SSブログ

終了。 [実際にヤッテみた]


「・・・ああノブ君、ちょっと」

アゴではなかったものの、人差し指いっぽんで人をまねくこのヒトの仕草には、
どことなく他人を見下した感があるのだった。 仕事中、額に汗して動いてる
私をつかまえ、何やらコゴトでもくれてやろうか? とゆーおもむきであった。

「明日からゴールデンウィークに入るから、すべての電源が切られるんだ。
 だから、このパソコンも切らなきゃならない。
 ・・・切り方を教えとくよ

ヤレヤレだ。 そんな時でも 定時退社 する気なのか、このヒトは。
責任者なんだからこーゆー日くらい最後まで仕事してくんないもんかな。

「はあ・・・」

なんともバッドなタイミングで仕事のジャマをされた私は、力なくそう応えた。
連絡用のノートもあるんだから、手順を記入するくらいしてくれてもいーのに。
会社用に組まれたプログラムの走るパソコンだ。 特種な手順があるだろう。

職場中に配置されたパソコンは全て連結されており、中央のメインパソコンで
一秒刻みにデータ収集している。 数十台ある端末でほんの一台でもソソウを
すれば、全ての端末がダウンする。 なんともヤワなシステムだが、過去複数
回そーゆー事態におちいっているのだ。

そーなるとゆーとヒサンだ。
メンテ出来る人間があまりにも少ないため、ヘタすると丸一日パソコンが沈黙。
全ての諸作業をこの手でしなくてはいけなくなる。

いちばん最近のダウンはつい先週のことだった。

業者の大規模メンテナンスが入るとのことで、主電源を落とさなくてはならな
くなった金曜のことだ。 ドコかのおバカが端末の電源スイッチを押したのだ。
パソコン禁じ手の一つ。 端末が一つ、強制終了されたダケ。
メインパソコンは異常事態と判断を下し、職場内の全ての端末をダウンさせた。

・・・らしい。

いまどき、OSやらネットやら、とにかくプログラムが走っている状況で電源
スイッチを触る物知らずがいるんだから怖い。 システムは勿論、端末にも悪
影響を与えるコトくらい、現代人の常識だ。

先週そーゆーコトがあったばかりなのにこのヒトは、どーやらそのタイヤクを
口頭で伝えるつもりのよーだ。 やれやれ。

「・・・まずはココ。 わかる? テレビのいちばん左下。 
 スタートって書いてあるだろ?
 切るのにスタートじゃイミが逆なんだけど、ここを押すんだ」




「・・・はあ・・・(?)」

なんだこりゃ? ふつーに終了させるダケ? プログラムの停止とか無し?
・・・ってゆーか、そんなら教えてもらわんでもいけますケド?
で、モニタね。 テレビってアンタ・・・。

「押したら『 終了 』って文字が出て・・・。
 ありゃ? ・・・やっぱり出てこないなあ?」

「・・・カチョー、ふつーに左クリックして下さい。 今の右クリックです」

スタートボタンを器用に右クリックしたものだから、プロパティやらエクスプ
ローラーやら書かれたウインドウが開いてしまい、困惑する上司。
・・・ゆえに左右クリックの説明をしたのだが、どーやら理解していない。

・・・君は黙ってて。
 コレは保守管理責任者から直接きいたヤリカタなんだから。
 間違えるとタイヘンなコトになるんだよ?
 ・・・にしても、おかしいな? 彼がやった時はちゃんと出たのにな?」

親切に教えてさしあげたとゆーのに、カチカチと右クリックを繰り返す上司。
そう。 コヤツは仕事もしなければ、仕事に必用な最低限の知識を持たぬ、
そのクセ、プライドだけは異常に高いとゆーコマッタちゃんなのだ。

どこぞの国立大学を出たコトがことのほかご自慢のよーで、やたらと他人を見
下すヒトなのだ。 職場内では知らぬヒトがいないほどゆーめいだったりする。

「・・・ありゃ! なんだこれ!?」

早く終わらしてくんないかなー。 仕事たまってるんだけどなー。
・・・などとウワのソラだった私は、キャツのすっとんきょうな声に目を醒ま
したのだった。 見ればエクスプローラーの画面が開いている。 それだけで
は飽き足らず、ドキュメント アンド セッティングと英語で書かれたフォルダ
を ・・・ワケも分からぬままクリックしよーとしているではないか。

「ナニやってんスカ! ヤバいッスよ、もう!」

私はいよいよ耐えかねて、マウスを強奪。
要らぬウインドウをたたみこむと、お望みの「終了オプション」ウインドウを
広げてサシアゲテやったのだった。
今となったら、なつかしさすらこみあげてくる、Win 98の終了画面。

「あ? コレ! コレだ! この画面!
 ・・・どーやったの? ・・・ウラワザ?!

