SSブログ

整体ウダウダ [実際にヤッテみた]

初対面。僕を見たおじちゃんは、「こんにちわ」のかわりに
かなりキツめの関西弁でこう言ったのだ。

「キミな、右足と左足とで長さがちゃうで!  
 2~3センチ 程度、右足の方が長いハズや!」

おじちゃんの正体は整体士。
イスに腰掛けた僕を10秒と見もせずにこう切り出したのだった。

ハズや!と言われても、左右別々に足の長さを把握してもなきゃ、計ったこともない
ワケで、面食らってしまったワケですよ。

「おにーちゃんな? 足組むクセ あるやろ?」    ・・・なんと。
「いっつも 右足が上 やな?」                  ・・・なぜソレを?
カタコリ もひどいんとちゃうか?」                ・・・きゃー?!

次々と言い当てるおじちゃんに、軽い恐怖すら覚えたもんです。
整体を30年以上続けてらっしゃるこのおじちゃん。 ぱっと見ただけでも、その人の
クセなり悪いトコなりがわかっちゃうんだそーな。

デスクワークやPC前ではナゼか足を組んじゃうクセがありまして、それが姿勢に、
ついては健康に影響を及ぼしてるってんだから、笑い事じゃあないです。

いわく、人間は機械じゃないのでいろんなクセがありそのクセによって体のバランス
特に左右のバランスが少しずつ狂っていく。
ほんとなら、右手でドアを開けたら次は左手で開けるとゆーのが望ましいそーな。
バランスが狂ってくると、長い年月を経て傾いていったり長さが変わってしまったり
してしまう。

そーなってくると、体がバランスを保とうとして股関節・腰・背骨・肩に無理がかかる
よーになり痛みが生じはじめてしまう。

右足を上にして足を組むクセでながいこと過ごしてしまった僕は、右足が長くなって
しまい、左右のバランスが狂ってしまった。
股関節・腰が足の長さの違いを均等に保とうとして傾く。 で、お決まりの腰痛とカタ
コリを起こしていたのだ。

「車みてみ? 機械でも定期的に車検があるやろ? 機械でも長いことつこうてたら
 狂ってくるんや。 それを看るヒトが看て、調整するんよ」

いわく、ヒトにもそれが必要なのだと。
クセとゆーやっかいなモノが無い機械ですら、定期的な点検と修理・補修がないと故
障してしまう。 ましてや、人間をや!(反語)とゆーことだ。
痛みはさしずめ、機械でゆーところの警報、アラームなのだ。 このまんまにしてると
タイヘンですよーと体が発してくれている。

「誰にでもクセはある。 機械とちゃうんやから。 ほんでバランスが狂う! そしたら
 定期的にプロに看てもらう。 そんで、体の狂いを整える。 だから『整体』。
 体を整えると書いて整体や。 な? うまいことゆーやろ? がっはっは

そのむかし。
起きがけのくしゃみで ギックリ腰 になっちゃった僕は、整体の威力を思い知ったこと
を思い出していた。
ご経験のあるカタはあの情け容赦ない激痛と、動けない情けなさをご存知のハズだ。
寝ても立っても痛い。 座ることなどもってのほか。 移動? 勘弁して!

ちょうどその頃、会社の上司がこれまたギックリをわずらい四苦八苦していたのだが
とある整体士に看てもらったところ、たちどころに治ってしまったとゆーハナシを聞い
ていた僕は、わらにもすがる思いでその整体に足をはこんだのだった。

女性の先客がいたのだが、センセは僕を見るなり

「こっちおいで、はい、ここに寝て! ちゃうちゃう、うつぶせや、うつぶせ!
 ○○さんごめんよ? こっちは急患さんや ちょっと待っててなー」

といきなりの治療にはいってしまった。

「ちょとだけ辛抱しーや? すぐラクにしたげるから」

プロレスの関節ワザみたいなのを2~3回お見舞いされる。
わ~~?! センセ、ギブ、ギブ! ギブアーーッ 
言おうとして ・・・ふと。

腰の激痛が止まってる。時間にして5分ってトコだろうか。

「はい、立ってみ?」

おそるおそるで立ってみる。 立てる! うわあ、ウソみたい。

「ジャンプしてみ?」

わずかながらの痛みは残っているものの、飛べる!

