SSブログ

H学園物語 vol.2 [H学園物語]

H学園の目的は、「古き良き学園の復活」。
教師に絶対的権限を与え生徒たちを律し、古き良き学生を復活させる。

そのゆえに。校則が 過激にキツク なってしまうのでした。

学生の本分は勉学であります。
髪型を気にしている時間なぞ、無用の長物。パーマに脱色、染色などと 色気に走るその原因であります。 それら、良き学生に仇名す諸事を一発で解決できる方法があります」

中学・高校と通してのまるぼーず。しかも、頭髪は1.5センチが上限。いがぐり頭に手を「パー」の状態で置きまして、ゆっくりと指と指を閉じて行きます。指で髪をはさむワケですね。その状態をヨコから見ます。指より上に、髪がはみでてたらさあタイヘン。
たちまちビンタ2~3発。教官室にひっぱっていかれ、ゲタ無しのバリカンできれーに刈られます。
・・・すなわち、ゼロミリ。
センセがその作業に「ノッテきちゃった」らスペシャルボーナス発動!
電動ヒゲ剃りでスキンヘッドにされちゃいます。もうね、つるっつる。ぴかっぴか。
夏でもなければ十中八九、カゼひきます。
センセに時間が無い場合はもっとヒサン。頭のまんなかのみゼロミリで刈られ、逆モヒカンのまま帰宅となります。

のぶです。
金曜日の昼礼(ちゅうれい:朝礼のお昼版。はぼ隔週で金曜日に行われる。「ガサいれ」が決行される恐ろしい日でもある)にそなえて木曜日の夜にスキカルで頭を刈ってもらったとです。頭髪検査のセンセの指が細くて、毛が指からはみ出たとです。
・・・ブラウンの威力を思い知ったとです。
・・・カゼひいたとです。
・・・在校中、2回やられたとです。
※1.5センチなんてあっとゆー間に伸びちゃいます。散髪代がバカになりません。ので、H学園生は家庭用バリカン、「スキカル」を一家に一台購入していました。

服装の乱れは不良化の第一歩であります。  
見た目にもよろしくありませんし、色気に走り、不純異性交遊へとつながりかねません。そーなってしまえば、勉学に注ぐべき貴重なる時間が減り学力の低下を招いてしまいます。ここは特に厳粛なる規則が求められます。可能な限り細かくかつ、例外を許さない校則とその厳守が必要なのです」

規則がなかったのはパンツくらいかな?
靴下に「ラコステのワニ」があるだけでダメでしたから、後は何をか言わんや。
靴は学校指定で、校内の購買部でしか見たことの無い、白くてださーいヒモ靴。
ちょっとした雨でもすぐに浸水してしまう代物で、26.5以上が無い。その場合、可能な限りよく似た靴を担任に見せて許可をえなければ、違反。靴下は前述の通り、純白以外は違反。ワンポイントのマークもダメ。制服はツメエリの学ラン。色は漆黒。短ラン・長ランは退学したけりゃどーぞ。カラーは必携。ホックは上下のうち、片方が外れていても即ビンタ。ベルトも漆黒。支給されるバックルを着用のこと。鞄は体操服を入れる補助バッグまで学校指定。ともに機能優先で、センスの無さはクツと同じ。これらに学帽を着用して通学するんだけど、問題は休日。

家から100メートルまでは何を着ていよーがオトガメ無しなんだけど、その範囲を1歩でも外に出る時は、上記「H学園フルセット着用」が義務となる。友人と遊ぶ時も、買い物にくりだす時も、映画観に行く時も、海へ行く時も、ほぼ例外なし。許可を受けずに普段着で外出しているところを発見されれば 良くて停学、普通で退学もしくは「無期停学」。 無期停学とはその字の通り、終ることの無い停学です。
永久追放のようなもので、退学より扱いが厳しい。

のぶです。
ふつーの人はこの時期にいろいろ失敗して、ちゃれんじして、髪型とか洋服とかのセンスを磨くとです。
・・・今でも服のセンスが悪かとです。

我が学園の生徒は勉学のみに集中すべきであります。
学園、家、図書館に塾。それ以外に出入りする必要がありましょうか? 法事などの一部例外を除き、それ以外の施設への出入りを必要最低限とし、 悪に染まる可能性を根絶しておくべきであります」

