SSブログ

「免許」奪還計画! vol.2 技能試験 [免許奪還計画]

05/01/06(木):仮免許技能試験 1st

タイムスケジュール はこんな感じ。

14:30 受付開始 & ビデオ鑑賞 
:技能試験の説明・注意事項などを収めたビデオの鑑賞。
       こいつはキッチリ見にゃだめっす。

14:50 コース発表
      :全10種類あるテストコース中から、本日のテストコースを発表。
       ひとコースあたり4~5名の受験生が割り当てられる。
       テスト開始の5分前まで、コースを歩いてまわることができる。
       が、たかだか25分で一周できる長さじゃーない。
       ※ので、クランクだけ歩いてみましょう。

15:15 集合
      :自分のテストコース出発地点に集合。
       担当試験官から口頭で説明がある。ここで初めて、「順路は随時
       指示します」と聞かされる。 あーよかった!ってか、もっと前に
       教えてくれ~~! 必死で覚えたのにーー!

15:20 テスト開始

受付にて申し込みと支払いをする際、コースマップを薦められます。300円。
A3、10ページのコピーにこの値段、まさしく「ぼったくり」です。
無料で配布してくれてもいいよーなもんですが、しぶしぶ購入。

コース発表後、マップ片手にコースをウロウロ。
横殴りの雨の中、カサなんて役に立ちません。加えて、上記の通り時間が足りない。
1/3歩いた時点で走破を諦め、問題のありそーなクランクのみ見物。
ぶるぶる震えながら待合室に帰ってマップを暗記。
運転よりコース順路間違えそーで心配。

召集がかかり、担当試験官から口頭説明。
「順路は随時指示します」に、参加者一同安堵のため息。

・・・先に言ってくれ。
・・・!ってか、コースマップいらないじゃん!
壁一面をつかって、全コースのマップが表示されています。これで十分。
・・・謀ったな? はかったなシ○ア!!

テストは減点方式。
コースを巡回しながら、随時チェックされ「アレが不十分」「コレができてない」
と細かく減点されて行きます。もちろんその場では教えてくれません。
手にしたボードに無言でなにか記入するだけ。← かなりプレッシャー。
コース途中で合格点数を下回るとその時点で失格。スタート地点に帰るよう指示
されます。
チェックはゴールインし、車を停止させて降車するまで続きます。
停車の際、ギアをローに入れる(オートマはP)・後方確認してからドアを開けるが
できていないと減点です。 ここで失格になる人も多いんだとか。・・・コワ~!
S字クランク・直角クランクでの脱輪は一発不合格!
      〃      の両側に設置されているポールに触れても同じ。
坂道発進で後退しても一発不合格。
順路を間違えても減点はなし。 ただし、試験官の指示順路でコースに復活するまで
の間もチェック対象になります。チェックされる時間が増加し、ソンです。

テストは試験官・受験者・次順の受験者の3人一組で実施されます。
受験者が運転席、試験官はナビ席、次順の受験者は試験官の真後ろの席。
手荷物や上着なんかは、運転席の真後ろの座席に置きます。

乗り込む前からテストスタート。採点も開始されます。
車の前後にまわって、人・障害物がないか確認。
※ボンネットを開けてのチェックはしなくていいようです。
  タイアの溝チェックも不要。

後方確認してドアを少し開き、しゅぱっと乗り込む。イスの位置・ミラーの位置
を自分にあわせて調整。シートベルトをがしっと締めて、エンジンスタート。
ここから100メートルほど 「準備走行」。
※採点されない走行です。車両感覚を掴むためとか、緊張をほぐすためだそーです。

「はい。準備走行終わりです。ここから採点にかかります」
試験官の掛け声で、採点が再開されます。

約20年ぶりに受ける技能試験。
緊張することこの上なし。しかもあいにくの雨。
みなさんも、運転にうるさい人をナビに乗せて走るうっとーしさはご存知でしょう?
ストレスはその比じゃありません。
走行途中、試験官が 「かりかりっ」 とチェックボードに何か記入するたび、びくびく
もんです。
わっちゃー、減点だあ! ナニしたオレ? ナニができてないんだオレ??

この日の受験順番は2番目。
一番目のおっちゃんと同乗です。おっちゃんも今日が初めてです。
すんごい緊張感  が伝わってきます。
「・・・②番左折して」「はいっ」
テストコースには全ての交差点にナンバーがついており、そのナンバーが書かれた
標識が立てられています。
試験官はその標識を左右どちらに曲がるか、事前に教えてくれるのです。

・・・やりすぎです!
緊張しすぎたおっちゃんは、「よいこちゃん運転」を意識しすぎです。
一時停止・赤信号で停止のたんびに 、「停車行動」 してます。
・・・バックギア & サイドブレーキ!

やばいんじゃないかなーと思ったやさき、青信号で出発しようとして1メートルも
バックしてしまいました。慣れないことするから! ・・・ギアの戻し忘れ。
「・・・次の④番 右折して」「はいっ」
おっちゃんは気付いていませんが、失格です。
まだコースの半分も走ってないのに、スタート地点をめざしてます。

切り替えしのための後退は、その箇所に応じた回数までオーケイなんですが、認め
られているのはクランクぐらい。通常走行時、交差点等での後退は 一発不合格です。

スタート地点で次順の受験者は降車して、車の中は試験官と受験者のふたりきりに
なります。
試験官が身振り手振りでいろいろと説明してます。おっちゃんがうなだれてます。

「・・・はい、2番のかたどうぞ!」
受験申請書をつっかえされたおっちゃんは力なく笑みをうかべ、去っていきました。
運転にジャマな皮ジャンを脱ぎ、いざっ!