「はい、キョーツケッ! ふん、傾いてるなーやっぱし。
 ・・・背骨やな。 じゃ、もいちどうつぶせで寝て」

今度は部分部分を押さえたり、さすったり。 痛いよーな、気持ちいよーな。

「おまえさん、ベットで寝てるだろ? クッションが効きすぎ のよーやわ。
 やわらかすぎ。 クッションの上に敷布団いちまい足しなさいよ?
 やすーいせんべー布団でいいから。 そしたら丁度いい硬さになる」

図星。
当時僕が使っていたベットはかなりふわふわなのであった。
カタコリも指摘され、ついでに処理してもらう。 これが極上のきもちよさ。
思わず寝入ってしまったほど。

つい10分ほど前には、死ぬだの狂うだのわめいていたギックリ腰患者が、すやーっと
寝入ってしまうほどのウデとワザ。
腰痛対策のストレッチまで教えて頂いて、30分で5000円。

ノドもと過ぐれば 熱さ忘るる
整体の威力を、きれーさっぱり忘れていた。

 

目の前のおじちゃんは、なかなかの名調子で口上を続ける。

できるかぎり常に 上下左右のバランスを意識すること。
右足を上にして組んだら、5分後には組み替えて左足を上にする。
1時間イスにすわったら、5分くらい休憩して起立する。
モノを拾うときは 「かっこつけずに」 腰をおとして拾う。
立ったり座ったりするときの 「どっこいしょ!」は言ったほうが良い。

痛みは、体がわざわざ発してくれたアラームサイン。
警報が鳴ってるのにほったらかしにしてるのは、遮断機が降りてるのに直進を止めない
車と同じ。 かならずオオゴトになってしまう。

警報が鳴ったことにきづいたら、ウデのいいプロに看てもらって手当てしてもらうこと。
患部に手を当てて直すから、手当てってゆーんやで、と。

「良い師匠の元で、30年かな? そーしたらオレくらいの整体士にはなれるで。
 ・・・おっと、整体屋のぜんぶがぜんぶ、ウデが良いとはかぎらんけどな。
 時間があればコレもってきーや? はい、ぷれぜんと ふぉー ゆー!」

ニカッとわらいながらそのキッツい関西弁のおじちゃんは、30%割引券をくれたのだ。

PC前のアナタ? ・・・足を組んでやいませんか?(笑)


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 11

mayumi

私も整体師のお世話になっています。
体のバランスを直して貰う事十数回。
足組みはしません。
と、言うか足を組む事自体、違和感を感じるようになりました。
by mayumi (2005-04-14 13:37) 

ばばる

仕事中は足を組みませんが家でパソコンやってるとき
落ち着かないので足組んじゃいます;;
mayumiさんのおっしゃることを見てますと、足を組みたくなるってことが
すでに歪んでる症状なんでしょうか?

整体師さんには行った事ないんですが
いったほうがいいのかなぁ。肩こりも最近ひどくなってきましたです・・。
by ばばる (2005-04-14 16:57) 

おばど♪

ふむふむ・・いろいろ勉強になりました。
すごーい先生達ですね!びっくりー!!
整体はまだ行ったことないけど、人間生活長いからかなり歪んでるかも・・?
肩こりはないけど、足組んだら楽とかあるし・・・・
一度見てもらった方がいいかなぁ~
でも、30分で5000円?保険は効かないのかな・・?
by おばど♪ (2005-04-14 21:34) 

おさーる

もともと椅子に座るときには、昔からO脚で膝を傷めている上に、
脚が太くて身体も堅いので、足は組めませんでした・・・。うぷぷぷ。
お座敷では、本当に毎回困るんですがあぐらもかけません・・・。
お尻もおっきくておさるのしっぽみたいな尾てい骨もあるので痛いです。

ある日突然、電車で座るとかなり視界が傾いていることを発見!!
ショックを受けた私は、決心して、整体に通いました。

腹筋が異様に弱いので、猫背になり気味でした。
社会人になってから、リュックではなく、片方の肩バッグ&荷物持ち、
&ヒールのある靴、&マウス操作の多いPCのお仕事、たちのお陰で
左右のバランスも変わってきていたのです。

そこで、ここ4年ほど、椅子に座ったときに、両足を揃えて、
足を少しだけ持ち上げ、腹筋を使って座るように努力してきました!!
背筋が伸びるので、ただでさえ高い座高がますます伸びる・・・などと
乙女心(?)で気にしておりましたが、身体の歪みを抱えて生活して
いくことに比べたら、気にしている場合ではありません。

最近ようやく長時間ずっとその体勢が取れるようになりました。
必然的に、左右のバランス、前後のバランスも取れるようになりました。
腹筋も適度について心なしかO脚具合も減ってきて、この体勢はお勧め!

