SSブログ

買い物ウダウダ [実際に買ってみた]

生活必需品はおいといて。

生活とは関係の無い、いわゆる 「贅沢品」 を購入する時のヒトとゆーのは頭の中でイイワケ
を探しているのだそーだ。


イイワケ。
もーすでに、3つも4つも持ってるバッグ。 ナゼ、あらたにもーひとつ購入するのか?
 

 → だって、バーゲン よ? バーゲン! 半期にいちどのお祭りよ ?!
    35%OFFなのよ?! バッカじゃないの? 今しかないじゃないの! 
  
 → 向かいのスズキさんと バッグがかぶってる んだもの!
    おとつい見たのよ! そっくりおんなじで色まで一緒なのよ ?!
    私はいいケド、スズキさんが可哀想じゃない ?!

 → 主婦だってオンナですもの!
    妻がオシャレになったら、息子も、ダンナも、喜ぶに決まってるじゃないの!

 → 主婦業だって立派な職業、仕事なの!
    いつも頑張ってんだから、たまーーーの ゴホウビ! 文句ある ?!


自分のゼイタクなお買い物を正当化するゴタクもとい、イイワケを探すのだ(笑)
・・・別名、「理性」と「物欲」の闘いである。

おめあてのバッグを前に、右手をあごにあてながら立ちつくすコトしばし。
この間、頭脳の中ではさながら プロ棋士 のよーに2手3手、いやいや、20手30手先まで
短時間で読むとゆー、壮絶なる攻防がくりひろげられるのだ。

  コレを買うと 今月は食費がピンチ だ ・・・いや?
  ダンナの夕飯を一品減らせば どーだ? 
  ・・・むう。 まだ足らぬか? ・・・ぬう、足らぬ、足らぬわ!
  何か良いテダテは無いものか? 検索せよ! 検索するのだ我がシモベ、脳よ! 
  ・・・・・むっ! そだ! タバコだ、タバコ!
  タバコ止めさせればあるいは・・・? 行ける? 行ける! 行けるぞ!
  問題はどーやって止めさせるだが・・・?
  「アナタひとりの身体じゃないのよ? アナタのことが心配なの」?  
  「副流煙って知らないのアナタ? 私がどーなってもいいってゆーのね?」? 
  「スズキさんトコのご主人、禁煙したそーよ! 立派だと思わない?」?
  ・・・この際だ、息子も巻き込んで 禁煙を勧めれば、より破壊力があるか?
  息子は絶対的に私サイド! 
  「とーちゃん、タバコ、くさいよお?」
  間髪を入れず、「アナタ! このコが肺ガンになったらどーするのっ!」
  ・・・行ける! 行けるぞ!
  お金も浮くし、健康にもなる! 一石二鳥作戦! あっぱれ!
  ・・・む!
  いやいや? 禁煙するためにはいろいろ 出費がかかる そーだ?
  こないだ見かけたニコなんとか? ひとはこ3000円超えてたぞ?
  たかがガムのくせして何? あのふざけた値段?
  ちっ! 足元見てやがるゼ!
  ヤツがひとはこで禁煙できる可能性は・・・・・・・・・・・・・・・・・?
  ・・・冗談ではない! ヤツがひとはこで止めれるワケがない!
  いや、しかし・・・!

無事、自分の買い物を正当化できた場合は晴れて購入となり、正当化できぬ場合は、
「ちっあんなバッグ、すっぱいに決まってるわっ」
と捨てゼリフを残し、撤退となるのである。

・・・ゆえに、ヤリテな商売人はその イイワケ をタイミング良く提案して来るのだ。


「お客様、お目が高い! しかしながらお客様?
 申し訳ございませんが、在庫がもう尽きかけておりまして。
 ・・・・・今日明日にも無くなってしまうかもしれません・・・

  → 無くなる? じゃ、今買わなくちゃ! (正当化完了)


「このデザインはすでに製造されておりませんので、
 ・・・・・お買い上げになるなら 今しかございませんよ?
 
  → 同上


「お悩みのようですね? 分かります。 少々値が張りますから・・・
 いかがでしょう? 今なら 店長裁断で○○円、サービス させていただきますが?」

  → むむむ? 禁煙作戦、不要? 行けるじゃない! (正当化完了)

