SSブログ

禁煙してみた  【ニコレット編】 [実際にヤッテみた]


「あ~~? 禁煙だあ? 今度はそーゆー イイワケ で来るか~~?
 禁煙してても、更新くらい出来るっしょ~~?」

・・・そう言えるアナタはシアワセである。
喫煙とゆー、愚か極まりない行為を知らないばかりか、禁煙とゆー、とても辛い闘いを
知らないからである。

「ああ、それでか! わっかるな~~。 タバコ無しじゃ、パソコン前なんて
 とてもじゃないけど座っちゃいられないもんな~~! 
 ・・・で、ナニ? もしかしてダンネンしちゃった? ムリすんなって~~」

・・・そう言えるアナタ 「も」 シアワセである。
喫煙とゆー習慣がその実、「洗脳」によるものであり、その正体を知るに至り、喫煙から
けっこうカンタンに開放され、その際、至極のヨロコビを体験できるからである。

  2006 7/9

一大事なんであります。 7月より、またまた 《値上がり》 なんであります。 
コンビニあたりではここぞとばかりに 《カートン買い》 を勧め、特需にあやかろうと
動き出す始末なんであります。

「国民の健康を考えて」値上げしたアメリカと大きく異なり、「税金が足りないから」
「取りやすいから」の値上げであります。
ソレが証拠の、ひと箱30円程度のびっみょ~~な値上げ。
アメリカじゃ定価をざっと2~4倍にして、喫煙者を 事実上減らしました。

税金集めが目的なので、喫煙者が減っちゃうと困っちゃうにっぽん政府。
喫煙者が買い控えしないよーに、小出しこだしにちょびっとの値上げ。
・・・おっかなびっくり、ヌキアシサシアシ。

かくしてにっぽんは高い喫煙率を維持したまま、ひと箱500円時代を勝ち取ったの
である! ・・・なんてなコトを狙ってるに違いない。

税金負担は増加の一方なのに、世間でのあつかいは下降の一途である喫煙者。
サイフにも身体にも良くないし、まわりのヒトにもメイワクかけちゃう喫煙者。

これはイカン! 僕はコンビニではなく、薬局へと走ったのでありました。

「すいません、『ニコレット』 欲しいんですけどっ!」

薬屋さんだとゆーのに、目前に迫ったタバコ値上げすら知らないおじちゃん。
そんなノンキなお店なもんだから、置いてあった『ニコレット』はわずかに一種類のみ。

『ニコレット・ミント』24粒入り¥2,100ー(税別)

その値段に思わずくじけそーになりつつも、24粒ごときで禁煙できるわきゃーない!
とゆーナゼか無意味に強い自信から、2箱購入。
おじちゃんは笑顔で「がんばるんだよ!」と一声かけつつ、『 禁煙補助剤ニコレット
シリーズ 禁煙スタートCD ~ ニコレットシリーズで初めて禁煙される方へ ~ 』なる
ながーーいタイトルのCDロムをくれたのでした。

ユニークかつ説得力あるテレビCMで有名なニコレット。
とーぜんのことながら、買ったコトのあるヒトにしかその実態は知られておりません。
喫煙者かつ、禁煙を思い立ったヒト、加えてその値段にビビらなかったヒトのみぞ知る一品。

・・・どんなシロモノなんでしょか?

箱の中身はとゆーと

 ① 取り扱い説明書
       モノがモノなだけに、かなり長ったらしいモノ。 広げると結構な大きさの紙一枚。
   もちろん両面「びっしり」印字。 読もうとするとコレ、かなりヘコタレる作り。

 ② ご使用の手引き
   タテ5センチ×ヨコ7センチの小冊子。 なんと22ページ!
   「説明書はほぼす通りされてしまう」とふんだとしか思えない丁寧な作り。
   喫煙のしくみ・禁煙の仕方などがきめ細かにイラスト付きで説明されている。
   コレは結構、読みゴタエがある。

