SSブログ

月面のミサイル基地 [怪談]

むかし。手塚さんの漫画だったかなー。

月面にミサイル基地ができるのね。ミサイルといってもそりゃーすごいミサイル。
月面から発射して、地上にとどいちゃう上、破壊力もすごいヤツ。
射程距離もすごくって、地球全部がターゲット。文字どおり、逃げ場ナシ。
んで、要求に従わなきゃうっちゃうぞっておどすのだ。

要求は「どこそこの戦争を止めろ」

共通の敵ができると、敵対していた人どうしが手を結ぶなんてのは歴史上よくある
ことで、この事件を機に地球がひとつになって月面の敵と戦うってはなし。

ほら、インベーダーものの映画なんかでよくあるシチュエーションですよ。
国とかゆーレベルをこえちゃった、地球のピンチに直面して全人類がいちがんとな
って外敵と戦う。月並みで、つかいまわしで、ゲップが出るほどよくあるシーンだ
ってのに、なぜかウレシクなっちゃって、じーんときちゃうシーン。

逆に言えば、外敵のお陰で人類どうしのいざこざがなくなる。

月面の敵ってのはじつは、地球上から戦争を無くしたいと願う、ふつーの地球人で
憎まれ役の外敵をかってでた人たちだったのでした、というオチ。

歴史なんか勉強すると、ほんと戦争ばっかし。
人類の歴史は戦争の歴史ってゆーけど、ほんとにそう。
どんなごたいそーな理由を持ってきても、人殺しに違いは無いってのに。

出来るんだったら、僕も月面にミサイル基地をつくりたい。

よーするに地球規模の外敵がいればいーのだろー? ちょっと短絡的やけど。
・・・だったらもうそこにいるぞ?

まさしく地球規模の外敵。人類のそんぼーをかけたすんごい強敵。
全人類でともに戦わなきゃ、とてもじゃないけど勝てない大ボス。

 

環境破壊

せんそーしてる場合じゃないぞー? 国境とか人種とかいってるヒマないぞー?
もしかして、その存在に気付きもしないまま・・・?


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

mayumi

手塚ファンの私として
のぶさんの言っている漫画の題名がわからずイライラしてます(笑)
手塚漫画にはこのような題材のものが沢山ありますね。
手塚漫画の中にある物はいつも「愛」。

実際には地球が誕生して46億年くらいでしたっけ?
30cm物差しを地球誕生から現在までと例えて
人類が誕生して地球を破壊し始めたのは
ほんの数ミリと言う例えを聞いて
ある意味「人間」ってスゴイな・・・と思った事があります。
by mayumi (2005-03-16 18:48) 

のぶ

mayumi様おひさしー!いらっしゃーい!
そっかーmayumiさんも手塚ファンでしたかー。ぼくもぼくもー。
タイトル・・・出ませんねえ(笑)ごめんなさい。
そそ、その数ミリの間に地球をここまで痛めつけてしまったのです。
・・・スゴイし、こわいです。
アトムな世界はどこ? どこなのー?
by のぶ (2005-03-16 18:54) 

九尾の妖弧

えっとHPのゲームクリアおめでとうございます。
アレ結構難しいって評判だったんですよ、コンタクトレンズもアイテムだったとは・・。
by 九尾の妖弧 (2005-03-17 00:24) 

おさーる

1対多の1になること程辛く淋しく強くなければならぬものはございません。
敢えて憎まれ役を買って出た後、自分はさりげなく消えていく・・・・。
そういう大人の行動をわかってくれる理解者がいないこと程侘しいものは
ございません。理解者が独りもいない場合はやっぱり永遠にその人は
嫌われ者のまま憎まれ者のままとなってしまうこの世の中でし。悔しいことよ。
by おさーる (2005-03-17 02:02) 

のぶ

さて、夜更かしさんたちのご登場ですね(笑)
≫九尾の妖狐 様
かわいーくせに、むずかしーげーむです。こにくたらしい!(笑)
1時間格闘でダメ。ネット友達に紹介してみんなで共闘しまして。
↓おさーるさん(お嬢)が先に解いてしまったのです。
僕はおさーるさんから重大なヒントをもらったので、ズル、です(苦笑)

※なんのこっちゃ?なひとは 九尾の妖狐 さんのブログ「ゲーム追加!
 スクリーンセイバーが貰えるキャンペーン」(05,03,14)をご覧下さい。

≫おさーる 様
だからびよーにわるいってば! なんちゅーじかんですか(苦笑)
・・・さっするに経験談ですね? おなげき、ごもっとも。 そして good job !
和ばかりが必要以上に尊重される国ですからね。農耕民族のサガですか。
適度なる和はあってしかり。過剰な和がもたらしたものは、今の日本の現状
を見ればもはや自明。なれあいとゆちゃく。そしてコトナカレ主義。
その勇気と行動力と寝不足に、称賛と激励のコトバを贈ります。
by のぶ (2005-03-17 07:24) 

papa007_

こんにちわ!手塚マンガダイスキです、が、アトムは、なかなか縁がなく読めていません。PLUTOの原作「地上最大のロボット」だけは先日読む機会がありました。皮肉にもならない現実。重いです。
by papa007_ (2005-03-17 23:32) 

のぶ

ひゃあ! よーこそです! ご来店ありがとうございます!
じつは僕もそーでした。
新しく登場してくるロボットがかなりの割合で壊されてしまうので、子供心に
こわかったのだと思います。じっくり読むようになったのは、大人になってから。
プルートゥ! やられましたねー。アトムでは最も人気のあるお話のひとつ。
こーゆーキリクチでリニューされちゃうと、はい、買ってます(笑)
by のぶ (2005-03-18 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛すべき読者さまへおしごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。