SSブログ

まんがウダウダ [コミック]

えー トシ して、マンガ 読むなんてっ!

僕の両親の世代はどーやら、今のあめりか人的考えでマンガを捉えてたよーです。
「マンガ = こどもむき」

なにごとにも誕生・成長・成熟とゆー期間がありまして、・・・たとえば。
イギリスにてロックが誕生し、やがて国境を超え、世界中の若者たちに受け入れ
られていきました。

にっぽんだって例外じゃありません。
それまで無かった新しいリズムと新しい音。すんごい勢いで吸収されていきました。
しかーし!
発祥の地が英語圏であるがゆえの難しさ。

英語が「乗る」よーに作られていたロックには、うまく日本語が乗りません。
えれきぎたーも初輸入。・・・成長と熟練が必要でした。
ポップスにしてもそーでしたが、やっぱり輸入したての頃は上手な曲がなかなか
出てきてくれません。

楽曲のキモ、いちばん盛り上がる部分になると英語に頼らざるをえませんでした。

《 ウダウダ!》
いちばん盛り上がる部分 = サビ と呼ぶよーになってひさしーですが、ホントは
まちがいってごぞんじ?
いちばん盛り上がるメロディの寸前、盛り上がりにむけて曲調が変化する部分の事
を「さび」と呼んでいたんです。
昔の楽曲は単純な作りが多く、ひとつの曲中にいいとこふたつくらいしかメロディ
がありませんでした。誕生したばかりですもん、しょーがないです。
「もりあがり」と「さび」の繰り返しだったんですね。
成長期を経て、熟練した昨今ではメロディも組み合わせも高度に複雑化し、その過程
で「さび」とゆー呼称の使われ方も変わっていったのでした。
《 ウダウダ!》

小学校4年生の僕は、「サビ」こそ日本語でかっちょよく歌って欲しかったので、
(じゃないと、意味わかんないし、歌えないですもん! にっぽんじんだもん!)
ならいっそのことと、洋楽ばっかり聞いてました。
ビートルズ、イーグルス、キッス、クイーン・・・。とんがってるなあ。

映画「銀河鉄道999」
ゴダイゴが歌うあの名曲を思い出してください。「サビ」なんかほとんどえーご。

・・・いつーでもーきーみーをー みつめてーるー♪ ・・・?すりーないん・・・
じゃにー?・・・すたー? うきーー!

いっちゃんもりあがるいーところが歌えない! ああもどかしい! ああくやしい!
日本語が英語に負けてるみたいで、くやしくてしかたなかったんです。

時は経ち、熟練を経て、日本語を上手に乗せるみゅーじっしゃんが出てきました。
僕の場合、さいしょにソレを感じさせてくれたのがキョーシローさんです。

「にじかん さんじゅー ごーふんナッ♪」

「こ・ん・な・夜に♪ お前に・乗れない・なんてー じゃんじゃん!
 こ・ん・な・夜に♪ 発車できなーい・なんてー 」

サビがフルで日本語。しかもダサくない。むしろかっちょいい。
なにより、うたえるー!

「コレきりっで 終わっちまって まるっきりーの 他人のよーに にさんど会って
 それっきりって なっちまうン だーろー♪」

バービーボーイズあたりになるとフル日本語はあたりまえ。
しかも使用される日本語のリアルさは、ポエムにありがちな「よそいきの日本語」
を通り越し、「会話風」
・・・キィが高すぎて歌えませんが。

(・・・毎回発見するんですケド、僕ってほんとヒネたガキだったんですねー)

と、このよーに誕生・成長・熟練を経て、いーものに昇華していくのです。
マンガもしかり。

「こどもむき」からのスタートだったんでしょーが、どっこい!
成長期・熟練期を経て今や、がきんちょさんには理解できない大人向きな作品・
感動をさそう名作などが目白押しです。

とってもうるさい両親に、手塚せんせの「アドルフに告ぐ」をプレゼントして
みました。

・・・父母ともに、むさぼるよーに読んでいる姿を見て ニヤリッ。

子供時代と誕生期が重なった世代なんでしょーねー。戦後でそんな余裕もなかった
でしょーし。

以来、マンガをこどもむきとバカにしなくなりました。

コレさいわいに、僕のマンガコレクションはずんずんと増えていくのでした。
そして、コレクターなら誰しもぶつかる あの壁 に正面衝突しちゃうのです。

置き場がない!