 ③ ニコレット
   いかにも「オクスリ」なカンジのブリスターに、タテ4粒×ヨコ3粒の計12粒が
   2枚。 子供対策として、ブリスターの裏側アルミ面にシールが貼ってある。
   ・・・ので、ブリスター樹脂面をいくら押してもニコレットは取り出せない。
   事前にシールを剥がさないとダメなのだ。
  
「禁煙時、口の寂しさをまぎらわせるためのガム」程度にとらえていた僕は、説明書・
手引きを読み軽いカルチャーショックを受けたのでありました。

よーするにコヤツ、ニコレットは 「ニコチンガム」 なのでありました。

喫煙者とはすなわち、「ニコチン依存症」なのであります。
タバコに含まれているニコチンを吸引することで、「喫煙者が望む状態」にカンタンかつ
速攻でなれるのであります。

少量の接種であれば「興奮状態」 寝起きに吸うと瞬時に意識がはっきりする。
大量の接種であれば「鎮静作用」 仕事の能率が上がる(・・・よーな気がする)

ところが、脳内のニコチンが減ってくるといいますと まったく逆の状態 に陥るのであります。

集中力が低下し、イライラ、モヤモヤ、なにより 「ニコチンの補充」 を切望します。

・・・ゆえに禁煙が難しいのであります。

ので、タバコの代わりに「ニコチンガム」でニコチンを摂取することによりニコチン依存を
満たしつつ、喫煙習慣からは遠ざかろう、とゆーシロモノなのでした。

「ニコチンガム」なので喫煙したことの無いヒトが使用してしまうと、タバコ依存症ならぬ
「ニコチンガム依存症」となってしまうので、説明書とか取説がびっしり印字に、なにより
ブリスター裏が二重となっているのでありました。
おかしと勘違いした子供が使用して、ニコチン中毒になっちゃったらタイヘンですもんね。

さて、おおまかな使い方でありますが。

ニコチン切れでカラータイマーが点滅し始めたら、ニコレットを一粒、ブリスター裏のシール
がなかなか剥がれてくれないのにイーライラしながら取り出して、口中にポイ!

ほぼ無味、ほんのりかすかに甘いかな?に、かなりキツメのミント。

説明書通り、15回ほどカミカミ。
舌先が ピリピリしびれて 来たら、ニコチンが放出されている証拠。 噛むのを止めて、ピリ
ピリが無くなるまで口中でほったらかし。
なめるのも良し。 ジャマならば「ハグキと頬の間」に置いておくと良いそーな。

ピリピリがなくなると、またカミカミ。 んで、ほったらかし。 ・・・この繰り返し。

効果は30~60分。 いくら噛んでもピリピリしなくなったらニコチン切れ。
紙につつんで捨てちゃいましょう。

禁煙開始直後はニコチン切れの症状が強く出るので、きっちりと4~6粒程度カミカミ。
( 一日の最大使用量は 24粒 まで )
禁煙が続いていくにつれ、ニコチン依存も弱まってくるのでニコレットの数も減らしていく。
・・・やがてニコチン依存は無くなってしまうので、ニコレットも止めて禁煙達成!
とゆー、システム。

結論から言いますと。

僕は、「ニコレット禁煙」出来ませんでした。
・・・向いてなかったみたいです。

火をつけてわずかに数秒でニコチンが脳に達するタバコと違い、ニコレットはかなしいかな
時間がかかってしまう。 おそらくは数分程度なんだけど、コレが愛煙家にはかなりツライ。

タバコが欲しくなる瞬間として、「食後」とゆーのがあるんですがコレに対応できないのね。
食後、速攻でニコレットをカミカミするワケなんですが、これがなっかなか効果を出して
くれない。 しかも、「もーいいや」と思ってもガムは口の中。
一粒¥92-(税込)もするニコレットを、そーそーカンタンに捨てられない小市民。
(・・・92円ってさ? 普通のガムならひと箱買えちゃうんですよね・・・)