 

後は「踏み切り横断のみ」。
左右確認と、雨ふってるノニ「窓をあけて音確認」すればごーかくだ!ってトコで
「・・・⑧番右折して」

・・・ざんねん! ふごーかく!

 ・ウインカー出すのがやや遅い(右左折の30メートル前が原則です)
 ・ウインカー出す前の後方確認がいいかげん(ウインカーを出す前に目視が原則)
 ・右左折の前に、曲がる方向よりに幅寄せしていない

「得意でしょ? 運転? でも 悪いクセ ついてますよ? 直してください」
試験官は、ボードの裏に絵を描きながら説明してくれました。

・・・ショックです!
仕事の都合で、四国は徳島県に10年近く住んでいたのです。・・・が。
阿波踊りでゆーめーな徳島は、じつは 「運転マナーが悪い」 ことでも密かに有名。
とにかくウインカーを出さない。

減速してハンドルをきったあたりでようやくウインカーを出すんです。
交差点なら中央に侵入してから。
交差点ならば進入した車線で直進か曲がるのかまま判断できますが、怖いのが
直線道路。
目の前を走る車がいきなりの減速。左折しだしてはじめてウインカー。
道路左手のコンビニに消えていく。油断なりません。
・・・最初は怖くて怖くてしょーがなかったもんです。
なのに! ああそれなのに!

その悪い運転マナーが、僕にも感染 していたなんて!
・・・認めたくないものだな。自分の、バカさゆえの過ちというものを。

これは正直、時間がかかるぞ?
1月中に奪還をと考えてた僕が甘かった。

・・・そんな不安がよぎる05年の幕開けなのでした。

で、ちょっと待った。
不合格になったら、次回チャレンジの予約が必要! 落ち込んでる場合じゃないですぞ。
受付にて、予約します。日程は込み具合によってまちまち。
鉄は熱いうちに打て! 指摘されたところを覚えてるうちに再チャレンジです!
最短の予約を入れましたが、ちょいと混んでる模様。 次回は1/11となりました。

 


 

とら)ええい、不甲斐のない! のぶは運転が へたっぴ だったんじゃのう?
のぶ)<むかっ> んー、まあ、そーかなー?
とら)教官さんがそう申しておるのじゃから、そうなのじゃろ?
のぶ)・・・そーやね。 そーなのかも。
とら)立腹するでないぞ? 謙虚に受け止めるのじゃ。 でないとソンじゃ。
のぶ)・・・そっすね。
とら)うむ! とやかく申しても、教官とやらが承知せねばめんきょはもらえぬのじゃし。
   教官はいわば、運転のプロ。 プロの申すことには謙虚がいちばんじゃ。
のぶ)真理だ。 しかし、ネコに諭されてる僕っていったい・・・
とら)申すでない! お前がおっこちるから、わらわの出番 が減っておるのじゃ!
   お前よりもわらわのおはなしのほうが人気があるのは、先刻ごしょうちじゃ!
   全国よんしぇんまんのとら様ふぁんのみなさん にあやまるのじゃ!
のぶ)はあ、すんません。
とら)ガブッ! せーいがかんじられーん!
のぶ)あいたたた! すいません。許してくださいもーしません!
とら)よい。 かつおぶしわんぱっくでゆるしてつかわす。
   あと、ぶらっしんぐ さんじゅっぷん じゃ。
のぶ)・・・さんじゅっぷんですかあ? あいた! たたたた! やります!
   やらせていただきますからー! ひらに! ひらにごよーしゃをーーー!

⇒ 「免許」奪還計画!VOL.3 http://blog.so-net.ne.jp/udauda/2005-03-12


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

mayumi

クセが付いているんですよね。

路上試験の結果もとら様の激励があったわけですね(笑)
by mayumi (2005-03-09 13:23) 

のぶ

あるいみ、ヘンなクセ見つけてもらってらっきーなのかも。
知り合いや身内に指摘されても、素直に聞けないもんですし。
お? なんか素直。 おとな? 僕ってばオトナじゃーん!

真実)
とらー、おちちゃったー。くやしーよー。くそーー!
<ぶらっしんぐしてくれ!>
おー!そーかー、なぐさめてくれるのかー。
<ぶらっしんぐー!>
よしよし、やさしーなあ、キミは。
<かゆいんだよー! ぶらっしんぐー!>
おし!まけんもんね!がんばるぜ!とら!
<ぶらっし(以下略)>
by のぶ (2005-03-09 13:59) 

もく☆

こんばんは!大変でしたねぇ・・。
一番のおじさんの場面ではこっちまで緊張しそうでしたよ^^;
そこを読んでいる時はまさかのぶさんまでが不合格になるなんて思いもせず。
徳島の運転ってすごいんですねぇ・・。知りませんでした。
早くへんてこなクセがとれて免許復活しますように!
健闘を祈ります☆(←一応白星!)
by もく☆ (2005-03-10 23:31) 

のぶ

しろぼしをありがとう!もく☆様、いらっしゃいませ。
持論なんですが、ゴールド免許って危険かも?
病弱で医者に通い続けてる人の方が意外と、医者知らずな人より
長生きするよーに、ちょこちょことちっちゃい違反で捕まっては反省
・更正してる人の方が安全運転になりやすいってね。
・・・負け犬のとーぼえのよーですが、経験上これで意外とあたって
おりまする。
by のぶ (2005-03-11 11:02) 

もく☆

↑なるほど、なるほど。
言えてますね。医者うんぬんのコメントは説得力ありますね^^。
by もく☆ (2005-03-11 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。