SSブログ

決行! テレビ水洗い [実際にヤッテみた]

※  5/16 追記しました

解説しよう。

「テレビ水洗い」 とは、文字通りテレビを水洗いすることである。
家電を、家電の天敵とも言うべき水で洗ってしまうとゆー、暴挙と言っても過言ではない
行為を指す。 

一見、「殿ご乱心!」 とか 「ヤケクソ」「いっそカンペキに壊しちゃえ!」
・・・のよーな自虐的行為と受け取られそーなのだが、中古の家電をあつかうリサイクル
ショップなどではなんと、「ほぼ常識」とも言える 「修理方法のひとつ」 なのだ。

 

僕のテレビが あーゆーコトhttp://blog.so-net.ne.jp/udauda/2006-03-07
になってしまい、ものの5分でシャットダウン! コンセントを引き抜いて5分ほど放置
すれば復活してくれるのだが、テレビ様の機嫌しだいでまたシャットダウン!

・・・おかげで発売日当日に入手したFF12をまったくプレイできぬまま迎えた4月。
仕事帰りに立ち寄ったコンビニで、その破格とも言える低価格1,500円に思わず衝動買
いしちゃったDVDソフト 「アポロ13」
ウキウキしながら鑑賞しようとして、テレビの現状を思い出したのであった。

はたして・・・。
ほぼ正確にその5分後、ばちんっ という聞き慣れた音とともにシャットダウンして真っ黒
となった画面を、ぼーーーっと眺めること1分。

コンセントを抜こうとして、その愚かしい行為に「・・・ふっ」と笑ってさらに1分。

「ぷっつん!」とゆー頭の中の音とともに 『マメ太郎』 が光臨したのでありました。

 

解説せねばなるまい!

『マメ太郎』とは、ある日突然光臨される神の一種。
自堕落に生活し荒れる一方の部屋なのであるが、普段ならまるで気にもとめなかったゴミ・
汚れ・ホコリetc... が、その光臨とともに「にっくき敵」となってしまい、めちゃくちゃ
マメにお掃除してしまうとゆー、なんともオソロシイ神のこと。

その光臨は、ゆっくりとしかし確実に蓄積されていく抗原がある日臨界に達し、突如として
花粉症の症状が出るさまに酷似しており、「あー部屋が汚いなー」とか「そのうち片付けし
なくちゃなー」とゆー長きに渡る想いがある日突然、掃除とゆー行為に走らせてしまうのだ。

時として、学期末テストの前日しかも夜中なんかに光臨されて、おべんきょしなくちゃいけ
ない学生を襲っちゃったりもする。

研究の結果、全人類がほぼ例外なくその光臨を経験しており、マメオ・マメゾウなどとゆー
類似した名称が複数存在する。 参照)女性に光臨する場合は『マメ子』と呼称される。

 


ほぼ無意識のままにプラスドライバーを探し出し、矢継ぎ早でテレビウラのネジを外す。
5本のネジが外れると、テレビの外殻を引き剥がし、ベランダに運び出しておりました。

ホースと蛇口をつかみ、そのままなんの躊躇もなくばしゃばしゃと、流れる水をそのニクイ
テレビのそれも剥き出しとなった心臓部へぶっかけてやったのでありました。

『マメ太郎』さまはえんえんと、その後15分ほども光臨し続けたのであります。

ふと我にかえり、あれほどためらっていたテレビ水洗いを決行している自分に恐怖しました。

「取り返しのつかないコトを、
 ・・・取り返しのつかないコトをしてしまった・・・!」

・・・ひととーり、お約束のアムロをきどったトコロで水を止め、そのままふとんを被った
のでありました。

さて。

翌朝、ベランダで水びたしとなりこごえているであろーテレビをシカトして、ってか、怖く
て見ることができなくて、そのまま出社しちゃったイクジナシ!な僕。

かんっっっぺき! に乾燥してからじゃないと、まず間違いなくショートして、ホントの取り
返しのつかないコトになってしまうので、おそろしくて電源を入れられぬまま放置すること、
・・・丸3日。

15年。
見知らぬ町で一人暮らしする僕を支えてくれたテレビ。
「えー、掃除なんかしなくていいよお」なんて押し掛けニョウボきどりの彼女に照れてた僕を
なまあたたかーく見守ってくれてたテレビ。
白熱し過ぎてホンキのケンカになっちゃった格闘ゲームを映してくれてたテレビ。
・・・走馬灯のよーに様々な思い出が駆け抜けちゃって、ぼーーーっとしていた僕が万感の想
いとともにコンセントを挿し、「オレも漢だ! まどろすだあ!」とスイッチに手をのばして
躊躇してまた手をのばして(×15)

「・・・あっ 押しちゃった!」

はたして・・・!