のぶさんも是非どうぞ!!
by おさーる (2005-04-14 21:37) 

のぶ

整体通いのプロ(?)にいわせれば、ウデの差がはげしいそーな。
スグに電気をあてたがるセンセはダメなんだとか。
通いのプロになっちゃたのは他でもなく、ハズレが多かったから。
彼女はよーやくウデのたつセンセに回り逢えたそーですが、50件
を越す整体屋さんをまわったそーです。
やはりクチコミが大事なんだとか。

♪mayumi 様
・・・それはいーですねえ。うらやましい。バランスがとれてる証拠でしょう。
経験者しか知らないあの気持ちよさ。格別ですよね。
うー、また行きたくなってきたなー。
はやりのかるーいマッサージでは、あのいたきもちよさ、味わえません。

♪ばばる 様
僕もそーなんですけど、家のPC環境が悪いんだと思います。
机とイスの高さ調整がうまくいってない可能性が高いのでは?
PCラックの高さって低めなんですよね。

♪おばど 様
いいセンセにあえたらクセになることまちがいなし!ですよー。
おねだんは地域によってまちまちです。
保険が使えないところのほーが多いです。都市によってはご老人
向けに割引き制度が使える場合もあるよーですが、そんなトコに限って
「ヘタ」だったりします。
いいとこをクチコミで探して、行ってみてくださいゼヒ!
ちなみにギックリ腰をいっしゅんで治してくれたびっくりセンセ。
・・・徳島は藍住のセンセなのでした(笑)

♪おさーる 様
役にたつ情報ありがとーございます。
さっそく今やってまーす。
体はちょっと弱いくらいのほーが、健康に気をつけるぶん、いきなりの
大病ってことがないとゆー気がします。
整体にはご老人の通うトコみたいなヘンケンがいまだに蔓延してますが
とんでもない!
からだにもよけりゃ、りふれっしゅにもなるステキなとこですよねー。
・・・センセにもよるケド(苦笑)
by のぶ (2005-04-14 23:22) 

おばど♪

藍住のなんという病院?医院?の先生かな??
ぜひ、田舎の親せきにも言っておきたいと思います。
ちなみに母はよくけがしたり、痛めたりするものですから・・。。
by おばど♪ (2005-04-14 23:35) 

mayumi

こんにちは~♪
私も整体体験を書いたのでTBさせて頂きました。
よろしくです。
by mayumi (2005-04-15 12:55) 

のぶ

♪おばど 様
大助整体カイロプロティツク
TEL 088-692-2040
〒771-1267 徳島県板野郡藍住町住吉字江端150-1
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=6&scl=25000&kid=KN3600060700072224&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1901&init_word=%90%AE%91%CC&scllist=00111&uc=2&mpn=34.07.48.811&nl=34.07.48.811&lvl=4000&el=134.30.34.039&focus_theme=Z329700&proc_id=k1&navi=search,r1,k1,k1,k1,k1&init_addr=%93%BF%93%87%8C%A7%94%C2%96%EC%8C%53%97%95%8F%5A%92%AC&mpe=134.30.34.039
↑:i タウンページ検索結果。ながっ
僕が飛び込んだ時は「藍住治療院」(そのまんまや!ヒネリなさい)という
名称でしたが現在は上記の名称に変わっているようです。
i タウンページで検索し、地図で確認したので間違いないと思います。
当時は自宅の一部を施術室に改造して営業されていましたが、風のウワサ
によるとこぎれいな建物にかわっているそーです。
・・・はやってるんでしょうね。
世代交代するほどの年齢ではなかったので、例のセンセはいるハズです。

整体やさんにも得意不得意な分野があるとも聞きます。
今回紹介した整体やさんは特にギックリ腰・かたこりに定評がありました
by のぶ (2005-04-15 14:41) 

のぶ

♪mayui 様
とらっくばっくありがとさんです!
カタコリとか姿勢に少しでも異常を自覚されているカタ!
下段 トラックバック 「整体(黒猫にゃんこのゴロゴロ日記)」をクリック!!
整体施術がどんなカンジなのか分かり易く書かれています。
中高年ごよーたしじゃあないんですよー。
もったいないですよー。
by のぶ (2005-04-15 14:55) 

もく☆

こんばんは~♪
お久しぶりですね。
わたくしも(生体ではなく整骨院ですが・・)のぶさんのように
注意されたことありますねぇ・・。
足を組むとか洗い物等しいるときにいつも同じ足に体重をかけてるとか
あと、女性特有の座り方(なんていうのかなぁ?おちゃんこ?)
等々やってはいけないと。
やはり同じようなこと言われるのですね^^
わたしが通ったところもよいところだったんだなぁ~きっと
(あ、ちなみにバスケットでひざを痛めたのですが完治いたしました^^)
by もく☆ (2005-04-17 22:24) 

のぶ

♪もく☆ 様
おひさしー。
おお、あなたも経験者さんでありましたか。なんかうれしい。
ぼけーっと立つとき、キョーツケじゃなく「休め」な姿勢になるのもアラーム
なんだとか。キョーツケはちょいとつかれるので、柔道でゆーところの「自然体」
をこころがけてます。キョーツケのまま、足を肩はばまで広げた姿勢です。
おちゃんこ。ほほー、そーいいますか。
こちらではまんま「おんなすわり」といいますね。あぐらもダメなんですってね。
追伸)
ほたるのはか は封印もんです。ダメ。まともに見ておれません(苦笑)
by のぶ (2005-04-18 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。