で、小一時間カミカミかみかみ。
ニコチン依存から逃げ出したいってのに、ムダにニコチンを摂取しちゃう一時間。

「・・・ふつーのガムで、いーじゃんっ!」

わずかに3日程度でひと箱空けちゃった僕が、そー叫んだのは5日目の朝。
寝起きのカミカミで寝ぼけたアゴがわずかにその落下地点を間違い、口中のカワを上下の奥歯
で磨り潰してくれたもんだから、さータイヘン。

「痛いわ、ピリピリするわっ、効くの遅いわっ、高いわっ!
 ・・・・・これじゃ禁煙できても、ニコチン中毒なおんないし、タバコがニコレットに
 とってかわるだけじゃんかっ!!」

事実、ニコレットを噛んでいたにも関わらず、僕は灰皿をあさり、いわゆるシケモクに火を付
けたものだった。 

たしかに、その頻度はびっくりするくらいに減った。
事実、6月19日(月)以降タバコはひと箱も買っていない。
一日ひと箱、つまり20本喫煙していた僕が、シケモクわずかに2本でやっていける。

・・・なんだけど。
シケモクあさるってのは、ちょいとかっちょ悪い。
どーせ禁煙するんなら、きっちりと禁煙したい。 ニコチンを摂取しながら、ニコチン依存を
直すってのはちょっと腑に落ちない、理解しがたい。

くわえて、職場の喫煙率がひじょーに高い。
みながうまそーにモクモクやってるその横で、ひとりカミカミじゃ、禁煙を続行する自信が持
てそーにない。

こーして失敗に終わりつつあるかに見える「ニコレット禁煙」なのだが、今日7月9日(日)
現在もなお、僕は新しいタバコを購入せず、かといってニコレットもかまず、こーしてパソコン
前で2時間かけてブログネタを繰っている。

・・・ソレはナゼか?

「奇跡の本」に出会ってしまったからなのであった・・・?


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 12

まそ

はじめましてです。大変そうですね・・・。
いっそこのまま禁煙をやめて日本の税金徴収策に乗ってしまえばいいじゃないですか(悪魔ノ囁キ)
ニコレットで駄目なら催眠療法とかあるみたいですけど信用できませんねww
by まそ (2006-07-09 18:29) 

のぶ

そんなカンジで更新が滞っておりました。 え~、毎度のコトながら
ごめんなさいまし(笑)
コレもホントは日記風にして随時報告してく予定であったのですが、
ご覧のとおり、禁煙中にパソコン触るなんてそんなアナタ。
・・・・・ムリなんですってば!(笑) ああ、愛煙家にしか分かって
もらえないんだろーなー。 ・・・まっ、いっか(笑)

♪まそ さま
はじめまして、ってそのアクマのササヤキにゃー乗らないっすよー?(笑)
催眠療法ね、うん、ソレに近いかもしれない。 僕がであった奇跡の本。
コレはかなりキキます。 うん。 ハナマルもんです。 
・・・次回「禁煙してみた②」をお楽しみに!
by のぶ (2006-07-09 18:52) 

gutta

喫煙者でも嫌煙者でもないモノです。禁煙でかえってイライラするようじゃ、どうよ、と思いますけど。(悪魔ノ囁キー2)
by gutta (2006-07-10 06:07) 

のぶ

♪ぐった せんせ
喫煙したコトないと、わからないんですよねコレ(苦笑)
「喫煙するからニコチンが補充されて落ち着く」んだけども、脳内のニコチンは
ものの数分で消失してしまうんですよ。 ゆえに、
「喫煙するからこそ、ニコチン依存で苦しむ」と言えるんです。 わかるかな?
次回でもちっとしっかり説明いたしまする。
by のぶ (2006-07-10 18:08) 

Jon Manzaburo

超喫煙者ですが、「吸うな」という状況におかれると、それなりに我慢できるよい子です。
実家敷地内は全面禁煙(ていうか誰も吸わないから)ですから、家に帰ったときはその間禁煙。それなりに我慢できるよい子です。

