SSブログ

まんがウダウダ2 [コミック]

モニタでマンガを読んでみました。
なんちゅーか、モニタで文章を追うブログと違ってすごい違和感を覚えました。
・・・ナニカが足りません。

マンガ好きについてまわる 「保管場所がない!」
結果として押入れや屋根裏に押し込んどくしかない、とゆーのが現状です。
マンガ好きにしてみれば、ホントは図書館のよーに、全コレクションが背表紙
で確認できる置き方がしたいんです。

押入れに押し込んでたら「あ、なんか 『マカロニほうれん荘』 が読みたい」と
思いついても、スグには取り出せません。
重い腰をあげて押入れに挑むワケですが、読みたいモノに限ってなぜか決まって
奥の方にしまい込まれておりまして、それはさながら 発掘作業 の様をていして
くるんですよ。

年末だか、家庭訪問前日だかの大掃除みたいなことになって参ります。
「わあ、『気分はもう戦争』 だ! りゃりゃりゃ、『愛のさかあがり』 だ!
 なつかしー。 どれどれー・・・ 」

・・・気が付けば夕方。
ナニを探していたのかすら忘れちゃって、押入れからあふれ出てきてしまった
マンガの山に囲まれてしまっている。

「・・・敗因はキミだぞ!」
右手の 『エースをねらえ!』 最終巻にやつあたり。

発掘作業中に巻数の多いマンガを見つけてしまうと、作業そっちのけで読み
ふけってしまいます。
「・・・とりあえず、宗方コーチご臨終まで!
ブレーキ をかけてはみるんですが、そんなモン、廃人みたくなっちゃった岡
が復活するまで読んじゃうに決まってるでしょーが!

《 ウダウダ!》
効かないブレーキたち。
 カルロス・リベラ戦まで!(無理です。燃え尽きるまでいっちゃいます)
 ミッキーが死ぬまで!(ダメです。シンがしゃーわせーになるまで行きます)
 我が人生に一片の悔いなーーし!まで(論外。ジャンプしんどろーむナメてます)
 ムシュウ・ゴルツィネがくたばるまで!(・・・それ、ほとんど終わりです)
 アキラが覚醒するまで!(あの修羅場で止めれるものなら止めてみよ)
 巨神兵が起動するまで!(論外。 同上 )
《 ウダウダ!》

・・・失礼。とりみだしてしまいました。
ともかくであります。背表紙が見えてくれてりゃ、回避できる(のか?)事故
なんです。しかし!

一般的小市民に、マンガ図書館ができましょうか?
本棚ってけっこうしますし、そのワリにゃあまり収納できひんし、オーダーで
作ってもらうでもしなきゃー、置きたいところに収まってくれません。
かっちょいい可動式の本棚はもっとオタカイですし。

立てて収納してないとゆーと、カバーがびろーんとめくれてしまい、い~~!
っとなってしまいますし。

・・・んで考えたですよ。
デジタル化しちゃえばどーなのかと。

かさばりませんし、手垢もつかなけりゃー、カバーのびろーん現象もない。
シミに食われることもなければ、ページの間でカがミイラになってることもない。
ポテトチップの化石が出てくることもありません。おお!・・・いけてるじゃん!

収納に困ってるマンガコレクターはおそらくいーーっぱいいる。
おお! こりゃイケルかも? ん兆円産業の誕生か? やっちゃったか?!
いけいけ、べんちゃーびじねすなのか!! 続け、ほりえもんなのか!!

拡大だって一発でできちゃうし、これでしるばー世代もおっけい。
拡大された 『のらくろ』 でも 『フクちゃん』 でも読んでもらって、ボケ防止。
紙を使わないってのも、えころじーでいーかんじ。これで世界的にもこんせんさす
がとれそー!
図鑑だって辞書だって、みんなデジタル化して生き残ってるし!

CD、いや、DVDで販売すれば容量もでっかいぞ。すごいぞ!ドカベンがDVD
一枚で収まっちゃうかな? オマケに「♪とっれないボールがあっるものかー」
なんてアニメの歌なんか入れたりしたら!

