SSブログ

監督不行届 [コミック]

自身も日本随一のオタクでありながら、今もなお新たなオタクを製造し続けている
オタクの神、オタク量産機、・・・庵野カントク
そのヨメさんが実は漫画家さんで、ミステリアス極まりない奇人、ダンナ庵野カン
トクとの日常生活を 暴露マンガ にしてしまった・・・!

・・・モンだから、さータイヘン。

世のオタクどもはまさしく、オタクの聖典としてこの暴露マンガをあがめ奉ること
となったのであります。 ・・・え~~~っと、たぶん。

「監督不行届」(かんとくふいきとどき)

なんともーしましょうか、僕はこの庵野カントクってヒトがニガテでして。
と、言ーますのも、氏の代表作「エヴァンゲリオン」に 手痛いシウチ を受けたから
なのであります。

どことなく小難しそーなそのヒトは、・・・なんともおバカな面白いヒトなのでした(笑。

いやー、とにかく濃い。
さすがはオタクの神様と、その影響で? オタクヨメと化してしまったヨメさん。
・・・夫婦の会話じゃないもん、ソレ。

「ああ、なんてステキなの マシュウ! ・・・マシュウ!(2回目)」
「・・・そ、そうさのう」

濃いってのに、だいたい分かって読めちゃう僕も、あれえ? こんな夫婦ってちょ
っとイイかも? なんて思っちゃう僕も、ひょっとして、もしかして、やっぱし、
・・・ アレ なんでしょか?(笑

マンガ自体も濃い~ですが、巻末の用語解説もすんごい濃い~~です。

昭和30~40年代に生をうけた世代とゆーのは、新作はもちろん、再放送のハー
ドローテイションもあいまって(「さるとびエっちゃん」とか「ド根性ガエル」と
か「仮面の忍者赤影」とか「ジャイアントロボ」なんて何回観たかわかんないです
もん)それこそまるでシャワーの様にアニメや番組をあびて育った世代。

思うに、・・・もれなくオタクなのだと(笑。

ゆえに、怖がらずその手にしてみてください。 ホント楽しいマンガですよ?




こんなの書くから更新が滞るのだと自覚しつつも、「監督不行届」の巻末用語解説
にたいこーして(笑


※「エヴァンゲリオンの手痛いシウチ」

放送終了後、約10年もの月日が流れてなお、ファンをトリコにして止まないって
ゆーか、新たなファンすら作り続けているこの作品。

まま、「ヤマト世代」である僕としましては アマノジャクる ワケであります。

あちこちでその名が報じられ、しまいには「エヴァ現象」なるコトバまで出た90
年代後半。

「へっ ヤマトの次はガンダムで騒いで、次が出りゃ また騒ぐかい?
・・・なのであります。 シャに構えたワケでありますね。

ジャパニメーションなんてたいそーな名称で、世界じゃそのすばらしさが賞賛され
てるワケですが、本国においてはそれでも、「子供向け」のレッテルはなっかなか
取れないよーで、現在どれだけ有名な作品も放送中の視聴率はかなり低いんです。

ヤマト、ガンダム、カリオストロの城、・・・。
初回放送時の視聴率は ビックリするほど低かった んですよー?
カリオストロ~は映画ですが、初公開時は大失敗しております。
いずれの作品も再放送・再公開で人気をはくし、現在に至るとゆー経歴を持ちます。

エヴァもそーでした。
再放送・再々放送で人気急上昇。 口コミが口コミを呼び、テレビは勿論、新聞紙
面にまで「エヴァ現象」なる言葉が踊るほどの異常ともいえる人気を得ました。

テレビが騒ぎ出して数ヶ月。
もともとSFやらアニメやらが好きな僕ですから、レンタルビデオ屋さんにゆっくり
じわじわとその本数を増やしていくエヴァのビデオに興味は深々だったですとも。

・・・そろそろ10巻が出ようかとゆー頃でしたでしょーか?
僕のアマノジャクも限界に達しておりまして、最新作数本の中にあくまでついでを
装ってエヴァのビデオを1本  しれっと紛れこませ、レジに並んだのでした。

悔しいンですがね。
その翌日には、続きの4本借りてましたよ。 ええ。
もうね、激ハマリ。 評判通りのかなーりイカしたオープニングをほんの数秒観た
ダケで、「こりゃスゴイぞ!」ってな調子でその世界にずんずん入っていったので
ありました。 面目ない。

チンプな言葉で、もーしワケ無いんですがまさしく「ナゾがナゾ呼ぶ展開」でして。
登場人物がみなさん漏れなくイキイキしてまして。
・・・なるほど、こりゃー現象なんて言葉を使いたくなっちまうだろうと、アマノ
ジャクってた自分を恥じ入ったのでありました。 白旗です。 降参です。

ところが。

物語が進み、後半にさしかかったあたりから雲行きがアヤシクなって参ります。
ナゾは深まるばっかりでってゆーか、どんどん増えて行きますし、物語もくらーい
展開になって行きますし、「総集編」みたいな回が複数回続きますし。

予備知識まっっったくナシで観ておりましたから、特にこの「度重なる総集編」に
不安がつのって行くのでありました。

・・・「総集編」ってね?
いわゆる「これまでのおさらい」ですよね? ぶっちゃけると、これまでのお話を
ツギハギした使いまわしなんですよ。 新しく作らないでもできちゃうモノ。
製作スタッフさんたちの骨休め。

まま、難しいお話なんで、整理する必要があるのかなー? などと思っていたのは
いーとこ、一回目くらい。 コイツが続くとなると、もしかして? なんて思って
しまうワケですよ。

「製作が追いつかなくなってるんじゃないの?」

おいおいおいおい! こんだけお客を引き込んじゃって、まさか、ナゾの解明は
してくれないまま終わるなんてこたー、無いよね?
・・・なんであります。

ここへ来て、本屋に乱立していたエヴァにまつわる「解説本」の存在がその不安を
あおって来るのでありました。
他人が解説しなきゃ、わかんないままの終了・・・?

