SSブログ

近況報告 [疑ってみた]


年明け早々とゆーと、去年・今年の使い方が びみょーにヤヤコシイ わけですが。

ソレは去年、2008年春先に届いた一通のメール に端を発するお話なんであります。


《 早くて年内(2008)、遅くても来年(2009)夏までに
   アメリカ発の世界恐慌が起こるかもしんない ・・・ ? 》 

08年の春頃といえば、「あははー、んなバカなー」と一笑に弾き飛ばされるよーな状況なので
ありましたが、問題はメールの発信者なんであります。

3年前に書きました、おススメ映画の紹介記事 「さびしんぼう」
http://udauda.blog.so-net.ne.jp/2005-05-20#more

コレに登場いたします、映画が気に入ったソレだけの理由で、神戸から尾道までチャリンコで
走破。 持ち前のあたってくだけろ精神で、監督に会っちゃったとゆー、旧友が発信者だった
もんですから、「バカな」で削除出来ちゃうヨタメールでは済ませられないんでありました。


折しもその頃、心機一転! いっちょ引っ越しでもしてやろか! と燃えてた私は、冷や水を
ザッバーとかけられたかのよーな気分にさせられたんでありますよ。

類は友を呼ぶと、まわりのモノからヤユされるワケですが、とにかく。
気になったら最後、テッテテキに調べてみないと納得しない彼のこと。
加えることの、細君に借金してまで本を買うとゆー、読書家・努力家であります。
あとあと残ってしまうメールにしたため警告してくるには、それなりの確固たる理由があるハズ。

世界大戦の原因となった世界恐慌が、一年以内に起こってしまう?
よりにもよって、大国アメリカから?

私の引っ越し熱は急速に冷めて行ったワケであります。


ひとりの男性がトランクケースにぎっしりと札束をつめこんでカフェへ。
一杯のカプチーノを堪能して、いざレジをすまそうとしたら
・・・ お金が足りなかった?


世界恐慌時のゆーめいな逸話であります。



株価急落の影響などで、銀行が信用を失うといーますと、銀行はもちろん、銀行の取り扱うモノ
すべてが信用を失い、価値をなくしてしまう。
つまりは「お金」もその価値を、じゃんじゃんとなくしていってしまうんですね。

カプチーノ一杯が、トランクケースぎっしりいっぱいの札束と同価ってダケでもヒドいのに、
男性が飲んでた束の間に、さらにお金の価値が半分になってしまったと。
カプチーノ一杯の値段はなんと、トランクケース2個分の札束となってしまっていたのでした。

こーなるともー、札束は紙切れ です。
お金や証券なんかより、パンや肉、いわゆるゲンブツの方が圧倒的に価値を持つ。

想像してみてください?
ダイコン一本が 20,000,000円 とか、それ以上もする世界。
紙切れと化した通貨に替わり、物々交換へと逆戻りしちゃう世界。

そりゃもー、混乱も混乱。 ダイコンランですよ。
強盗、強奪、暴力に貧困。 餓死者が出てしまう事態です。

そんなトンデモ状況が世界中で同時多発してしまう。
・・・ それが、世界恐慌です。



引っ越しして夢の快適パソコンライフ!
毎日はムリでも週一更新だって出来ちゃうぞ! やっちゃうぞ!

・・・ そんなモノ、恐慌が起これば水のアワ。
それどころか、自分の生死すら危うい状況になってしまう。

かといって。
それじゃー、こんないっかいの庶民に、どんな準備ができましょう?

守るべき資産があるじゃなし、食料を備蓄たって、じゃあナニを?
米や水なんてそんなもん、どこに置きゃいいってゆーの?
量はいかほど?

語れるほどの知識だってございません。
金融後進国にっぽんの、いち市民でありますゆえ。

世界中のみんなが巻き込まれてしまうほどの大事件をブログに書いてもし、間違いでしたじゃ、
単なるオオカミ少年ですし、問題提議はやはり、せめて対処方とセットにしとかなきゃそれこそ、
騒いで文句言ってるダケの困ったちゃんです。



むかし。
今も大して進歩してない私ですが、さらにもっとアオクサい青年だった頃。
勤め先の営業会議で、会社の現状や体制の弱点を突いて色々熱く問題提議してた時のこと。

上司である部長からスルドいお叱りをいただきました。


「・・・ で? じゃあキミは、どうしたら良いと言うんだ?」


なんと、当時の私は何も発言できなかったのでありますよ。
数週間かけて作った、問題点を列挙した資料を手にしたまま、ぼーぜんと立ちつくすのみ。


「問題を挙げるダケなら誰にだって出来る。
 ・・・ ソレは文句を言ってるだけだ。 対処方を用意してないんなら、口を閉じていろ!」



ぐうのねも出ませんでした。
ただ、部長の言ってるコトの正しさだけが身に染みたもんです。




かくして私は、その予想がハズレることを祈りながら、日常に埋没するしかなかったんであります。
不動産屋めぐりしつつも、頭のカタスミと携帯の受信BOXにはノロイの呪文。
「一年以内に恐慌が起こる ・・・ カモ?」

・・・ そりゃー、部屋も決まりませんってば。
・・・ そりゃー、ブログも更新できませんってば
(正当化成功?)