 

ゴッドテレビ様はこうして、完全復活 をとげてくれたのでありました。

・・・FFは面白いわ、睡眠不足にはなるわ(笑)

かくして今回もまた、ブログ更新が遅くなったのであった。

 

4/4追記)

関西ローカル番組「探偵ナイトスクープ」とゆー番組で、テレビを水洗いで直してしまう
とゆー放送があったのでした。

「小一時間つけていると、白黒になってしまう」とゆー「ブラウン管式」テレビの水洗い。

外殻をはずして中身をむきだしにし、ノズル付きホースの「ストレート」で放水。
モニタ部分は食器用の洗剤と洗車用ブラシで、ごーかいにゴシゴシ。
30分ほど放水を続け、内部にたまったホコリをてっててきに排除。

お天気は、快晴・いい風が吹いてる。

風通しの良い日陰に、水浸しのテレビをまるいちにち放置。
・・・みごと、直ってしまう!

コレを見ていたからこそ決行できたのであります。 

ポイントとしては。

※昔ながらの「ブラウン管式」とゆーこと。 おそらくは、より精密なつくりの液晶式テレビ
 では難しいんでしょうね。

※ネジを外して、テレビを開ける時。
 ネジを無くしちゃうなんてのは論外。 モノによっては複種類のネジが使用されているので
 どのネジがどの穴だったかちゃんと分かるよーにしましょう。

 たいがいのテレビはモニター面と裏側面のふたつのパーツに分かれるんですが、内部の基盤
 がそのふたつのパーツにまたがってはまっている場合が多く、「えいやっ!」なんて強引な
 開け方をしちゃうと物理的に故障しちゃう場合が考えられます。
 ・・・やさしーく、ゆっくりとどーぞ。

 開けちゃうと、基盤がぐらぐらしちゃうので運ぶのがタイヘン。
 お風呂場とかベランダとか、水洗いする場所で開けたほーがよさげです。

※よーするに、内部にたまったホコリをとっちゃう作業です。
 ホコリが基盤上で干渉し、正常な電気の流れをさまたげてるんでしょうね。
 ですので、水流を調節できる「ノズル」で強い水流「ストレート」で行きましょう。
 
 僕はそのためにわざわざノズルを購入したんですが、ベランダの蛇口にハリガネでこれでも
 か!とふつーなホースがくくりつけられており、使用を断念しました。
 ・・・もったいなや。

 で、今回失敗したなーと思うのは「タバコのヤニ」

 そりゃーガンコな汚れですもの、水流だけじゃねえ?
 窓拭き用の洗剤とか、台所用洗剤とか、よわめ?の洗剤をかけりゃよりベターだったかなと。
 こするのはヤバイんですが、ホラ、窓拭き洗剤ってば、かけただけでもくろーい汚れが落と
 せるじゃないスカ? てっててきに流しちゃうから問題はないでしょう。 ヤニも落ちるし。
 酸性の、強すぎる洗剤はちょっとコワイです。 基盤の一部を溶かしちゃいそう?
 (・・・再度やっちゃおうかな?とけいかくちゅう)

※番組ではたった一日でしたが、ちょっとでも水気が残っていればたちまちショート!
 復活どころか、トドメさしちゃうことになります。
 季節にもよると思いますが、3日以上の乾燥をオススメします。

 状況にもよるでしょね。 風通しが良いとこがいいんでしょう。

※100パーセント直るとゆー保障はありません。
 自己責任でどーぞ(笑)

 

「アポロ13」
実際におこった事故、月へと向かうアポロ13号にナゾの故障が発生。
月面着陸を断念し、次から次へと発生する故障・問題と戦いながら地球帰還を目指す。

・・・を、できる限り正確に再現しつつ映画にしちゃった傑作。
ナニがすごいって、無重力を再現するために飛行機の中にセットを創っちゃってすごい勢いで
自由落下しちゃったトコ。 しかも数百回も!
ひこーきが離陸するときの気圧変化だけで耳が「きーん」となっちゃう僕ですから、自由落下
なんかされた日にゃあ・・・。

特記すべきはオマケの「メイキング映像」
当時の記録映像満載。 ロケット好きにゃたまりません。
ホンモノの記録映像と映画のシーンを対比して、どれだけリアルに創ったのか見せ付けてくれ
ます。 当時の13号乗組員が、インタビュウでその時の思いを語ってくれてたりもします。
すっかりおじーちゃんですけど。

・・・これを1,500円で売っちゃっていーのか?! 

