SSブログ
ぱそこん ブログトップ

手書き文字ウダウダ [ぱそこん]


色々 変えてやろー と画策し始めたのは、昨年末。

職場に次いでスミカも変えちゃってその際、長年の夢である自分専用パソコンをそれこそ、
うるとらハイパーな通信環境で樹立、テレビもデジタルハイエンドなヤツにしてやろーと
してみたワケですが。

職場変えたら、まータイヘン。

ちゃりんこで15分だった通勤時間が、ちゃりんこにバス・電車を加えなくちゃならなく
なりましてしかも、この不景気なご時勢、ミラクルな需要があるらしく、週休1日 な毎日
へと化してしまったもんですから。

そーですね? 昭和に戻ってしまったかのよーなカンジ?

昭和に平成ヒトケタあたりまでなら、お休みは日曜のみ! であったりまえだったもんで
ありますし、僕もそーゆー日々を過ごしておったワケですが、ヒトってやつはルーズな
もんで、週休2日に慣れてしまってから週1休みに戻すのは、・・・体力いるんス。

結果、帰宅即バタンキュウ。

引越しどころか、パソコン触ることすら出来なくなってしまいましたとも。
3月中には、上記のよーな夢の部屋でパウアアップされたウダウダを書きあさっている
ハズだったんでありますが、どーしてどーして、そんな時間作れません。

ブロガーのひとくぎり、10万HITのあかつきにと特別に書いてたネタは手書きの絵や
音声までいれてやろーと意気込んでいたんですが、とてもとても。
気がつけば3月あまりの休載に、11万HITとゆー状況なんであります。
(・・・休止してるノニ、ナゼにだ?)

お盆休みを利用して、今、必死の不動産屋巡りの巡礼の旅なんであります。
ヘタすりゃ、お仕事中より汗かいてます。
・・・なんだってまー、わっざわざこの暑い季節に? 
もちっと計画的なヤツだと思ってましたが、あまかったです。

・・・てなワケで。

えー、遅々として進まぬウダウダでありますが、飽きたなんてとんでもない、更新疲れ
なんてもってのほか、なんとかうるとらな環境を勝ち取り、世間並みに絵の入ったニュー
ウダウダを目指してがんばっておりますので、これからもよろしくお願い致します。

以上、言い訳終わりっ

 

 

あ、さて。

パソコンから離れてしまうと、勢い触ってしまうのが携帯、なんであります。
そう、長ったらしい、読むのもひとくろーな迷惑メールとゆー名の長メール、・・・しかも 乱発。
受信者もその応対に考え込んでしまうことウケアイ。 うわあメイワク(笑)

ブログ出来ぬ憂さの晴らし場と化してるワケであります。

そして、ふと。

自分の書く文章が、活字化される衝撃と感動は今?
・・・なんて思ってしまったワケなんであります。

ひとむかし前なら、学校で発行される文集とか、雑誌に投稿したモノが掲載された時くらい
しかなかったコトなんですよ。 活字化ってば。

自慢じゃないデスがこのワタクシメ、そりゃー癖のあるヘタなしかもマンガ字なんです。
ムダに強い握力と筆圧のせいであると納得してはいるんでありますが。
社会人となってからはそりゃもー、こんぷれっくすの塊と化すワケであります。

法事や冠婚葬祭、提出書類のたぐいに書かなきゃならない、ヘタな文字。

・・・あのね?
数字の「2」って難しくありません? 僕だけ? あと「S」
書類に記載するたんび、特にコイツらには泣きそーなくらい悩まされておるんですが。

・・・置いといて。
美しくないってか、汚い手書き文字だった僕がワープロに触れた時の感動がどれほどの
モンだったか、語りだすと2時間超えますのでハショりますが、そりゃもう、なんてえ
発明なんだと小躍りしちゃったくらいのモノだったんでありますよ。

それが今や。

小学生ですら携帯持ってて当たり前の時代。
日常生活の一部となったメールですがコレ、見事に活字化なんスよね。
ブログもしかり。

毎日活字を見て、打って、生活してる。
・・・感動なんてあるワケがないなと。

長ーい迷惑メール打ちながら思ったワケであります。

学生さんはまだしも、社会人ともなれば、活字に触れるほーがあっとーてきに多いなと。

 

とある番組で観たのは、宮沢賢治さんのオリジナル原稿。
ヘタではないにしろ、もう、およそ想像すら及ばなかった、・・・カキナグリ。
原稿用紙に万年筆だから、修正もナシ。 二重線やバッテンで上書きに次ぐ上書き。
割り込みあり、順序変えあり、イラだってクシャクシャに丸め、でももっぺん開いて
書き足して。

作家さん渾身の執筆活動が、どんな死闘だったのかを物語る、迫力のカタマリ。

・・・コレがね?
きれーな活字より、味があったんですよ。

 

ああそうかと。

この時代、むしろ逆に手書き文字がいーんだろなと。
猫も杓子も活字なこの時代、個性出すなら手書きだろうと。
逆に新しく写るんじゃねえかなと。

・・・で、手書きのブログを思い立ったワケですが、・・・そこはそれ。

ハイパーな自分専用パソコンも無きゃ、ネット環境も無い。

・・・がんばって引越しします(笑) ええ。


ぱそこんウダウダ [ぱそこん]

・・・きっと僕だけじゃない、と信じつつ。

パソコンなんか買ってしまった日にゃ、とーぶんのあいだ電気屋さんに近寄らない。
携帯やテレビ、デジカメなどの家電においても、同上。
近寄らないってゆーかむしろ、近づけない。 ・・・こわくって。

続きを読む


ぱそこん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。