SSブログ

冬 風呂 二択?! [実際にヤッテみた]


「究極の選択」 なる、バッカバカしいモノが流行ったコトがありましたが。

「自宅の前で車が炎上! あ、さて・・・

   1.ガソリン満載したタンクローリー
   2.バキュームしまくった後のバキュームカー

               ・・・炎上してる車は、どっちが良い?」

で、「どっちか選ばないと殺される」とかゆー条件が加えられたりするんでしたよね?

なんともクダラナイ時間ツブシですが、こんなのが流行ったんですよ。 むかし。
このテのタワゴトを僕に向けてはいた日にゃ、そこはソレ。
・・・こーゆーヤツですから(笑

「じゃ、死ぬ。 終わり。 ・・・で?」

「えええ!? 死んでもいいのかー!?」

「・・・心配ご無用。 僕は例えこれから先十億年、生き長らえたとしてもそのよーな
 二択、・・・いや? 『殺される』を含めてその実三択か、・・・失敬?
 そのよーな三択を迫られる事は、絶対、断固、決っして、断じて、万に一つも、億に
 一つも、ねばー! 無いから

・・・そー答えて、「究極」を終了させてたモンです。
あれっ? ・・・ヤなヤツ?(笑

ヒトと話すコトをご馳走とする僕ゆえ、そんなクダラナイ話題よか、もっと面白い・興
味ある・タメになる話題でお話したかったんですよ。

かよーに、「究極の選択」を忌み嫌うこの僕が。

毎年まいとし、この時期になるってゆーと自分でヤッてしまうのであります。
そう。 ・・・「究極の選択」を。 しかも、毎年きまって ・・・ 複数回


ディナーを楽しんだあと、おっとこまえな脱ぎっぷりで、すっぽんぽんになって勢い良
く入りましたるは、そう、・・・おフロ。 バスルームであります。

パカっとフタを開けまして、湯かき棒で湯船を勢い良くかきまわし、手おけにお湯を汲
んだ、その時! あ、さて・・・

   1.身震いするくらいヌルイってゆーか、まだまだ冷たいお湯
   2.身震いするくらいあっつあつってゆーか、熱湯? なお湯

                          ・・・どっちが良い?

こーゆー時ってたいがい、脱いだ服は ・・・洗濯機の中なんですよ。
しかも水はってたりしちゃうんです。
ぶい~~ん なんて音立てて、もう洗濯し始めてたりしちゃうんです。

着替えを持って来てるにしても入浴してないってノニ、着替えてから待つなんて、ほら、
なんか、 ・・・ 「負けた」よーな気がする じゃないですか。(おバカ?)

・・・意を決して湯船に挑むワケであります。

1.はだかで湯船の外じゃ、カゼをひいてしまいます。 冬ですし。

  冷たいお湯に震えつつ、追い炊きしてあったまるのを待つ。
  かきまわしたとはいえ、底の方はほとんど水といっていいほど冷たい。
  ので、身動きできない。 ちょっとでも動くってゆーと、下にたまった冷たい水が
  上がってきちゃって、さータイヘン。

  足とおしりが冷たいけども、ゆっくりじわじわぬくもって来るのを呼吸すらこころ
  なし慎重にして、水が動かないよーに、動かないよーに心がけつつ、・・・待つ。

  水面のあったまったお湯をほのかな指の動きで誘導し、身体にあてる。

  じゅうぶんなあたたかさになるまでの、湯船での戦い。 ・・・修行?

2.はだかで湯船の外じゃ、カゼをひいてしまいます。 冬ですし。
  
  けども、足を入れよーとして「うわっちゃあ!」な熱さ。
  蛇口を限界までひねり、最大出力で注水開始。
  湯船から立ち昇る水蒸気。 かなりの熱量であることを物語っておるワケですが、
  そんなモノでは暖がとれるハズもなく、浴びたらあびたで「次の地獄」が到来する
  コトなんかは百も承知で、水でうすめたいいカンジのお湯を浴びる。

  浴びた瞬間は天国なんだけど、ものの数秒後にゃ、身体にかかったお湯がみるみる
  温度を失い、かつ、蒸発する際に温度を奪っていくもんだから、もっと寒い。

  「次の地獄」 自分の身体でラジエーターを体現しちゃいつつ、「うん、水冷式は
  よく冷えるな」なんてみょーなコトに納得しつつブルブル。

  薄めたお湯をかぶっちゃブルブル、かぶっちゃあブルブル。
  ほど良い温度に湯船のお湯がさめてくれるまでの戦い。 ・・・荒行?

二穴式湯釜。 タイマーは付いてるものの、温度設定は不可能。
・・・もうね? 頼りはカンのみ。

点火まえ、湯船に手を入れて温度確認。

「・・・ん、20分・・・いや? 15分かな?」

・・・で、「究極の選択」へ突入。 今日はどっち?!(笑


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

のぶ

きょーくん。

「どんなに<ウケル>と思っても、すぐにキーを叩いてはいけない。
 ・・・ましてやスグに更新してもいけない。」

真夜中にイキオイだけで書き上げちゃったラヴレターにおなじ。
読み返して顔から火が吹き出るコト、必至(笑

ウチのオフロにゃ、シャワーがないってコトがばれちゃった(笑
ああ、セキララ。
by のぶ (2006-12-31 10:53) 

ケンジ

私は熱湯を選択。

寮にいた折、夏場は熱湯でなくてもお湯が熱い。
どうせ汚いお湯なので栓引っこ抜いて流しだして水風呂にしてました。

立てたばかりのお湯、もったいないと思うなら、
先に洗い場に何度か流すとあったかくなりますよ!

どうでもええけど、ショボイ究極の選択やなあ。
「のぶの一分」やね。
by ケンジ (2006-12-31 15:04) 

もく☆

こんばんは☆
んー。本気で悩むなぁ。
さむいのが激きらいなもんで。。。
結構切実に悩みます。
追い炊きして待つかなぁ。。。。

ちなみに、こんなのありました。
う○こ味のカレーパンと
カレー味のう○こ
どっちがいい?
本気で悩んでいる友人がいました。
おいおい。
(お食事中だったら、ごめんなさい。)

今年最後のコメントがこんなんですが。
来年もよろしくお願いします!
by もく☆ (2006-12-31 23:23) 

のぶ

いちばん良いのはたぶん、脱衣せずにおふろ場の戸を開ける
・・・です(笑
せっかちでめんどくさがり、が悪い(笑

明けましておめでとうございます。

生まれて初めて骨折。 何しても不自由ですが、一番ヤッカイ
なのが・・・おふろですねえ。 も~~、洗いにくいにくい。
失くして初めてわかるありがたさ。
みなさん、おふろ入ったら小指に感謝してあげてくださいまし。

♪ケンジ どの
去年の今頃、尾道の港にうかぶ大和の甲板にいたんだね。
戦後60年で戦争映画がたくさん出たケド、大和が一番だったかな?
・・・今年はナニしでかしましょか?(笑

♪もく☆ さま
家電に身体、いろんなモノが徒党を組んで壊れまして(笑
なっかなか音楽に時間がさけませなんだ。
落ち着いて聞くCD・騒いで楽しい(たぶん)ライヴ! どっちも
まだ遠いかな? うん、今年はそっちもがんばります!
by のぶ (2007-01-01 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

監督不行届誕生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。