「・・・あ~~、マウスには・・・マウス、コレですよ? コイツの名称ね?
 ふたつスイッチがあるんですよ、ホラ?
 ・・・んで、普通はこっち、左側のスイッチを使用すんです。
 カチョーは右のスイッチをクリッ ・・・あ~~? 押したんですよ」

「・・・あっそう。

 ・・・知ってたよ、もちろん!
 教えるのに夢中で、ちょっと指がずれたダケなんだよ?
 にしても、 ・・・キミってば、パソコンなんて触れる んだ!?」

あからさまな驚愕と意外を現す表情で僕を見つめるカチョー。
・・・どこまで他人を見下してんだ、このヒト。
きょうびパソコンなんて、かなりいーモノでもワンセットで20万ちょい。
ネットで特売品なんか見つけりゃ、15万くらいで買えちゃうってのに。
・・・ってか、この程度の知識を持たないでなんで課長なんかやってんだ?
ああ、ガクバツとかゆー、くっだらないコネのおかげか。

同じダイガクのOBどおしで、ツルむ。
企業をゆっくりとしかし、確実に内部から腐らせていくシステムの一つ。 
・・・別名「仲良しグループ」。
そーいや、部長と同じダイガクだったな、このヒト。

「んんんっ(せきばらい) ・・・それでだね?
 ココを押すんだよ。 すると、ほーら、画面が消えてくだろう!」

「・・・はあ」

自分が納得するタメに、ホントそのためダケに、実際終了させてしまうカチョー。
いや、ホントに終了しちゃってどーすんの!? 仕事はあと4時間もある。
先週のダウン、強制終了よかなんぼかマシだろうけども、またダウンしたらどー
する気なんだこのひたぁ?

「・・・じゃ、そのよーに終了させますんで」

「あっ 今のダケでいける?
 ・・・なんならもう一度やってやろうか? 間違うと・・・」

「結構ですっ。 失礼!」

私はそう吐き捨て、カチョーの言葉を遮り緊急離脱したのだった。

一台の端末がちょいと停止したダケで職場中の端末とゆー端末がダウンするヤワな
システムは、・・・果たして。
何事も無く、けなげにも動いてくれたのだった。

定時、17時の10分まえ。
少々困惑した表情でまたしても私をつかまえたカチョーはこう口にしたのだった。

「パソコンなんだけど、・・・あのさ?
 やっぱり 「電源スイッチ」でオフにしてくれる?

「・・・はああ?!」

「いや、何度やってもテレビが消えてくれないんだ。
 なんかね? 消えそうになるんだけど、戻っちゃうんだよ。
 ・・・たぶん、教えてもらったやり方が間違ってたんだよ。
 アイツ、結構ウカツなヤツだからね。

 ・・・あ、だいじょぶ。
 『僕の消し方』、電源スイッチで切れば間違いなくテレビは消えるから。
 先週、このやり方でちゃんと消えたんだ。 実証済み。
 スイッチ押すダケだから簡単だし」

そーいや「再起動する」にチェック入ってたよなーって。
先週のダウンはアンタのシワザだったんかい!って。
なんかいろいろ、頭をかけまわったりしたんですけど。

「・・・今消しても問題ないスカ?」なんて、こんなヒトに訊いても仕方が無い
んだろなーと思いつつ、私はマウスをつかんだのでありました。

「再起動する」のチェックを「終了する」に移し、クリック。
瞬く間に沈黙した「テレビ」をみて驚愕するカチョーをよそに再起動。

「稼動中に電源落としたらどんな家電でも故障しますよ?
 ぜっっっったいにしないで下さいね。 いいですね?
 『僕のやり方』はどーぞ、ご自宅で。
 ほいじゃ、残業が3時間もあるんでコレで。
 ・・・おっつかれさんしたー

・・・そう吐き捨てて、その場をあとにした僕なのでありました。

訊くは一時の恥、訊かぬは一生の恥。 とゆーオハナシであります。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 11

のぶ

「あ、ごめん。 オレ、それって知らない。
 わりーけど、やさしく教えてくれる?」
いついかなる時でも、いくつになってもそー言えるヒトでありたい(笑)
知ったかぶりほど恥ずかしいモノはないと思います。
by のぶ (2007-05-19 04:24) 

あじゃあじゃ

なんか漫画みたいな話ですね!?
実際にそういう人っているんですね~
そう考えれば、うちの会社の上司はまだ可愛げがあるな~
「分からないから白旗~お前に全部任せた~」って
言ってもらえれば、やりようもあるけど。
のぶさんとこの上司みたいに何でも握りたがったら
仕事がはかどらないでしょうね~
by あじゃあじゃ (2007-05-19 13:18) 

のぶ

よく理解していないのに、それをさも知ってるかのよーに使うヒト
これで結構多いです。 ・・・10年くらい前スかね?

