SSブログ

部屋とネクタイと私 [調べてみた]


ソレ はもうながいコト抱いていたナゾなのであった。

便利で手軽なインターネットを使えば、あっとゆーまで解決してしまうんだろーがそこはソレ。
いつもふと思い出しては「調べなきゃ!」となるのものの、イザ、パソコンの前に座る頃には
・・・まったくカケラも覚えていないのだ。


「調べたいな」とは思っちゃいるが、日常生活のドタバタに流され、結局20年以上も調べら
れなかったナゾのひとつ。 普段の生活にはおよそ、不必要なギモン。

私はとーとー、そのナゾを携帯に登録したのだった。

携帯にある、メモ機能。
じつに50件も登録できるその機能に、「ググれ!」 とゆータイトルで1件、ふとしたギモン
が浮かぶたび、上書きでじゃんじゃか書き足しできるコーナーを設けている。

そこは、かなしーかな携帯だ。

仕事中に浮かんだギモンは、これでなっかなか登録できない。
お仕事中に携帯を触るのはご法度だからだ。
そりゃま、少々はばかりながらもコソコソと、メールしてるヒトも居ないじゃーない。
見かけるたび思うのだが、アレはあまりにカッコ悪い。 不謹慎でもある。

で、「登録しとこう!」と思いつつ、仕事が終わる頃には忘れていたのだった。

今回、そのギモンが頭を出してくれたのは幸運にも通勤電車の中だった。
携帯をとりだした私は、「ググれ!」コーナーにいそいそと、長年のナゾを書き足したのだ。

 

「ネクタイってナニ?」

 

子供のころから見るたびに「ヘンなのー?」と思っていたもんだが、社会人となり、毎朝あの
なんとも不条理な闘いを強いられるよーになってから、そのギモンは大きくなって行った。

着けたコトの無いヒトに、あの 理不尽さ はわかるまい。

寝ぼけた頭で鏡を前に、ナゾのカタマリ、ネクタイを結ぶ。
コヤツ、コレで結構、・・・ヤなヤツなのである。
スパッと結べる朝もあるんだが、微妙にズレる場合が少なくない。

結び目をどのあたりにするかによって、ネクタイはその姿を変える。
結び目から下、びろーんと垂れてる部分の長さが変わるのだ。
ある時はだらしなく、腰のベルトより下にまで垂れてしまい、またある時はブッサイクに、ヘソ
上10センチにも届かないチンチクリンになってしまう。

どれが正しいのかは知らないが、私の理想はベルトの上2~5センチあたり。

これがなかなか調整できない。 そんな朝が多かった。
長過ぎて びろーん、締め直すと チンチクリン。 鏡の前で時計気にしながらの格闘である。
はたで見るぶんにゃ、おかしなコントだ。 当の本人にとっては、この上なく理不尽で無意味で
ムダなことこの上ない時間なのだ。 いや、ホントに。

そして思うに至るのだ。


「ネクタイってナニ?
 オシャレ? 防寒具? イギリス紳士のマネだろ所詮?
 だーっ もう!・・・・・こんなモン、いらねーじゃんっ!?」


みんなあったりまえに着用してるし、着けてなきゃ怒られるし、失礼だし。
・・・なんで失礼なんだ? 
だいたいが、このあったりまえとされてる格好ってナニ?
スーツにワイシャツ、ネクタイと革靴。 なんだってコレが世界中でスタンダードなのよ?

動き易い? ・・・とんでもない!

ちょいと身をかがめたダケで、ワイシャツがスラックスから出てきちゃうし。
スラックスの中でグチャグチャになったワイシャツが気持ち悪くって悪くって、たんび、トイレ
で直してなおして! 無頓着なおっちゃん連中は、人前でもへーきで直しては、セクハラだと
OLちゃんからイヤがられて!

革靴なんかもー、固いわ、痛いわ、ムレるわ、臭くなるわ! ミズムシ養成ギプスじゃん?!

ネクタイなんかもう、イミすら分からん?
毎朝格闘を強いられて、そのみかえりが見た目のみ?
飲んで酔っ払った時にバンダナにするくらいしか用途が思いつかない。
首絞められてるみたいで息苦しいし。

なんなのよ? このイデタチ?
Tシャツ、Gパン、スポーツシューズ、ノーネクタイのナニがいけない?
見た目? 見た目じゃなくて仕事でしょ? 仕事の内容と熱意と姿勢じゃないの?

 

フレッシュマンのしょくん、そのギモンはただしい。
僕は今でもそー思ってるくらいだ。

ダレに訊いてみてもそれらしい答えは返って来ず、けっきょく、みんながしてるんだからガマン
しておんなじカッコしてたワケですが。 ああ、典型的にっぽんじん。

ネットが普及し、たまたま思い出すことができた今日を迎えるまでこのナゾは、非常にしばしば
私を悩ませ続けたのであった。

 

「ググれ!」
とはゆーものの、ググるともー、ヤになるくらいのヒット数。
・・・のワリには、欲しい情報になかなか巡り合えない。
調べものにうってつけなのはむしろ、ウィキペディア だったりする。
・・・今度、「ウィキれ!」とゆータイトルに変えるとしよう。

どーせ、イギリス発祥だろう?
イギリス紳士のサルマネが広がっちゃって、スタンダード化しちゃって、目に慣れちゃって、
あのけったいな格好があったりまえになっちゃったんだろ?