BGMがついてるマンガってのはどーだ? ・・・ジャマかも。

残念ながら、モニタで読むマンガはナニカが足りません。

手に持ったあのかんじ。あの重さ。
親指をはじいてページをめくるかんじ。
「ぬな?」とか思って数ページバックできるあのかんじ。
寝付けないとき、枕元でぱっと開けるあのかんじ。
おトイレに連れ込めちゃうあのかんじ。
半身浴のおともに使えるあのかんじ。 ちょっとしっけちゃいますが。

ノートみたくぱかっと開ける、A4両開き携帯モニタ。
開くと左右見開きになってて本みたいなヤツ。
スイッチは少なめ。ページ送り(もち前後)と拡大縮小のみ。
DVDスロットひとつ。マンガ・雑誌・文庫本専用携帯モニタ。
その名も「バーチャブックス」 ・・・どだ!

・・・ちゃうなー。
ふたつの液晶画面とDVDじゃ、バッテリーに難あり。電源コードひっぱって、
てのはマンガの自由さがぶちこわし。
かといって、2時間やそこらで充電せにゃならんのも、ちょっと問題。
だいたいこんなモノ、メーカーさんに頼まなきゃ作れるもんじゃない。

なんの。必要は発明の母。
全国んしぇんまんの「置き場がない!」コレクターのために!
日夜考えちゃうのでした。(完)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 10

mayumi

うちの水槽部屋は床はコンクリートであります。
水槽の重さを想定して作りましたから
抜ける心配もありません。
漫画部屋にしちゃるぞ!いつか。
私は紙の温もりを感じながら読みたいので
アイデアありませんか?
ドラえもんはいらないから四次元ポケットだけ欲しいなあ。
by mayumi (2005-05-17 22:26) 

もく☆

こんばんは☆
苦労がヒシヒシ伝わってくるコメントですねぇ・・。
デジタル化って本当に不思議なもので
「なぜ」か紙に印刷されているものに負けるんですよね。
本当になんでなんでしょうね。
(のぶさんも分析されていますが)
私の場合
ピロウズ(しつこい??)のインタビュー記事を
デジタル化してみようとしてみたのですが
やはり「紙」に負けましたね。
画面で見るより紙面でみるほうが
安心するというか・・読んでいて嬉しいというか・・。
うまく表現できないのですが・・。

まぁ、これでは本の置き場の解決にならないですよね。
ん~~、やっぱり「ドラえもん」かな。
(もっと解決になってない><)
あとはのぶさんに託します。
by もく☆ (2005-05-18 22:04) 

のぶ

慣れの部分もおーきいんでしょうね。図鑑なんかはかなりデジタル化が
進んでます。ってゆーか、デジタル化に対応できなかった図鑑メーカー
は淘汰されています。
情報量がちゃいますからねー。かさばりまくる図鑑大全集が一枚のロム
にはいってしまう。検索だって、ググるのと同じ操作。
「ミミズク」と入力すれば5秒以内で画面に出てくるし、動画もついてるし、
鳴き声なんかも入ってる。便利さ、データ量の多さ、かさばらなさ。
デジタル化の恩恵ですね。
おもうに、使用目的がちがうからでしょー。
よし、調べるかーってイスに腰掛けてじっくり眺める図鑑と、気軽に楽しむ
マンガとでは身近さがちがいます。
デジタル化されて便利になった「辞書」ですが、学生さんには使ってほしく
ないですもん。えーびーしーでぃー♪と頭の中で歌いながらぺらぺらめくって
調べるからこそ、頭に入ってくれるよーな気がします。
・・・さて。
♪mayumi 様
図書室みたいな書斎を作っちゃった現場に出入りした事があります。
おとーさんが大学教授で、その書簡の数たるや!
んで、おとーさんたっての頼みで設計から作ったんです。うらやましー。
増築の現場でした。本を数えて、本のサイズはかって、大工さんが
据付けの本棚をつくったんですよー。隠しカイダンで天井に上れば、
普段あまり読まない書簡がしまえるとゆー懲りカタでした。
ほしいですねー(笑)

