、先程のアクオスより新型でっ!
 スピーカーがグンッと良くなっておりましてっ! 当店でもいっちゃん売れてる機種
 なんですっ!」

「・・・ほほう。 おにーさんのオススメ、なんだね?」

「はいっ! ・・・ただコレ、デジタル地上波に対応していないんです

「ウチさ、ケーブル だから見るってことダケなら関係ないよソレ? たぶん?」

「では、うってつけですね。 実際のところ、デジタル地上波用のチューナーもその頃には
 もっともっとお安くなっているでしょうし、必要になってからでも十分ですね」

「・・・ソレ、電気屋さんが言ってもいいの?(笑)」

「でもホントのことですから。 ・・・ウチは正直がウリですので!」

「ん。 ソレ、好感持てるな。 地デジはまあ、問題なしと。
 ついでに聴きたいんだけども、・・・プラズマと液晶ってどー違うの?

「今売れてるのは圧倒的に液晶です。 プラズマにも液晶にも一長一短な特性がありまして
 お客様の用途に応じてオススメしてるんですが、映画を楽しみたい方にはプラズマですね。
 色の微妙な表現が・・・ん~~? 暗いシーンの表現力が優れているんです。
 あと、画質がすっごいんですよ。 見てくださいコレ」

「ケド・・・画面が暗く見えるね」

「ですねえ。 コレはココが明るいからなんです。 お部屋の明るさをおさえるとグンッと
 見映えが良くなるんですよ。 ・・・プラズマの展示場は暗めにしないといけないんです。
 ・・・ケド、暗い販売店ってのはお店としてちょっと問題ありでしてね。
 これでも蛍光灯の数は、通常の売り場より減らしてあるんですよ? あちらの天井と比べ
 て見て下さい」

「ほんとだ。 ケドね? 目の事考えると、部屋の明るさおさえるってのは抵抗あるなあ。
 映画観るたんびに照明消すなんてめんどくさいし」

「おそらくそのせいで液晶が売れているんでしょうね。 消費電力もブラウン管より少ない
 んですが、液晶よりは多いですし。 なによりブラウン管と似た様な、とゆーとちょっと
 語弊があるんですが・・・、とにかく構造上、画面に静電気が発生しましてホラッ、
 ホコリが付いちゃうんです」

「ほほう」

「お部屋の明るさを気にしないでいい、画面にもほとんどホコリがつかない。
 消費電力が少ない。 だから寿命も長め。 ケド、プラズマよりちょっと割高。
 それが液晶ですね」

「で、ワイド嫌いな僕にはコレってコトね?」

「です! 先程のアクオスは展示品ご奉仕ですから、お安いですけど言わば、中古品。
 旧型の丸スピーカーは、新型のスピーカーに比べて音の広がりがもひとつなんですよ」

「・・・あとは9インチ小さくなっちゃうのを僕がガマンできるかってコトか。
 ん~~? やっぱし小さいかな~~。 けど、薄っいよねコレ。 ほんと薄い。 軽そう」

「そりゃーもう! 片手で持てちゃいますよ。 ほらっ このとーり!」

「予算を2万ちょっと超えちゃうケドも ・・・ん! 決めた。
 おにーさん、コレいっこちょうだい

「あっ ありがとおございますっ!」

こうして熱血ハッピ青年は、手続きの準備にかかったのであった。
書き込み用の用紙を手に、またしてもバタバタと店内を走る。

住所・名前を記入しつつ、さきほどから気になっていた質問をぶつけてみた。

「これ、でっかいにもほどがある! ってカンジだけど、こんなの買うヒトいるんスか?」

これ見よがしに展示されている、こんなの大きすぎてリビングに置けませんよ!
・・・なデカワイド液晶テレビ。

「・・・ああ、コレですか。 たしかに。 でっかいですよね。 
 なんせ、タテ方向1メートル以上ありますから。 
 ・・・ぶっちゃけて ・・・当店ではまだひとつも売れてません。
 他店で売った時の話を聞いたんですが、大きすぎて家に入れる時に苦労したそーです。
 本体もデカイですが、包装の箱がまた巨大でして。 玄関先で箱から出して運び入れた
 そーですよ」

「本体も箱も、・・・値段も巨大だねー。 ・・・新品の軽自動車が買える・・・  
まっ 欲しいヒトが買うんだから、いっか」

「僕は映画が好きなんで、ひそかに狙ってます。 まだまだ先になりそーですが」

サクサクと書類をまとめつつ、かなりぶっちゃけてくれるハッピおにーさん。

「ん、はっきし言っとこう。 今日はおにーさんのせいで買う気になったんだよ。
 ぶっちゃけ過ぎって気がしないワケじゃないけども、その態度は良かった。
 気持ちいいお買い物でした」

「・・・ヨイショだとしてもソレ、ごっついうれしいです!」

びみょーな大きさではあったものの、ママチャリの荷台にアクオスのちょいとオオゲサに
大きいダンボール箱を置き、片手で押さえつつチャリンコを押して歩いての帰宅。

途中で何度かカッコつけずに運送してもらやよかったかな?とか思いつつ、春の日差しと
遅過ぎる春一番?な春の嵐のなか、トボトボとしかしニカニカと歩いたのでありました。

さて。
2回目、そして洗剤使用の水洗いを控えた(予定?)ゴッド様をその任から外し、後任の
新参者アクオス君を設置。

見た感じ、少々暗め? な感を受けますが、こーして僕は晴れて、テレビの在る黄金週間
を迎えたのでありました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 3

gutta

途中からおにーさんを応援しながら読んでました。おにーさん、買ってもらってよかったですねー。
by gutta (2006-05-06 21:44) 

もく☆

こんばんはー☆
おおおお、ついに購入されましたね!
それにしてもハッピのお兄さんの熱意と誠意。
のぶさんをその気にさせるなんてすごいです♪
これできもちよーくハリポタ観れますよね。
うちのテレビが壊れたときは
まず、水洗いして、それからこの記事を思い出して
充実したテレビ選びをしたいと思います☆
by もく☆ (2006-05-06 21:52) 

のぶ

ここんトコロ、結構 「タクミなメイワクカキコ」 が増えてますね。
フィルターにひっかからないごくごくふつーなあいさつ文。
・・・ちゃっかりURL入り。
消すのがタイヘン(苦笑) ・・・いたちゴッコだなあ。

♪ぐった さま
こーゆー会話が好物でしてね、僕(笑)
まにゅあるいっぺんとーなバイト君との会話じゃものたりないんです。
家電ていえば進歩とか消滅・誕生、いろいろ激しい世界でしょ?
おべんきょしないと、買う方も売る方も大失敗。
「ハッピおにーさん」は若いながら、おべんきょしてる感が熱すぎる思い
とともにヒシヒシ伝わってきました。 こーゆーヒト、いいっすね。

♪もく☆ さま
今回はかなり急を要するしちゅえいしょんでした(苦笑) ・・・ので、
地デジのおべんきょが足りませんでしたね。
アナログがデジタルに変わる。 ・・・かつて携帯電話で経験済み。
ケーブルテレビだから見られる、んだけど、デジタル波のメリット、
「高画質」にはそーゆーテレビが必要なのでした(苦笑)
ハッピおにーさんが値引きしてくれたおかげで6万円税込み。
おなじ20型3:4でも地デジ対応の「高画質」なアクオスは10万円
を超えるモノばかり。

・・・2011年のアナログ放送停止に備えみなさんには、「おべんきょ」と
「テレビ用予算のツミタテ」をオススメしときます。
by のぶ (2006-05-07 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

FF12レビューFF12 Lv.99 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。