「おーさまのミミは、ロバのミミ~~~ッ!」

ホントはそう叫びたい。
けど、叫ぶにも知識が無い。
対策のひとつだって思い描けない。

こーして私は、貝になってしまったのでありました。




そして、それからわずか半年足らず。
9月15日。
くしくも前回同様、ブラックマンデー、月曜日にリーマンブラザースが破産法適用申請に踏み切り、
世界金融危機が始まってしまったのでありました。


戦争・敗戦・復興。
昭和が 「激動の」 と形容されるなら、どっこい、平成だって見事に激動です。
たいらになるを願ってつけられた年号、平成は、ちーともたいらじゃありません。
あらゆる分野でハバを効かせてきた大国アメリカが、こーもたやすく地に堕ちるとは。
それにつられて世界がここまで混乱してしまうとは。

製造業はすっかり冷え切り、減産はおろか、解雇はたまた操業停止。
あれよあれよの急転直下で、世界中が絶望と不安に包まれてしまったのでした。

そこはソレ、こーゆーブログですもん。

楽しいお気楽なネタで行きたい私なのですが。


これがねー?
書けども、書けども、世界恐慌に行き着いてしまう。

自分にハッパかけるつもりで、いやいや、ちょっとでも不景気に対抗してやろーと?
・・・ すんません。 ゲーム血中濃度が異常低値となったので(笑)
PS3を購入したからその感想を! とか

ブルーレイが思ってた以上にうつくしーんでその感想と衝撃を! とか

実体験オチ付き怪談「礼服」を! とか

ブルーレイがキレイなのはいーんだけど、じゃ、集めに集めたとゆーか、集まっちゃった
DVDコレクションはどーしたらいーんだろう? とか

DVDやブルーレイにお決まりのオマケはどーしてこんなにセンスがないんだろう? とか

・・・ みごとにPS3の話ばっか ですが、コレらが全部、暗い話になっちゃうんです。
みごとなまでに。


あっそ!
じゃー、もー、開き直って書いちゃおうよと。
書いてやるとも、世界恐慌。 こここまで来れば、みんなもうすうす感じてきてるコトだし。
・・・ となったワケですね。

リーマンショックを前後して、出るわ出るわの 恐慌関連本。


こーなる前になんで出してくんなかったかな?!
今更こんなの出ても、間に合わなかったじゃん!?
ノストラさんの後出し大予言、事件が起こってから実は予言していた! じゃん!!



立腹を押さえつつ、より簡単、しろーとでも分かるよーな本を選んで読んでみました。



そーですね?
その時の私の心境を例えるなら、初めてPC触った時の感覚 、・・・ と言えば近いでしょか?

思い出して下さい。
生まれて初めてPCと向き合った日のことを。

わっけわかんないから、都合5~6冊にもおよぶ取説を手にする。

『 マウスでポインタを移動させ、スタートの上でクリックして下さい 』

だから!
そのマウスがわかんないんだって! なんじゃこの取説!
説明になってないじゃんか! くのっ! くのっ!


・・・ 今から思えば笑い話デスが。
PCは日本産じゃないワケです。 海外で生まれたモノ。
名称から操作方法だって、外来語なのはコレ、どーしよーもないコトだったんですよね?
(・・・ にしても、冊数ばかり多くて、取説としてはかなりレベル低かったですが)

金融関連もそうなんです。
大概が米国生まれの単語ばかり。

かの有名な○○カンパニーのCEO、○○氏が○○に関して「絶望的だ」と言った、
とか言われても、その、かのゆーめーな○○カンパニーが分かんない。

次から次へとじつに様々な金融単語が飛び出してくるんですが、商品名なんだか? 
取引きのやり方なんだか? はたまた人物名なんだか?