・・・恐ろしい。 まさに コロシ文句 だ。


洋服・バッグ・宝飾品にダイエット商品、車に家電、スポーツ用品・・・
贅沢品購入とはつまり、理性と物欲との熱き闘いであり、正当化 なのである。

なぜにこのよーなハナシをするかとゆーと、他でもない。
今まさしく僕のあたまの中で、理性と物欲がつかみあいのおーゲンカを繰り広げている
からなのであった。

地デジに、次世代DVD戦争そして、次世代ゲーム機戦争。
複雑にからみあったこれらの混乱により、僕の平和は完全に打ち砕かれてしまったのだ。

地デジ放送開始にともなう、アナログ放送の停止予告をツヨシ君が始め出した頃。
僕のテレビはお亡くなりになってしまった。 なんとも間の悪いタイミングである。
アナログ放送終了まで、まだ5年。 なんと5年もあるとゆーのに、地デジ非対応な液晶を
購入してしまったのだった。
(僕もソコまでおバカではない。 もともとケーブルテレビなので地デジチューナーは関係
 ないし、ワイドじゃない20インチを4万円で購入。 可能な限り出費は抑えたのだ。
  → テレビ故障で水洗い! http://blog.so-net.ne.jp/udauda/2006-04-02
  → アクオス購入!      http://blog.so-net.ne.jp/udauda/2006-05-06 )

そこに次世代戦争が、ほぼ同時期にふたつも勃発する。
・・・そう、DVDとゲーム機である。

この流れは自然と言えば自然な流れなのであった。

すでに始まっている地デジとは、高画質 放送なのである。 放送の高画質化はつまり、テレ
本体 の高画質化を呼び、ひいては テレビ周辺機器 の高画質化をまねく。 

高画質化をとげた液晶テレビとプラズマテレビが火花を散らす一方で、その周辺機器である
DVDプレイヤーやゲーム機も、高画質化を迫られたのであった。

テレビは緊急事態のため購入してしまったが、コイツは上記の通り地デジ対応してないし、
高画質でもない。 アナログ放送が停止する2011年までのピンチヒッターで、そのあと
15インチのブラウン管をしぶとく愛用してる母に譲り、そこそこいいヤツをギリギリまで
待って購入しようとゆーコトで決着をつけたのである。
(もちろん、母のトコロもケーブルテレビなので使用は可能なのね?)

なんともこの絶妙なタイミングで、さらなる悲劇が僕を襲う。
・・・PS2が故障してしまったのだ。

ゲームをこよなく愛する僕だからこそ、いまだ決着のつかぬ新ゲーム機購入の必要が出て
しまったのである。

・・・理性と物欲の熱き闘いの勃発である。



なるほど操作方法の面白い wii であるが、ロムは従来のDVD。
・・・この選択はいかがなものか?
明らかに逆行している。 確かに安値ではあるが、CMを見る限り画像がショボい。
いートコ、PS2レベルってゆーかそれ以下。
子供向きな感じの強い任天堂はもともとあまり好きじゃない。

 → 却下。



HDDVDを採用した X-BOX360
ウインドウズでバカみたいにもーけたってーノニ、なぜ今、家庭用ゲーム機器に?
マイクロソフトの収益は想像を絶する大黒字。
ゲーム機器の収益なんて、OS市場にくらべりゃたいしたコト無いハズ?
家庭用ゲーム機器のオンライン化・次世代DVD戦争をにらんでの戦略なのであろー?

ちょいとググってみたりする。

「X-BOX360 不具合」
・・・・・なんかスゴイコトになってる。
故障率30パーセント以上 なんて、日本製品じゃ考えられないし。
なんだってこーもどデカい電源アダプターが必要なんだろか?
保障期間を大幅延長して無償修理をやってくれるのはいーとして、その費用が1000億円
を超えるってんだから、さすが天下のマイクロソフト! おかねもち~!

・・・じゃなくって。
そんな欠陥商品を売る、メーカーとしての神経を疑わざるをえないし。
うん。 信用できない。

 → 却下。



最近のゲーム業界はもひとつ元気が無い。
開発がカンタンでかかるコストの低い、DSや携帯ばかりに集中している。
次世代ゲーム機戦争とはゆーものの、消去法でいくともうたったひとつしか選択枝がない。
やたらと高機能で、お値段も消費電力も稼動時に発する熱量も高品質な(笑)アレ である。

ブルーレイを採用した PS3
問題はひとつ! 高い!
次世代DVDのプレイヤーとしてみると破格の安さなんだけど、PS2で問題となった例の
件はどーしても考えなきゃならなくなる。 そう、プレイヤー機能の故障だ。

保障期間である1年を過ぎたあたりで、僕が購入したPS2は3台が3台ともプレイヤー機
能が故障してくださりヤガった。 おそらくは僕の使用頻度が高いからなんだろう。
しかし、・・・大枚5枚も出して購入する高級品となればハナシは別である。
さらに、高画質をウリとするゲーム機兼プレイヤーなのであるワケだから、テレビも同時に
高画質なヤツにしなけりゃイミが無い。

お高いPS3に、2011年ギリギリまで買い控えようとしている良いテレビを今、この時期に
同時購入などと、そんな恐ろしいコトはどーしてもできない。

・・・かといってだ。
ネットでの評判を聞きつけ、ひっさしぶりに購入したゲーム 「ゴッドオブウォー2」 は中盤
にさしかかったあたりで強制終了のまんま。 評判はホンモノ。 アクションゲーム好きなら、
確実に楽しめる傑作 である。 ・・・それが、じつにいートコロで中断ちゅう。

修理に出せば、送料込みで1万2~3千円。
ちょいと足せば、新品のPS2が購入できてしまう。
・・・ナニが悲しくて今頃、旧型をわざわざ新品購入せねばならぬとゆーのか?