「コレ、『ふぁっく』 しといてね!」

うらわかきOLちゃんに、得意げにそーいったのは50過ぎの部長。
・・・おっちゃん、せくはらって知ってる?(笑)

♪あじゃあじゃ どの
ホント、漫画みたいでしょ(笑) 実話なんスよコレ。
それもついこないだのお話(笑)
こーゆーヒトはまた、教えてあげてもプライドがジャマしちゃって
ちゃんと聞いてくんないんだなー。 で、再発すると(笑)
GW明け早々にまたやってくれヤガリましたとも(笑)
「さわるな!」 と書かれたテープが電源スイッチに貼られてますが、
それが自分に向けられたモノだとは、カチョーは夢にも思っていない
コトでしょー(笑) 
by のぶ (2007-05-19 17:49) 

ケンジ

OLちゃんに『ふぁっく』 してもらうのぉ?勘弁して欲しいです。
カチョーってばガクバツのおかげでこんなアホになってしまったんかぁ。
私も優秀な私立三流大学のガクバツのおかげでアホにならんようにします。
by ケンジ (2007-05-19 18:19) 

もく☆

こんばんは☆
本当に漫画のようなお話ですね♪
なんだー、この人?
と思いながら読んでいたのですが、
>>・・・あ、だいじょぶ。
 『僕の消し方』、電源スイッチで切れば間違いなくテレビは消えるから。
 先週、このやり方でちゃんと消えたんだ。 実証済み。
 スイッチ押すダケだから簡単だし」
ここの部分を読んでいるうちに
なんだかかわいさすら感じてしまいました^^;
がんばれ!のぶさん!!!!
by もく☆ (2007-05-19 22:28) 

のぶ

♪けんじ どの
みながファクスと言うのを、ウロ覚えとソラミミ、「訊くのが恥ずかしい」の
合わせワザでそー言ってたのであります(笑)
おそらく 「ふぁっく」 のイミもごぞんじないコトでありましょう。
わかんなきゃ、訊いて覚える! しょーがっこいちねんせいん時、担任の
センセから言われたコトバ。 ・・・できないヒトにゃ、一生できない(笑)

♪もく☆ さま
・・・かわいい?(笑)
ええ、ええ、そりゃあもう、背中から飛び蹴り食らわせてさしあげたい程
かわいいっすよー(笑)
命名するコトがお好きなカタで、マウスは 「マース」 無線式マウスは
「ヒモ無しマース」 マースはともかくヒモ無しはナイスセンスかも?
by のぶ (2007-05-20 06:47) 

万三朗

うむむ~・・・・いまどきこんなアホが実在するんやねぁ。

うちのアホアホ上司ですら、強制終了はせえへんっちゅうのに・・・・

PCなんか基本的に「紙と鉛筆」くらいに思ってるから
だからこそ、ちゃんと使い方をおぼえるんやけど、
そういうオッサンはPCを(悪い意味で)特別扱いしてるもんなぁ~

ホンマたまらんなぁ
by 万三朗 (2007-05-20 22:25) 

のぶ

・・・おかしいなあ?
カキコしにくい内容のハズなんだけど(笑)
みなさん、・・・やりますね。 感謝・かんしゃ!

♪万三朗 どの
おひさしぶり。 
世代とゆーカベこそありますが、それでもいちおー現役でお仕事してる
ヒトなれば、PCは触れないとダメッス。 そーゆー時代だもん。
てか、ネットのない生活なんてもー、想像できない・ガマンできない。
・・・退職してからのお供にも最適な道具なんですケドね。 たぶん。
そう、「道具」なんだけどなー?
カレラにとってはブラックボックスなんでしょね。 ちょっとカワイソ(笑)
by のぶ (2007-05-21 10:36) 

おばど♪

こういう負けん気の強い上司って、ほんと困ったちゃんだね。
でも、上司だから一応立てないといけないし・・。
お金貰うって、ほんと大変なことだなぁとしみじみ~。(~_~;)
でも、のぶさんかっちょよかったぁ。  v(。・ω・。)ィェィ♪
by おばど♪ (2007-05-30 10:55) 

のぶ

「すらんぷ」 なんて言葉使っていいのは 「プロ」 のオカタ。
書いても書いてもボツな日々が続いております。
もひとつ考えがまとまらないうえ、読んでも面白くない。
あつかうには僕の力が足りないテーマなんでしょね。
・・・・・いましばらくお待ちください、まし。

♪おばど さま
プライドってね? なきゃ無いでタイヘンだし、あふれるほど持ってると
これまたタイヘン(笑) じんせいなんでも 「適量」 がイチバンってコトで。
こーゆーヒトが上司任されてるんだからこの会社もたいしたことない?(笑)
by のぶ (2007-05-30 18:28) 

ケンジ

「きょうのウダウダ」読者の皆様。
のぶさんの悪友のケンジと申します。
のぶさんのパソコンが、最近壊れて使用できない、との事です。
直るか、新しいのを買うまでは、コメントのお返事や皆様のブログにも
遊びにいけないらしいです。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、しばらくお時間頂きたくお願い致します。
とのことでした。

以上、よろしくお願い致します。
by ケンジ (2007-06-02 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きみどり色のアイツとら様の選択 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。