 

「えふえふじゅうに」
やーん、もー、サイコー!

 

5/16追記)

反響が大きいのでちょいと追記しておきます。
更新後、ひとつき経つとゆーのにシワジワと閲覧数が増えておりまして。

家電のたぐいはある日突然故障してしまうので、みなさん興味があるよーですね。

ほとんどの家電はいまや超高度に進化しており、「故障 = 買い替え」 とゆー図式が
便利になったそのかわりに、なりたっておるよーです。

町の電気屋さんでは修理できないほど、複雑で高度な作りになってしまったからです。
修理に持って行っても 「メーカー送り」 となるケースが多いですもんね。
・・・で、「修理するより、買い替えた方がお安くなりますね」 の決まり文句。
売るだけじゃなくて、修理の技術ももっともっとスキルアップして欲しいもんです。

時代が時代ですもんね。
生産が需要を生むとされた昭和じゃあるまいし。
エコであり、省エネであり、もったいないの時代ですもんね、今は。

じつは、かなしーかな「ゴッドテレビ様」は水洗の一月後、症状を再発してしまいま
したのであります。

コメントとか、後日のネタでも述べておりますが、ブラウン管には寿命があるんです。
ネット情報ですが 「24時間つけっぱなしの状態で、約5年間」
これがブラウン管の寿命だそうです。

「画面が赤みをおびてきた」ら、寿命のしるし。

こーなると、水洗いしてもダメなよーです。 ・・・ざんねん!

黄金週間直前に泣く泣く新しいテレビを購入しました。 はい。

 


2011年のアナログ放送停止まで、あと5年とちょっと。
買い替えにはびみょーーな時期ですから、なんとも悩ましいですよね。

僕は工務店関係のお仕事もしておりましたから、そのヘンの事情はちょいと前から知っ
ておりました。

新築の家を建てる際、かならず問題になりましたから。
「テレビはどーしましょう?」

インターネットも当たり前なご時世ですから、ほとんどの場合、ケーブルテレビで解決
してましたね。 テレビもネット環境もケーブルで解決。
ほとんどのケーブルテレビには、インターネットサービスが付いてくるんです。
デジタル放送に変わったとしてもケーブルなら観ることはできますから。
・・・今からほんの5年ほど前の話です。

ただし、デジタル波の恩恵である 「高画質」 「ワイド放送」 を得ようとお思いなら、
ソレだけではダメですね。 ケーブルテレビと今お使いのテレビだけでは享受できません。

対応したテレビが必用となってきます。
ワイドかつ高画質なテレビですね。 (ケーブルなら、デジタル用チューナーは不要)

まだまだお高いんですよ、これが。

ブラウン管式はかなしいかな、消費電力・寿命・高画質という点で時代と共に消えて行っ
てしまうようです。 あと大きさね(笑)

薄型テレビは「液晶」と「プラズマ」が火花を散らしています。
ナショナルがちょいともたついている影響で、「液晶」が圧倒的に売れているとゆーのが
現状ですね。(2006 3月現在)

ナショナルが本気になれば「プラズマ」も巻き返ししてくることでしょう。
そこで勃発するであろー「価格競争」の恩恵を待てるかどうか?