外での飲食は原則禁止。H学園フルセット着用は当然として、親もしくはそれに準ずる親族が同伴の上、大衆食堂に限りOK。なので、通学途中での買い食いなんてもってのほか。一発で停学です。ジュース一本飲めません。
厳しいばかりでは、息がつまります。さすがに園長も人の子です。例外も作ってくれました。
何を基準にしたのかもーひとつ理解できない審査を受けた「許可映画」なら観にい行くことが考査明けの数日に限り許されます。もちろんフルセット着用です。海水浴にも許可さえ受ければ行けちゃいます。・・・少々ルールがあります。 Vol.1にて、「須磨の料理屋のオヤジ」さんが「山登りの仕方」をカキコしてくれてますがソレに近い。

 ①外出届けの提出(親の捺印が必要)
 ②海まではH学園フルセット着用
 ③海の家にて着替える
 ④親同伴もしくは(略)の場合のみ、海の家における飲食が認められる
  それ以外の場合は弁当持参でこれにあたる
 ⑤帰宅時は制服でも体操服でもよい

もちろん夏はガクランではなく、半そでのワイシャツです。なんですが、コレ楽しそう? 楽しめそう? こんなヤツといっしょに海行きたい? 当時ぶいぶい言わせていたゲーセンこと、ゲームセンターなんて即効で退学。生徒指導に熱心なセンセたちが、出入り口や店内をヌキウチ巡回しておられますのでそれはものすごい危機感を背負ってゲームしないといけません。

のぶです。
こっそりと私服で、小学校の同級生たちと須磨の海水浴場に行ったとです。
・・・バレないか気が気じゃなくて、ほとんど泳げなかったとです
・・・みんなが飲んでるコーラが本当にうまそうでした・・・。

・・・バレるもんか? ははあ。確かにそーなんですがね?

「あ、どーも。私はそちらを卒業した者です。その節はお世話になりました。 園長はお元気ですか。それはなによりです。・・・ところで。  何ですか? 我が母校も、最近ちょっと変わったんですかね? 電車内で飲食している在校生を目撃したんですがねぇ?」

心優しいセンパイの、ありがたーいチクリ電話です。センパイに限らず、密告してくれる人はいっぱいいました。学園生の親族、H学園の校則を知ってるだけの他人、学園のご近所さん。いつ、どこで、だれが見ているのかほんと、わかんないんです。

こんな「実話」があります。夏休みに親戚を交えて、富士登山に出かけたH学園生。ここなら大丈夫だろうと、私服で楽しんでいたそーな。そりゃそーです。学園は兵庫県。はるかとーーーくです。そこで、同じく旅行中の「園長」に出会ってしまってさータイヘン。意外にも園長は笑いながら話しかけてくれて、その場はわきあいあいだったそーです。・・・夏休み明け、彼は退学処分を受け学園を去りました。

のぶです。
昨日、同じクラスの知人がさんにん停学処分をくらいました。
・・・車内でポッキーを食べたとです。
食べた二人は2週間の停学でしたが、残る一人は1週間ですみました。
・・・食べてる二人の間で「ちょーだい! ちょーだい!」してたとです。

分類を「怪談」に変えたほーがよろしーでしょうか?(笑)

 

・・・・・ H学園物語 http://blog.so-net.ne.jp/udauda/2005-04-04


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 14

ばばる

相変わらずのすごい校則ですね・・。信じられません(笑)
告げぐちまであるとはなんと恐ろしい!
先生方のいわんとすることは十分伝わってきますが過度ですよねぇ。ほんとw

服装の乱れ・・なんかはよく言われましたね。
ばばるが中学生~高校生くらいに、「ルーズソックス」が流行りました。
いまもはやってますが、部活で禁止されてたのを思い出しました。
「ルーズとは、なんやー!おまえらまでルーズになるぞー!」と顧問が
熱く語ってたのを白い目で見てたような(汗)
なので、うちら吹奏楽部員は全員白いハイソをピタピタジャストサイズのものを
選んで履いてました。
あとは、思いつくところで化粧ですね。これも顧問が言ってましたが
「おまえら、いまから化粧してどーするんや!年いったら嫌でもせなあかんのやでの!すっぴんでうつくしーのは今だけや!」って(笑)
い、言われてみればそうですよね?も、もう私は化粧なしでは、街を歩けない?は大げさかもしれませんが学生は学生の魅力で学校生活を送ってほしいものですね^^そんな感じで続きがもっと気になります。
「怪談」のカテゴリでも十分存在感のあるお話だと思いますが、皆様いかがですか?(笑)
by ばばる (2005-03-23 16:18) 

mayumi

私も女子高でかなり校則が厳しかったけれど
のぶさんのH学園には完全の負け?です。
ルーズソックスより古い長いスカートの時代でしたが
朝、校門の前で物差し持った先生が立っていまし、
校門に入るときの一礼のチェック。
講堂に全生徒集めて服装、髪型チェック・・・。
週に1回の礼儀作法の時間。
当時、かなり厳しいと思っていましたがH学園に比べれば全然ですね(笑)
by mayumi (2005-03-23 17:12) 

のぶ

・・・かなりコメントしずらいであろー内容ですのに。
みなさん、なかなかやりますね(笑)

♪ばばる 様
化粧の話は説得力ありますね! いいセンセと見た(笑)
さりげなく「うつくしー」と賞賛のコトバが入ってるんですけど、
おそらく当時は気付かなかったでしょー?