PS3なら、PS2のソフトも使える種類がある。
同じ買うならこちらにすべきであろうが、しかし?! テレビも一緒に(以下同文)

・・・さすがの物欲もココで黙ってしまうのであった。




・・・友人とゆーのはホント、有り難いモノで。

PS2死亡のニュースをメールで手当たり次第送信してウサバラシしていたところ、使って
ないので あげよっか? なる返信が届いたのであった。

捨てる神あれば拾う神あり なのであった。

こーして無事、PS2を手に入れることが出来たワケであるが。
お陰様でゴッドオブウォー2をめでたくクリアしたのにあきたらず、前作まで購入・クリア
しちゃったゲームバカ、なのであるが。(1も かなりいー です。オススメ!)

時代とゆーのは恐ろしい勢いで進化・変化・豹変・激変をしでかすものであったりする。

満身創痍、息も絶え絶えかと思われていたPS3とて、例外ではない。 激変が起こる。
米国映画業界のDVD作品ブルーレイほぼ一本化 である。
あっちゅーまで窮地に立たされたのは、まさかのHDDVDなのであった。

内蔵するCPUの小型化・消費電力の低下・発熱量の低下成功のニュースが発表され、
さらに安く・さらに小型化されたPS3の登場を予感させちゃったり。


・・・賢いお買い物とはやはり、「待つ」ことに尽きるのではなかろーか。
けどなあ? 待ってたらいつまでたっても、・・・買えないしなあ?









( foot of snake )

・・・で、ついつい購入しちゃうのが他ならぬ DVDソフト だったりする。

次世代DVD決戦がほぼ終結しつつある今、たまりにたまった旧DVD作品たち。
今までに幾度も「ブルーレイが主流になっちゃったらどーすんのよ? どーすんのよ俺?」
と吼えてきた僕なんでありますが。

ここでまたイイワケを考え、自分を正当化 しよーとするんであります。
またしても。 ・・・懲りないなあ?

ブルーレイの本題とはよーするに、高画質。 コレに尽きます。

最新の高画質用カメラで撮られた作品はなるほど、高画質の恩恵にあずかれましょうとも。
じゃー、古い作品 はどーなのよっと?

高画質なんかまるで考えてない、古い作品たち も高画質化できるのか? と。
フィルムを洗浄して、色調なんかを画像処理ソフトなんかでいじったりして、仮にソレが
できたとしても、それじゃ 古いアニメ ならどーなのよっと。

(なんと40周年記念!で発売された傑作「サウンドオブミュージック」のDVDは、
 上記の通りの処理がほどこされ、事実、びっくり美麗な映像 となっております。
 ボーナスディスクにその過程、処理前後の映像対比が入ってますが、雲泥の差でした

古いアニメ作品ならば、たとえブルーレイ化されたとしてもそんなにダメージは無いハズ。
・・・高画質化しずらいんじゃねえか? してもイミないんじゃねえのか?
ってゆーか、古いアニメはおそらく、なっかなかブルーレイ化されない。
DVDでもそーだったし?
大好きなカドカワアニメ映画 「カムイの剣」 なんか、なっかなかDVD化されなかった上に
・・・絶版。 今じゃもー、入手すら困難。

・・・良し! 正当化完了。

こーして僕は古い傑作アニメを探したのでありました。
  「未来少年コナン」
  「母をたずねて三千里」
  「赤毛のアン」
どれもこれも傑作で名作、なにより僕の大好物なんであります。

んで、とりあえず順番に行こうとゆーことで、未来少年コナン(全7巻)を月に一枚ずつ
購入していくとゆー野望に、こー、メッラメラと燃えたんでありました。

・・・そこは イクジナシ な僕なので?
かなり過酷な展開を繰り広げ、終盤になってよーやく明るい話となる作品ですので。
えー、そのですね?

はい、最終巻から買い始めましたがナニカ?

2か月間で2枚。 6・7巻を購入した時点で、悲劇が起こりました。
・・・・・30周年記念BOXの期間限定販売! ってオイ!