♪もく☆ 様
さいきん、新聞をとらない世代が急増してるそーです。
ヤフーで事足りるとゆー、ヤングじぇねれいしょん。
テレビ欄も、ザテレビジョンのページで見れちゃうもんね。
もしかしたら、僕らオールドじぇねれいしょんもソレになれちゃって
デジタルな書物を楽しむ時代が来ちゃうかも?
携帯モニタとバッテリーが進化するのをまちましょうか(笑)
by のぶ (2005-05-18 23:03) 

papa007_

のぶさんの持ってるマンガ、愛のさかあがり以外全部読んでるんですけど(笑)、のらくろ、フクちゃんは、復刻版で騒がれた時に読みました。
ペーパーレスはいいけど、やっぱり手に持ってページをめくる作業は必要ですよね。液晶のペラペラのが普及したら、コミックサイズので、親指の位置にNEXT/BACKでマンガが表示されるのなんてすぐできそうですよね。軽いし持ち運びに便利。IPodの画像版でコミックはライブラリからダウンロード。みたいな。もちろん手触りは紙っぽく♪
by papa007_ (2005-05-19 01:10) 

のぶ

おおお!ソレだ!ソレ欲しい!ソレ、ちょーだい!
♪papa007_ 様
液晶モニタの最前線では、すくろーる、いわゆる巻物タイプのモニタが
開発されてるそーです。SF映画に出てくるよーな、携帯モニタももー
ちょっとで出てきそーですね。メガネに付けちゃうまんま「スカウター」な
モニタもでましたし!
http://www.itmedia.co.jp/news/0110/03/vizwear.html
そそ!だうんろーど!楽曲は実現できてるんですから、印刷物もできそー
ですよね。クドいですが、「ウダウダ」はそのクドさがウリですので。
ソレ欲しい! ソレ、ちょーだい!!
by のぶ (2005-05-19 10:34) 

おばど♪

付いていけません・・。。。(笑)
でも、世の為人の為にすばらしいもの発明して、がっぽり??!!儲けてくださいwwあはは~
by おばど♪ (2005-05-19 20:25) 

のぶ

♪おばど 様
いっこのモニタで全ての書物が読めるとしたら、便利じゃないの?ってー
オハナシです。画像をあつかうマンガより、文字データのみでできる小説・
文学・エッセイなんかなら、よっぽど実現しやすいくらい。賢明なるおばど
様のこと、本ならおとくいでしょ?(笑)
画集!画集が持ち運べるってどーですか?ウチにあるほにゃらら美術全集
(全13巻)なんて一冊で1キロ近くありますから、こんなのが軽々と持ち運び
できる・好きなときに見れる・場所をとらない、ならいーのになーなワケです。
日ごろ感じる不便さを乗り越えるアイデアこそ、一攫千金だったりするので
考えてるんです。ボケ防止もかねて(笑)
by のぶ (2005-05-20 11:46) 

ちゅらこ

モニターで漫画読む気になれない..私もそのひとり
それでプリントして、ファイルして本にした事があります 笑
絵も大きくて見やすいはずなのに
感動がうすーいのは何故かしら
手に入るのに苦労してないからかもしれないですね
多少のお金と手間これ大事なのかもです
とびっきりのトッピング 笑
by ちゅらこ (2005-05-20 16:14) 

のぶ

♪ちゅらこ 様
プリントアウトしてファイリング! よくもまーそこまで。
AKIRAあたりで流行りだした週刊誌サイズのコミックを思い出しました。
「紙の手触り」がいるんでしょーねー。あと「紙とインクのにおい」。
by のぶ (2005-05-20 22:17) 

ちゅらこ

パソコンなかなか直らないようですね
先日のぶさんから教えてもらった「ギャラリーフェイク」を読んでます
面白いね。スイスイ読めちゃうんだなこれが..
ブラックジャックのような感じがするですね。
サラが可愛い..
ひさしぶりに満喫しました。
by ちゅらこ (2005-06-17 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲームうだうださびしんぼう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。