♪mayumi 様
勝ち負けは無いと思いますよー(笑)
厳しいだけでは躾といえませんが、その裏側に愛があったりすると
ありがたい「躾」となります。
はたして・・・? 次回に請うご期待。
by のぶ (2005-03-23 19:32) 

ばばる

ぬお!「うつくしー」は生徒全員に言ってたんですよ(笑)
これだけみるとアホなコメントになってましたね。申し訳ないですw
by ばばる (2005-03-23 23:04) 

のぶ

わかってるってば(笑)
けどさ。言えないよー。年下のコに向かってはナカナカ(笑)
by のぶ (2005-03-23 23:13) 

おばど♪

長~~いい文章と、記憶力にまずびっくりー!!
のぶさんの時代に、こんな軍隊みたいな学校がまだあったんですねー!!
私は楽しい学園生活だったけど・・ww
でも、その厳しさを乗り越えた人なら、人生どんなことがあっても大丈夫って思うけど・・うんうん。。
で、卒業できるのは、何割くらいだろう・・??!!
by おばど♪ (2005-03-29 10:54) 

のぶ

おばど様 いらっしゃいませ!
記憶力ってゆーか、こんなガッコのこと、忘れたくても忘れられないです(笑)
これで寮なんかに入ってた日にゃ、「自衛隊なみ」なんだそーです。
(現役自衛隊員談)
リタイアは多かったですね。1割は辞めていったハズ。
高1にもなると、意地でも卒業してやる!ってカンジになってました(笑)
by のぶ (2005-03-29 15:28) 

もと同級(正体バレバレ?)

専門用語クイズ〜!!!
「不良本」って、どんな本でしょう?
by もと同級(正体バレバレ?) (2005-04-03 17:41) 

のぶ

これはこれは、「 副生徒会長 」様! 
いらっしゃいませー!
なつかしのヒビキ! 「不良本」!
忘れてました。すっかり。・・・さてなんでしょー??
by のぶ (2005-04-03 19:31) 

元寮生

「 副生徒会長 」様・・・・って、俺のことかと思っちまったい。
厳密には規則は自衛隊よりやや甘め。起床後5分は窓を開けて布団は2つ折でOK。用便して5分後から点呼です。約200名の全寮生の集合完了は起床後10分を越えます。自衛隊は起床前に用便済ませて起床後はシーツを耳まで揃えて前庭に集合完了が2分とのこと。因みに寮にも寮監という学園の手先はおりました。寮監長は元旧軍→陸自、副寮監長は旧軍召集兵で大連からシンガポールまで歩ききった人。教師兼任の人は戦時中砲兵中尉。その他姫路の特科連隊や青野ヶ原のミサイル関連から来た人等、妙に自衛隊になじみ深いところでした。浅田次郎の「歩兵の本領」読むと良い意味でも悪い意味でもこれらの人を思い出してしまいます。
by 元寮生 (2005-04-05 18:45) 

のぶ

ごめんよー。先代の副生徒会長さんさ。
そーゆー経歴ははじめて聞いた。・・・で?
だれが「のれんに頭突き」っていったひとなの?
by のぶ (2005-04-05 20:30) 

もと同級

「不良本」とは、エ○本のことです。
学業以外の本を所持したのがバレた時は処罰の対象になりますが、
その雑誌の種類によって処罰のグレードが異なります。
マンガ本→訓告
不良本→なんと停学!!!
by もと同級 (2005-04-09 00:07) 

のぶ

いらっしゃーい!
ポッキーで停学ってのも恥だけど、え○本で停学ってば!
両親になんて説明したらよかとですか!!
停学そしてエロの烙印、だぶるしょーーーっく!
by のぶ (2005-04-09 00:24) 

のびた

こういう厳しい校則を受験前に全受験生にきちんと知らせるべきですよね。
当時、募集要項にもその様な事は殆ど書いていなかったんじゃないでしょうか?
by のびた (2015-01-22 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。