なんだってこーゆーアトダシジャンケンみたいな 卑怯なマネ すっかなーもー。
DVD集めてるヒトなら最低でも1~2回はこのテの悲劇に遭ってるハズ。
そーなんですよね。 この業界の常套手段なんですが、「○周年記念BOX」 やら 「ディ
レクターズカット」
やら 「アルティメットコレクション」 やら、あーのテこのテで同じ作品を
何回もなっっっんかいも販売してくれヤガるん でありますよ。

BOXで購入したほーが、大抵の場合安くなりますし、オマケがついてたりいヤガりますし。


そこへ来てちょっとした アレ がありましてね?

DVDやら漫画やら、いつも利用してたアマゾンさんですがコレ、「配達日指定」が出来ない
んであります。 コレ、結構ってゆーかかなーり不便。

ネット注文かけても配達日が、わかんない。
ひとり暮らしなもんですから、お仕事してますもんですから、勢い、「不在届け」が投函される
とゆーハメになるんであります。

んで、よーやくココで電話して日時の指定とゆー、まさに 二度手間。
配達するひとだって、二度手間。 ・・・かーいそーじゃあないですか。

普通のネット通販ではほとんどの場合、配達日時指定できますし、配達の10分前くらいに
指定した電話・携帯に在宅確認の入電があります。 クロネコさんだったかな?
すんごい品揃えで業界でもかなりの大手のハズなのに、なんだって一番評価に関わるとこ
手を抜いちゃうかなー?

そう感じてるヒトはこれで意外と多いよーで。
自分が指定したセブンイレブンに、着払いで配達してくれるとゆーサービスを勧められたん
であります。 24時間年中無休で営業してるコンビニなら、仕事帰りにでも立ち寄れる。
・・・ほほう、便利じゃん?
と、セブンアンドワイ のホームページにアクセスしてみたワケですね。

受け渡しが便利なのはいーんですが、キモは、なんといっても品揃え。
むかし、アマゾンに無かったDVDを検索してやろうとゆーコンタンです。

すると、・・・あるある!
アマゾンと違い、DVD・CD・本限定ではありますがなかなかの品揃え。
・・・ウレシくなっちゃって、ついクリック! 発注!
・・・ネット通販の 恐いトコ・甘いワナ でもありますね(笑)

ソコでまたごっちゃりと買っちゃいまして。
しめてトータル、¥24,500-! ・・・おバカですがナニカ?

なんかしれっと、例の30周年記念BOXも買っちゃってますし。

とゆーワケで、未来少年コナン ラスト2枚がダブってしまったワケですよ。
19話 ~ 最終回26話 の 計8話分。

・・・どなたかひきとって頂けませんでしょーか?

未来少年コナン 7

未来少年コナン 7

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2001/10/25
  • メディア: DVD
未来少年コナン 6

未来少年コナン 6

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2001/10/25
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 3

のぶ

・・・ダソクまで読んでくださったアナタ。
ひきとってくださいのクダリは「ホンキ」ですので(笑)
でもなー? 全7巻のうちふたつダケってのは?
ん~~? ありがたさもあんましないかな~~?
・・・まっいーか?(笑)
ひきとってやるゼ!とゆーキトクなカタは左上プロフに
ございます、メールにて連絡くださいまし。
・・・お待ちしております。
by のぶ (2008-02-19 13:35) 

もく☆

こんばんは☆
いつもながらの大作お疲れ様でした♪
我が家でも色々な物がこわれましたが、(今掃除機があやしい。。。)
のぶさんも大変なめにあわれているのですねー。

ほんと、買い時ってむずかしいです。
特に技術がドンドン進化していく類のものって。

↑それにしても・・・・。
わたしもピロウズとなると見境なくなりますが、
のぶさんの古い傑作アニメ好きもなかなかのもんですな(笑
引き取り手がみつかるといいですね。
by もく☆ (2008-02-19 22:21) 

のぶ

映画「ヱヴァンゲリヲン 序」 DVDもーすぐ発売?

・・・そのテはクワナの焼きハマグリ!
「全映画版計4枚+オマケなBOX」がしかも「ブルーレイ」で
ずえーーーったいに! 絶対に! 確実に出る!
その後で、旧映画版も足したヤツとかを「アルティメット」とか
ゆー名前でブルーレイで出す! ・・・ほぼ確実! 経験上。
最新のアニメだから、高画質化されたブルーレイ版のほーが
確実に美麗。

だからみんな? かしこいコは、飛びつくんじゃないぜ?
僕といっしょに「待つ」んだ!(笑)


♪もく☆ さま
・・・フッ 掃除機なら、去年死んださっ ああ、買ったさ!
長いネタ1本書けるくらい、なーやんで、悩んで!
ダイソンのばか! タイフーンロボ、サイクロンのばか!
ややこしーんだよー! 差がわかんないんだよー!

・・・ぜえぜえ。
未来少年コナンは面白いっすよ? 泣けるし。
もーちょいとイロ付けますんで、もく☆さんいかが?(笑)
by のぶ (2008-02-20 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイムマシンクルトガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。