急を要していたので、僕はソレを待てずに液晶を購入しました。
テレビのない黄金週間はちょっと考えられなかったので・・・(笑)

「液晶」 「プラスマ」 「デジタル地上波」
この3つのキーワードで、お得意であろう「検索」をかけ、来る2011年に備えて
下さいませ。

あ、あと、テレビ買い替え用予算 の積み立てもお忘れなく(笑)


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 12

じょん万三朗

むかーし、探偵ナイトスクープかなんかで見たことある(ような気がする)。
家電製品故障の原因はホコリが一番やろうからね。水洗いは理にかなってる。
と思って、自分もやったことあります。


失敗しましたけど・・・・・。
by じょん万三朗 (2006-04-03 13:04) 

ばばん

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
見事復活、おめでとうございます!!!
(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)

TVを水洗い・・・小心者な私には無理かも・・・w
そうか~、FF12は寝不足になるほどハマるんですね~w
買っちゃおうかなぁΨ(`∀´)Ψケケケ
(↑ばばんの心の悪魔の囁きw)
by ばばん (2006-04-03 14:23) 

もく☆

こんばんは^^
わお、やりましたね!!!!
水洗いなんて本当に大丈夫かいな????って読んだけど
本当に復活したんですねぇ。
すごい。

ちなみに、FF12
弟に買いなよーとすすめてます。
ちなみに、弟はあきたり、いきづまったりすると
ゲームをわたしにくれる習性があります^^
by もく☆ (2006-04-03 22:27) 

のぶ

4/4ちょいと補足追記してます。
よかったらどーぞ。

♪じょん万三朗 様
さすが関西人。 しってましたか、やってましたか、・・・って、失敗!?
ありゃまー。 ごしゅーしょーさまです。

♪ばばん 様
・・・いやー。いいオトナだし、はにーちゃんもかまってあげなきゃダメですし、
ゲームなんてがきんちょさんにまかしちゃいましょうよ?
・・・サイコーだけど(笑)

♪もく☆ 様
ぬう。 け・計画的犯行(笑)
でも、その価値アリ!! ・・・サイコー!
by のぶ (2006-04-04 19:25) 

310

すげー。
そんなんで直っちゃうんだぁ

会社で人間関係、壊れたら
上司に水ぶっかけてみます!
by 310 (2006-04-04 23:39) 

のぶ

♪ケンジ どの
ふぃるたにひっかからなかったよーですね? おかしーなあ(笑)
・・・シュミレイションしかしたことないでしょ?
FFはね、そんなにカンタンには終われないのですよ?

♪310 さま
真偽はともかく 「ブラウン管の寿命は約5年」 なんだそーです。
ぐぐってみたらどーやらそーゆーコトらしいです。
コレは、「24時間つけっぱなしで」とゆー条件での寿命だそーで、
一日の稼働時間が長いヒトほど、壊れやすいとゆーことです。
ちなみに、ブラウン管が寿命を迎えてしまうと「水洗い」では直りません。
「画面が赤みをおびてきた」 がそのシルシなんだそーです。

・・・ それ、もっと壊しちゃうよーな気が ・・・
by のぶ (2006-04-05 17:25) 

ケンジ

ええと、どこに引っかかって欲しかったんだろうね?
この所しょっちゅう話とるんで多分話に満足したんでしょう。
by ケンジ (2006-04-05 23:51) 

おばど♪ 

完全復活おめでとう!!ぱちぱちぱち。。
ちゃんと直って、ほんとよかったね。
マメ太郎、光臨のお陰だね。(^_-)-☆
今度壊れたら、やってみようかなぁ?!!(笑)

んで、トラ様はお元気ですか?
たまには、トラ様のお話も聞いてみたい。<m(__)m>
by おばど♪  (2006-04-10 12:42) 

のぶ

♪おばど さま
・・・それがですねえ?
もひとつ「完全」でもなかったみたいなのでありました。
10時間くらいはだいじょぶなんですが、それ以上となると
・・・やっぱし「ばちんっ!」がおこるんですよう。
やっぱし寿命なのかしらん??
by のぶ (2006-04-11 18:51) 

mayumi

むか~し、花瓶の水をテレビに零して
テレビをダメにした事があります。

そのまま電源入れないで放置しておけば良かったんですね、きっと。
by mayumi (2006-04-29 18:41) 

のぶ

♪mayumi さま
・・・おそらく笑。
電気関係のヒトに言わせますとゆーと、たいがいの家電は水洗い
できる!・・・んだそーです。
ただし、電源OFFとゆー前提はゼッタイ!
スラックスのポケットに入れたまま洗濯されちゃった携帯は、とーぜん
のコトながら電源ONの状態で洗濯機の中でもまれたワケですから
一週間乾燥させたんですがお亡くなりになりました涙
by のぶ (2006-05-02 13:02) 

のぶ

5/16 に追記しました。 よろしければどうぞ。
by のぶ (2006-05-16 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まんがウダウダ3FF12レビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。