格闘は長引いてしまいましたとも。

思うに、やはり金融関連にかんしてにっぽんは、ずいぶんと後進国なんです。
投資とか資産運用より、額にアセして一生懸命に働く国なんです。
ヒトまかせ、システム任せの金儲けが、ちょいとニガテなんですね。

私はソレを世界に誇っていいと思ってますが。

だからこそ、そっち方面の専門家がまだまだ足りない。
しろーとに分かるよーな説明が出来るほどのスキルがない。

だから、私もなっかなか読めなかった。
理解するのもタイヘンでした。

まだまだ完璧にはほど遠いですが、ここでまた貝になってりゃ、
「ノブさんはアレ? ブログ辞めちゃったの?」
とゆー、メールが届いてしまいますし(笑)

ちょいとゆるいめに語りましょう。



いろいろ原因はあるよーですが、主たる原因のひとつ。
それは 米国の土地神話と借金。

米国の土地家屋の値上がりはじつに 70年 も続いていたそーです。
1933年からこっち、ずーーっと右肩上がり。

日本では45年間ですから、ざっくり倍ですね。

ほんでもって、土地建物を担保に入れれば、土地家屋の値上がった分ダケ、さらに借金
するコトが出来るとゆーシステムがあったそーです。

つまり。
土地家屋さえ持っていれば、70年近く新たな借金が毎年々々続けられたワケです。

その借金で、土地家屋のローンを支払い、さらには生活費にまわすコトが出来た。
投資や、ゼイタク品にも、この借金をまわす。

収入に見合わない生活が出来たワケです。
実に70年以上も。

うまく立ち回れば、土地家屋のローンも完済できれば、投資で稼いでひと財産作れちゃう。
借金を借金だなんて、誰ひとりそう思わない。
みんながやってる、みんなソレで成功してる、しないヤツのほうが遅れてる。

投資熱は加速し、金融商品が次々と発明され、世界でも有数の金融先進国となる。
・・・ 土地神話が続く限り。

ここにふたつの計算ミスが起こる。

投資、資産運用、いわゆるカシコい稼ぎ方が暴走を始め、法スレスレのインチキ商品が
まかり通ってしまった。 有名企業のお墨付きが信頼性を高め、誰もがその危うさ疑いを
抱けなかった。

で、73年も続いてた土地神話が崩壊した。

借金でまわっていた米国。
新たな借金ができなくなってしまった。

結果、どーなるのか?

起こってとーぜんのハタンが起こってしまったのでした。
世界中をまきこんで。


消費大国と呼ばれていた米国ですが、その消費は借金によるものでした。
いわば、借金大国だったのです。
それも身の丈をはるかに超えた借金。

今の金融危機が、こーゆーシクミで始まったとゆーお話です。

























 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 3

おばど♪

あらら・・いつの間に更新?!!
気がつきませんで、失礼しました!!
 
やっぱ、起こってしまいましたね。
100年に一度といわれる大変な時代になりましたね。
思えば・・ノストラさんの大予言のころからおかしくなってきてたとか・・。

スーパーインフレになれば、大根一本もすごい値段がするとか?!!
20,000,000円 になっても決して不思議じゃないですね。
でも、まだ・・不景気なものの物価もそこまで上がっておらず、少しは安心していますが・・。

一家の主婦としては、下がったお給料でいかにして赤字を出さないでやっていくか?
保険の見直し・食費の切り詰め等々に頑張っています。

また100年に一度という時代に、今居てるということが感謝でもあります。
早く世界中が元気になりますように・・祈っています。

by おばど♪ (2009-02-25 17:43) 

むとつともるふ

相変わらず、ウダウダ言ってますな(笑)

こんなに不景気だとか、バブルはじけたとか言ってても、日本はやっぱり安全、安心な気がするね。

なんだかんだで定額給付金は、やっぱもらえたらウレシイし、高速道路が1000円になったら、ちょっとどこかドライブに行きたい気分だしね。

中国やタイ、ドイツなどの、ちょっと表通りを外れたところでヤバイ目してたむろっている人達・・・・とても怖かったです。アメリカでも、ボストン、シンシナティ、バルチモアの下町は・・・んー・・・やっぱ、日本はいいかもよ。
by むとつともるふ (2009-03-16 17:56) 

ちゅら

相変わらず面白い事 書いてますね
のぶさんらしいw
地球温暖化に伴い世界恐慌といやな世の中になりましたねぇ
まさにこの2点は昔から宗教などで語り継がれてきた事でもあるかと
破壊の神は人間だったという..
そして再生するのも人間 原点にもどるんですね
ゲームとかでもありがちなストーリーだ FF(´゚∀゚`)キタコレ
ああーーっ何か無性にFFやりたいww

ついでに近況報告 こっちも元気でやってますよ
by ちゅら (2009-06-18 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怪談 「バスコール」|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。