SSブログ

おしごと [ウダウダ]

20代前半。仕事するよーになってスグ。
社内でもその持ち前の責任感から、絶大なる信頼を得ている部長からこーいわれた。

仕事っていうものはツライものだ。・・・生活の基盤であるからだ。
 生きるためにはお金がいる。そのお金を稼ぐことが仕事、だからだ。
 生活のための代償だから、ツラくて当然。ツラくなければ仕事と呼べない。
 楽しい仕事なんて、この世に存在するハズがない。
 俺は楽しいなんて、いまだかつてただの一度も思ったことがない。
 ・・・そういう心構えで挑んで欲しい」

そーかもしれない。しかし、ナニカがひっかかって素直に飲み込めなかった。

時は流れて、40代、一歩手前のいーしゃんてん。
部長のセリフでひっかかってたナニカが、ある日ふとわかったのであった。
仕事=ツライこと。これ間違い。たぶん。

ツライのは「作業」。
だーれでもできる単純な作業。たとえ自分が倒れても、なんの支障もなく新しく
任された他人が楽々とカバーできちゃう作業。
その場に必要とされているのは、単なるロボットであり、自分じゃない。
自分が出せない・必要とされない・評価されない作業が、楽しいハズがない。
おそらくは、ツライだけだと思う。

自分の特性、長所をばりばりに(死語)発揮できるとなると話は別。
どんなにタイヘンでも、才能と創意工夫で常に上を目指していける。
なにより自分が出せる・自分が必要とされている。
これがうれしくなくてなんとする。楽しくなくてなんとする。
これぞ「仕事」。なんじゃないかな?

ツライのは作業だからだ。
作業になっちゃうのは、自分にあっていないからだ。
仕事とは本来、楽しいことなのだ。ってか、楽しくあるべきだ。
楽しくなきゃ頑張れないじゃん。

部長は、楽しいと一度も思わないまま、その6年後に退職した。

今やテキヤのおっちゃんだ。
実に楽しそーに、たこ焼きをやいている。その表情・その顔色。
わざわざ尋ねなくても、楽しんでいることが見て取れる。

部長にとって、この仕事は作業だったのだ。
そしてやっと仕事を見つけた。おめでとうございます。

辛くて苦しい作業だけど、自分を合わせていって、仕事に昇華できる場合
もある。自分でも気付かなかった才能が、時を経て開花できたのだ。

人間ふしぎなもんで、他人の長所短所はカンタンにわかるってのに、こと
自分のこととなると、なかなかに見抜けない。

仕事に出会えるように、まずは自分の才能に出会わなければ。
・・・僕のさいのーは、どっちだ?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

mayumi

部長さんの言いたい事わかりますが
やっぱ、毎日の事だからこそ楽しく仕事をしたい。
例え「作業」でもそこから何かが生まれると楽しくなれるかも。
好きな事をして仕事が出来る事が良いですね。
辛い事や大変な事も乗り越えられちゃうから。
昔、小さな広告代理店で、働いていました。
残業、残業の日々だったけど楽しかった。
でも、給料をくれないのです。社長がダメダメの人間でした。

どんな仕事でもお金を頂けないのは問題外ですが。
by mayumi (2005-03-18 12:36) 

のぶ

mayumi様 まいどです!
好きだから、何度もやってるうちに慣れてきてデキルようになったり、
デキルことだから、評価されてるうちに好きになってたり。
好きなことであり、得意なことでもあるコトが仕事になれば、分相応な
報酬という条件もクリアしてたりした日にゃ! まさに天職と申せましょう。
時に、「好きなこと」と「できること」とがまま、一致しないのがこの世だったり
もいたします。・・・むずかしい(笑)
by のぶ (2005-03-18 17:19) 

おさーる

おさるもそう思います。
・自分が出せて自分が必要とされている
・自分の特性、長所をばりばりに(死語)発揮できる
・どんなにタイヘンでも、才能と創意工夫で常に上を目指していける
これがどんなにありがたいことか・・・・ そして、
・正当な評価がされない=相応の報酬ももらえない
これがどんなに辛いことか・・・・

自分がだせなくて本来の力が発揮できなくて正当な評価がされない。
これぞ最悪で独り残らずみなが病気になる根源ですね。
by おさーる (2005-03-20 22:03) 

のぶ

イチローなんてホントにラッキーです。
チチローがはやくしてその才能に気付き(単なるラッキーだったかも?)
英才教育でソレを磨き上げ、当の本人もどんどんソレが好きになって
行った。その結果は、いまさらゆーまでもありませんね。
ようは、自分の中の才能にどれだけ早くであえるか?
たとえ誰かの発掘でも、早く気付いたモンの勝ち!
辛い思いを来る日も来る日も耐えるより、才能を探して、その才能が
生かせる仕事に就いたほーが、楽しいんじゃないの? というお話。

「転がる石にコケは生えない」
日本での解釈
転職ばかりしているとコケ(=尊いモノ。貫禄だとか芸だとか風格だとか
キャリアを指す)すら生えないぞ! 一つの職に耐えてがんばらなきゃダメだ!

アメリカの解釈
一箇所にじーっとしていると、コケ(=嫌なもの。馴れ合いだとかシガラミ
だとか)が生えちゃって前に進めないぞ!

どっちもどっち。片方が正解ってワケじゃない。
・・・あなたはどっち?
by のぶ (2005-03-20 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。