でも、「一生吸うな」となるとどうやろ? 自信ないなぁ。

自宅でPCの前に座ってると、やっぱり本数増える。自分では「おいしくない」と感じてるくせに、また手が伸びる。
あれはなんでやろな?
by Jon Manzaburo (2006-07-11 19:12) 

のぶ

♪じょん万三朗 さま
ほとんどのスモーカーはソレを感じています(笑)
ほんとのホントに「おいしい」時なんて、そーそーないんですよねー。
「とりあえず、なぜか、知らぬ間に、」火をつけてる。
・・・しかも、おいしくない。 そのとーり!
ソレがわかっているのなら貴殿にも禁煙は「カンタン」ですとも。
まもなく禁煙1か月。 そんなにツラくなかったです。 次回を待って!
by のぶ (2006-07-12 18:19) 

もく☆

こんばんは☆
で?どうなったのー。
早くおせーてー!!!!
by もく☆ (2006-07-25 21:33) 

のぶ

♪もく☆ さま
なんとか・こ・今週末には 更新します。
もーちょびっとだけお待ちください(笑)
by のぶ (2006-07-26 08:44) 

おばど♪ 

お久しぶり!!
な、なんと禁煙されてたんですね。
今、禁煙頑張ってるというブログによく出会いますが・・。
皆さん、なんとか続いているようです。
のぶさんも、「ニコレット禁煙」は無理だったみたいだけど、「奇跡の本」に救われたみたいですね。
どんなだろう??
私はたばこを吸わないから、その苦しみは分からないけど、辞められるといいですね。
田舎の父が今86歳で、若いころはヘビースモーカーでした。
年取って呼吸器系にきたようで、今、喘息で呼吸が苦しくて、酸素のチューブしています。
ちょっとおどかしてみましたぁww(笑)
by おばど♪  (2006-08-06 09:31) 

のぶ

 ・・・ それがなっかなか「達成」しないもんだから ・・・
「更新できない」んっすよーーーーーー。 ふっ。 いつものイイワケでした。

酸素チューブ! ・・・ 別名 「ワース・ザン・デス」 = 死よりも悪い
に、近い状態ですね。 ひえー。

肺気腫が進むと、肺の酸素を取り込む能力が著しく低下。
結果、普通の呼吸では酸素不足となってしまう。
ゆえに、「酸素ボンベからのびたチューブを鼻にさし」
     「キャスター付き台車に載せた酸素ボンベを常に携帯」しないと
生きることすらままならない。 ワースザンデスと呼ばれるゆえん。

ヘビースモーカーで有名だったビートたけし氏。
自身が出演しているTV番組「本当は怖い家庭の医学」にてこの「ワース
ザンデス」の特集を報じたのを境に、禁煙にいたったとかなんとか。

つい最近、おじーちゃんがゴロゴロとキャスターのついたカバンを片手に
歩いてるところと遭遇。
カバンからのびたチューブは、しっかりとおじーちゃんの鼻に。
まちがいなく 「ワースザンデス」 

・・・が・がんばろーーっと。
by のぶ (2006-08-06 18:15) 

mayumi

ねー、ねー、
続きはまだ~?

「ワースザンデス」と言うと犬がいつも一緒にいて
ボンベを運んでくれてますね。
 
by mayumi (2006-08-10 07:34) 

のぶ

「mixi疲れ」ってね。 そんなのHPの時代からあったっつーの。
面白くて楽しいもんだから必死になって、カカリキリ。
・・・で、バテてしまうと(笑)
えー、禁煙中です。 「減煙」は進んでおりますが、完成してません。
それと夏バテ。 もー、ヨレヨレです(笑)

mayumi 様
てなワケで。 もちょっとお待ち下さいまし。
ちがうネタはさむかもしんないです(笑)
by のぶ (2006-08-10 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

大塚国際美術館 2怪談ウダウダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。