期待と不安に少々興奮しつつ、私はウィキペディア検索欄に「ネクタイ」と入力したのだった。

 

 

起源に諸説あるのは百も承知。
世界のどこかで人知れず誰かが始めたデキゴトだ。 10年前ならいざ知らず、数百・数千年も
前のデキゴトを的確にコレと断言できるハズは無い。

恐る恐る、ウィキペディア ネクタイの検索結果を見てみる。

2世紀のローマ帝国。
兵士が防寒のため、羊毛の布を首にまいていたのが起源ではなかろーか? とある。
また、演説家がのどを保護するためにフォーカルと呼ばれる布を巻いていた とも。

現在のファッション化されたネクタイと違い、実用目的であったらしい。
ほら見ろ。 防寒具じゃないか。
一年中、ヤな思いしながらマフラー巻いてるよーなモンだ。

 

現在のネクタイの原型は、17世紀のヨーロッパ とある。
遠征していく兵士たちに、その恋人や奥さんが無事を祈って贈ったスカーフを首に巻くとゆー
習慣があったそーだ。

ん。
こっちはもっと精神的で、ファッション的かな。
そーか、ネクタイは恋人や奥さんや家族が贈るべきもので、新妻がダンナの首にネクタイを締
めてあげる行為ってのは、本来の目的に近いのか。
こっちなら、・・・ガマンしても構わないかな。

 

日本にネクタイを持ち込んだのは、ジョン万次郎 だそーだ。
ヨーロッパで生まれたネクタイは、アメリカ経由でにっぽんに入って来たのだな。
その頃には、男性の無事を祈ってとゆー、なんともあったかい理由は消えうせていたと。

職業上、今はめっきり締めなくなったネクタイ。
温暖化問題もあって、ノータイも進んで来ちゃいるワケですが、ちょっとネクタイを見直した
私なのでありました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 6

じょん万三朗

たしかに、スーツというのはかなり窮屈な服装で
万三朗もあまり好きではなく、緩めの服装で会社に行くこともある。

が!

女子的には「スーツ姿は男前度が2割増し」なのである!

しかも、ネクタイを気だるそうに緩めるしぐさに胸キュン!なのである!


だから、我慢しちゃうんよね・・・・・・
by じょん万三朗 (2008-04-20 13:11) 

ケンジ

クールビズなんて言われるよりずっと前から、夏場はノータイ、開襟シャツを通していたケンジです。
けど、スーツ着るときはネクタイないとカッコつかんな・・・
このスタイルももう何10年も続いてるんやし、そろそろ次の世代の服装に移ってもエエかもしれませんね。



by ケンジ (2008-04-20 15:27) 

もく☆

こんばんは☆
ネクタイ・・・。
女性にとっては身近なものであるような、ないような。。。
色々なご苦労があるんですねぇ。
確かに夏は首が絞まっているだけで、
2割増しで暑そうですもんね。
でも、じょん万三朗さんの仰るように
男前度が2割増しなのも事実でして・・・。
(わたしの個人的な感覚ですけどね)
おしゃれはがまんという格言(?)をおもいだしました^^;
でもクールビズには賛成ですよ。

by もく☆ (2008-04-20 22:42) 

のぶ

ワイシャツが下着を兼ねてたってハナシはもはや有名。
ほら、ワイシャツの下の部分ってヘンなカタチしてるでしょ?
アレは、もともとパンツ兼用だったナゴリ。
下着がまだまだお高かっただめだとか。

起源ってホントおもしろい(笑)


♪じょん万三朗 どの
・・・そーなんデスカ?
・・・・・胸キュンなんデスカ?

そ・それじゃ僕も着なくっちゃ!(笑)
貴重な情報をどーも!


♪ケンジ どの
ノータイは確かにしまりませんね(笑)
見慣れてしまったせいでありましょう。
・・・ケド、2割増しですよ? 胸キュンですよ?

着なくっちゃ! 締めなくっちゃ!(笑)


♪もく☆ さま
女性からの検証をありがとうございます(笑)
2割増し、なんですね? 胸キュン、なんですね?
おしゃれはガマン、なんですね?

着ましょうとも! 締めましょうとも!(笑)


by のぶ (2008-04-22 05:39) 

おばど♪

男性のネクタイ姿、暑い夏は見てても暑そうで、お気の毒だなぁと思います。
女の襟ぐりがぐっと開いたものの方がずっと涼しいです。
まぁ、おしゃれといえばおしゃれだけど・・。
我が家の主人・息子達はそういう姿とはかけ離れた姿で出勤だから、よかったと思っています。
おばどなら、夏にワイシャツ・ネクタイだと日射病で倒れそう。(~_~;)
尊敬ものです!!

by おばど♪ (2008-04-30 11:57) 

のぶ

♪おばど さま
・・・ね? あつくるしいのにね(笑)
にっぽんだけのヘンなふぁっしょんなら、ずばっと止め
ちゃうんですが。
今や世界中でスタンダード(笑)
こまったもんです。
by のぶ (2008-05-03 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

クルトガ08 GWウダウダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。