そーです。かさばるんですよ、マンガってば。

2000冊を超えたあたりで、押入れがふたつ、埋もれてしまいました。
戸棚と違い、奥にしまい込んだものは、出すことすらままなりません。
読みたくても読めない! イミなーいじゃああーん。

震災による引越しのおかげで、厳選するとゆー英断が下せました。
・・・すんごい時間を要しましたが。
背表紙が視界に入ったダケで、迷わず手に取り読み込んでしまうモノ限定。
きびしー選定を重ね、なんとか1/10、200冊にまで絞り込んだとゆーのに。
ゆーのに!

子供に頼まれて週間ジャンプを買うよーになってからとゆーもの、またしても!
・・・怖いんで数えてませんが、押入れから はみ出して きております。

入ったコトないんですが、まんが喫茶。
近くにできてくんないものか。 祈っておる今日このごろなのでございます。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 14

ちゅららん

おおーこんなところで忌野清四郎様
実は隠れファンなのです。
漫画がなかなか手に入らなくて回し読み
続きを読むのがなんて待ち遠しかったか
漫画喫茶に行くと読めなかった続きをひたすら読むのでございます。
前に読んだマンガ本整理しろと怒られながら
ついつい読んでしまうので全然片付かないw
漫画喫茶があっても..捨てられるでしょうか?
私は何故か手元にありますよー (悪魔のささやきw
あれも財産ですからw
by ちゅららん (2005-05-12 22:23) 

のぶ

8000ヒット御礼申し上げ奉りそーろー! ありがとー!

♪ちゅららん 様
問題は、ナニをどーやって置いとくか。泣く泣く捨てた愛書たち!
かのーなかぎりヤセガマンして、買わないよーに買わないよーに
素通りする本屋さん! それでもたまるかマンガたち!
ダレかいいチエありませんか~~~!(笑)
by のぶ (2005-05-12 23:07) 

mayumi

「アドルフに告ぐ」で親世代を黙らせることができたんですか!
うひょひょ・・・(意味不明)
手塚漫画は子供には理解できぬほど奥深い世界があります。
子供達は幼い頃手塚漫画を読んでも
「面白い」とも思わなかったそーですが、
今では手塚漫画は面白い・・・と、うちにある手塚漫画は全て読みました。
子供達も漫画好きになり
今に2階の床が抜けるのではないかと心配しております。

良い知恵はありません。
溜まるだけです(笑)
by mayumi (2005-05-12 23:24) 

のぶ

♪mayumi 様
そーでした!無類のマンガ好きがここにもひとり!
しかもそのまにあっくな笑いカタ。・・・きんどーちゃんとミタ!(笑)
床かー。押入れの板ならぬきましたよー。夜中にばりばりって(笑)
くっ。やはり・・・。溜まるだけなのかーー!?
by のぶ (2005-05-13 00:13) 

ばばる

手塚さん、好きですよー。最初はたしか、火の鳥からのめりこんでいきました(当時中学生。なけなしのお小遣いはたいて購入・きっかけは、ストラヴィンスキー, バレエ音楽<火の鳥>がかっちょよかったからw)それから、ブラックジャック・ブッタなど読みふけったですよ。最近、またブーム再燃です。
しかし、のぶさんの所有量はんぱじゃないですねー。すごいー。
by ばばる (2005-05-13 12:54) 

のぶ

♪ばばる 様
おひさしぶり!
まちがいなく日本におけるマンガのえぽっくは手塚さんでしょう。
効果音などで数々の発明を残してくれました。静かさをあらわす
「しーん」って、手塚せんせの発明なんですよー。
増殖しつづけるコレクション。なんとかしたいんですがねー(苦笑)
by のぶ (2005-05-13 22:13) 