結果、・・・不安的中。
当時はまだPCなんて持っていませんでしたから、雑誌で入手したワケですが、
製作がとんでもないコトになってしまって、中断といってもいいホドの終了。
ナゾのほとんどは解明されぬまま、打ち切り? みたいな終わり方をしてしまい、
ファンからのぼーだいなる抗議のもと、ちゃんとした「補完」を映画でする、とゆ
ー情報でした。

僕が観ていたビデオは、テレビ放映時のモノをさらに作り直したクオリティーの高
いモノでしたからさらにタイヘンなコトに。
ビデオ製作スタッフが、総動員で映画制作に入ってしまったワケです。

物語の終盤で、続きのビデオが出なくなり、最終回ともいえる映画が先に公開される。

・・・そーですね?
「エースをねらえ!」でも「ベルばら」でも「ダークグリーン」でも、なんでもいー
です。 とにかく、自分がダイスキなマンガでです。 続きの巻を買いに本屋さんへ
行った時、運悪く、その巻が無い。 見渡すと、最終巻はある。

・・・そんな時、数巻飛ばして最終巻を買えますか?
ってなカンジです。 僕にゃとてもとてもソンナコト、できません。 ええ。

待ちました。 待ちましたとも。

あらゆるメディアがソノ映画について、きゃーきゃー言っておりましたが、ぼかー、
続きのビデオを待ちました。

そしたらです。
さらにムゴイオイウチが待っておったのであります。

「映画の製作もあっぷあっぷになっちゃって、ホントの最終回は『次の映画』で」

なんと公開される映画ではまだ完結せず、もーいっぽん映画を創ると来たもんだから
さータイヘン。 もちろん、続きのビデオは後回し。
・・・カンベンしてよ、なんであります。

99年だったかな?
数年越しのこのウヤムヤ感をなんとかすべく、リバイバルで公開された『次の映画』
を続きのビデオ飛ばしてでも観たのであります。

映画のラスト、ヒロインが口にする最後のセリフ。 「きもちわるい」

ああ、こんなセリフを聞くためにぼかー、数年もイライラしてたのか・・・?

「手痛いシウチ」 なんでありました。


なんですか?
「新世紀版」 とかまたやるそーです。
前編:2007年7月、中編:2008年1月、後編+完結編:同年8月に公開予定。
シナリオも新しくなるんだってさっ。 ふんっ。

あ~あ、・・・ 観るんだろなあ(苦笑


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 5

のぶ

こーなるだろーとは思ってましたが、解説のほーが長く
なっちゃいましたね。 タイトル変えた方がイイ?(笑

肝心の「監督不行届」ですがちょいと補完しますと。

「働きマン」の著者 安野 モヨコ さんが描いておられます。
すっげーおもしろいんでこちらもドゾ!
あれ? 補完になってない・・・?
by のぶ (2006-12-23 18:09) 

もく☆

こんばんは☆
この記事を読み終わって、
あ、そうだ。この記事の最初の方って「監督不行届」のことだった。
って思いましたよ(笑

エヴァンゲリオンは一度みてみたいと
思いつつ、まだ未体験です。
この記事を読んでしまったら・・・・。どうしていいのやら。
by もく☆ (2006-12-24 22:46) 

のぶ

♪もく☆ さま
・・・で・でしょう?(笑
本気でお奨めする時は、内容にはふれられないモンですよね?
まっしろな状態で楽しんで欲しいですから。
エヴァがいまだに騒がれてるホントの理由がコレなんです。
物作りのプロとしてどーよ、ソレ? みたいな(笑
全部で何話と決まってから製作してるのに、打ち切りでもないって
のに、ほぼ未完のまま終了。 ・・・で、映画。 しかも2本。
・・・ヒドイ・・・(笑。
by のぶ (2006-12-25 06:35) 

tomo 310

指はだいじょぶすかぃ??

おれは、テレビの再々々放送あたり?で見ましたよ。
そのあと、映画1本目をテレビ放送で見て、
(映画1本目もほとんど総集編だったような)
2本目見ないでウヤムヤ感が残ったまま、イマに至る..
借りてみよかな。
by tomo 310 (2006-12-27 00:58) 

のぶ

くりすますに骨折しました。
ヘタすると指が飛んでたらしーので、骨折ですんでラッキー!
・・・さん太さん、ありがと。

♪tomo 310 さま
じんじん痛みまして、なっかなか熟睡できませぬ。
ままま、心配ごむよー。 元気だけがトリエですので(笑

上記のとーり、つくりなおし版が3本立で公開されます。
ストーリーも変わるよーなのでこっちの方がオススメかな?
・・・2本目はロクデモナイです。 はい。
by のぶ (2006-12-27 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。