SSブログ

「免許」奪還計画! vol.5 運転練習 [免許奪還計画]

      仮免許筆記試験 pass !
      仮免許技能試験 pass !
 now 運転練習
      本免許筆記試験
      本免許路上試験

「練習運転」は自己申告制。
てきとーに申告しても拒否されることはたぶん、ないでしょう。
1日2時間を5日間、トータルで10時間以上の練習ってのは正直、社会人には
つらいノルマです。仕事を終えたあとに2時間練習なんて、なかなかできません。
・・・なんですが。

「飛び込み」のカタ。
あなたに最も必要なのは「車を運転すること」。路上試験で合格したいのなら、
10時間でも足りないくらいです。また、勢い車の少ない夜間の練習になりがち
ですが、「試験本番」はやや混み始める午後です。商用車が時間を気にしつつ飛
ばして走ってます。店先で積み下ろししてるトラックだっていっぱいいます。
一年中おなじ場所に置かれてるコーンと違い、いつ発進するか分らない路駐車も、
路駐車の間から飛び出してくる人間も、かなしーかな、めっちゃ多いです。
小学校の低学年が帰宅し始める時刻でもあります。
休日を利用して、「試験本番」と同じ時刻に、出来るなら「試験現場」で練習し
ましょう。「現場」とは、「免許試験場の近辺」です。試験場を中心とした、半
径20キロくらいの円内、広い道が使用されます。細い道は使用しません。
「本番に近い状況での練習」こそ、合格への近道です。まずは慣れてください。

「取り直し」のカタ。
運転には慣れていらっしゃることでしょうが、あなたの場合、その「慣れ」こそ
当面の敵です。教官に指摘されたところを意識しつつ、上記時間帯・場所で走っ
てみましょう。あまりの「模範運転」に、まわりの車から疎ましがられますが
「仮免許練習中」の看板は、まさしく印籠! 「てやんでい! この運転こそ模
範なんでい!」と開き直って練習ください。・・・まま、迷惑にならない範疇で。

・試験本番に近い環境(時刻・道路事情)で練習
・夜間の練習は、本番と状況が違う上、じつは暗い分キケン
・2時間続けての運転はベテランドライバーでもツライ! 1時間で休憩をとる
・「目的を持って走った方が楽」○○まで走るといった目的を作って
 (じっさいのトコ、目的を持たずに走るなんて20分で飽きちゃいます)

えらそーなコト言ってますが、僕はここでドジをやらかしまして。
ただしい順番は次のとおり。

  ①運転練習
  ②「運転練習報告書」提出
  ③本免許筆記試験、およびその合格
  ④路上試験

運転練習は路上試験用と勝手に勘違いしちゃって、報告書の提出前に筆記試験を
うけよーと試験場に向かったのです。
結果は「ダメ」。受験資格なしとゆーことで丸1日ムダにしてしまいました。
「訊くは一時の恥、訊かぬは一生の恥」と申します。
・・・ちゃんと訊いてりゃよかったなー。
同類のカタが2~3人おりましたので、あえて自分の恥を さらしときます(苦笑)

運転練習をしつつ、筆記に備えて問題集をペラペラ。
そんな毎日が1か月続きました。 
運転練習に土日をあてていたので、どーしても1か月弱はかかってしまいます。

運転しているといーますと、「あー、減点だー! ボードにかりかりってやられる
ぞー!」な運転をひじょうにしばしば目撃します。ウインカーの遅さはここ兵庫県
にも広がっていることを体感。・・・もしかして日本全国?

「ぐしゃっ!」としよーとして踏みとどまった名刺をちらり。

≪ 路上教習(60分)¥5,500- 『実際の試験コース』を使用 ≫
≪ ※教習は2時間単位です・17:00以降は割増料金となります ≫

よーするに、一回受講するだけで¥11,000-! 高い!
もいちど ぐしゃっ としよーとして、踏みとどまってしまう私は小市民。
呪いの呪文はかなり効いてるみたいです。
けどなー。呪文をぶつけてくれたおっちゃんがセンセなんだろー?
あのヒトからモノ教わるなんて、僕にゃ無理だなー。

技能試験合格からほぼ1か月。暦は如月を迎えておりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

おさーる

本当に取り直しには時間がかかるのですね~@(;;)@
肝に銘じておきます。
それにしても飛び込みで一発合格を狙って受かっちゃう人って
いったいどんな人なんだろう・・・免許なくて運転練習って・・・
by おさーる (2005-03-27 02:09) 

のぶ

それがイルのだ! わりあいはすくないけど。
身近に「運転」と「教える事」の上手なひとがいれば、自動車学校に
通わずともごーかくできるひとが。
・・・安全かどーかは、びみょーだけど。
取得までにかかる費用がヒトケタはかわるから、経済的。
これホント。
by のぶ (2005-03-27 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

H学園物語 vol.2たばこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。