もく☆

こんばんは☆
のぶさん「も」マンガがお好きなのね♪
わたし「も」マンガ好きなのよ。
といっても大人になってからはご無沙汰しちゃってるけど。
それでも本棚は昔からのコレクションがひしめいておりますわ。
(一番最近のコレクションは「花より男子」です・・・@@)
2000冊ですか!?その数に驚き
200冊に減らしたことにまた驚きました。
増え続けるマンガたちどうしたらいいのでしょうね。
マンガ喫茶を自分の第二の部屋だと「思い込む」ってのは?
(マンガ喫茶が近くにできてからのお話ですが)
では。では。健闘を祈る(なんのだろ?)
by もく☆ (2005-05-13 22:26) 

のぶ

♪もく☆ 様
しょーしみんのゴラクなんてゲームとマンガくらいなのさっっ!(笑)
あとネコと。PCの箱の比じゃないよねー、すてられないよー。
僕の部屋がまたしても、マンガに占領されてしまうのはそー遠い未来
ではないのかもしれない・・・。完
by のぶ (2005-05-13 23:13) 

gutta

8000ヒット、おめでとうございます!
BJがなかったら私は今の仕事に進んでいなかった、くらい影響されました。手塚マンガは特別な存在です!
by gutta (2005-05-14 13:43) 

のぶ

♪ぐった 様
手塚せんせのマンガは、ゲストが(それもけっこういいヒトが)死ぬケース
が多く、子供のころはソレが怖くてイヤでした(笑)
やっとゆっくりじっくり読めるよーになったのは、高校生くらいかな。
それからはもー、ずっぽりとその世界に浸ってます。
何回も何回もよみかえしてますよー。
最近では「ブラックジャックによろしく」なるマンガにはまってます。
by のぶ (2005-05-14 16:31) 

おばど♪

ええええ・・漫画が2000冊!!
なんと恐ろしい。。
私は漫画は読まないから分からないけど、主人の趣味のバイクの本がどんどんと貯まっていく。
一応趣味室にでっかい本棚置いて、そこへ収納。
それ以上増えたら、捨てる約束・・でないと、きりがないから・・。
でも、金額になおしたらいくらくらいだろうww
きっと、すごーーい金額!!
のぶさんの2000冊もねww

で、8000ヒットおめでとう!!
1万になったらみんなでお祝いしようww
by おばど♪ (2005-05-14 21:10) 

のぶ

♪おばど 様
き・きんがく・・・。これくたーに言ってはイケナイせりふなんだな。
ソレは(笑) 最近はかのーな限り、ガマンしてるんですよー。
たまーに欲しくなるんですが、コレがまた、普通の本屋で売ってない
まにあっくなヤツばっかしで、ほんと、自分のヘンコぐあいがヤになります。
お祝い! うれしーなあ。楽しみだ。
by のぶ (2005-05-14 23:32) 

papa007_

「置き場がない」に激しく同意(笑)
バービーボーイズ、デビュー当初から好きでした。
ゴダイゴもね♪
by papa007_ (2005-05-16 01:04) 

のぶ

ほんとみなさん、どーしてはるんでしょーか??
厳選して購入してても、数がふえると読み返さないブツもでてくるし。
可動式の本棚だって高いし、いーとこ100冊もはいらないし。
♪papa007_ 様
またしこたま購入しちゃいましたね。しりませんよー(笑)
いつでも取り出せるよーに収納したいもんですが、ままたとえば背表紙
が見えるよーに収納ですかねー。でもこれすると収納面積がかさむしなー。
BOOKOFFなんて怖くて近寄れませんよ僕は!
昔なくなく処分した作品、かいもどしちゃうもの!
・・・みなさん、どーしてますかー?
溜まるダケですかー?
by のぶ (2005-05-16 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ろぼっとウダウダゲームうだうだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。