SSブログ

「免許」奪還計画! vol.-1 仮免もなくなった !? [免許奪還計画]

(Vol.0 免許がなくなった!)の続き。

免許失効の原因で最も恥ずかしい「更新わすれ」をやらかしてしまった、
オマヌーなおっちゃんのおはなし。
なんとか仮免許にまでこぎつけた のぶ は本免許筆記試験にも合格し、
残る最後のハードル「本免許路上試験」に向け、燃えていたのであった。

ところが。

路上試験とゆーものは、決められたコースを「よいこちゃん運転」して
その運転のアラサガシを受ける試験。
「アレしなかった」・「コレができてなかった」で随時減点されていき、
ゴールできれば合格。
コース途中でも、減点が基準を超えればその場で不合格となる。

と、なれば。
コースのマップが要る。道順覚えといたり、事前に運転してみなきゃー
テストどころではありません。

免許センターの受付に、マップをもらおーと伺いをたてる。
「それは有りません」
ほえ? コースは教えてもらえないの?
「有料の講習を受けてください」
こうしゅー? じ・じどーしゃがっこーに入学しろってコト?
「それも一つの手段ですね」
・・・あのなあ!
あと一歩のとこまで来て、なんでまたスタートにもどらにゃならんのよ!
おかしーやないか! なんのための特例処置なんよ??

もひとつはっきりと教えてくれないのよ、この受付のおっちゃん。
あ~もーめんどくせーなあ、な態度だし。
僕は次になにすりゃいーんだ?
「あー、ですから、講習を受けてですなあ・・・」
だからこーしゅうってどこの? 自動車がっこーの?
それとも免許センター近くにある個人経営の塾?

で、後回しにされちゃったわけ。
すげー不親切。

・・・キレちゃいまして。

社会人は、ヒマが無いの。
そーちょくちょく休めるもんじゃないの。
電話で訊いても、ググってみても釈然としないから、そんな中わざわざ
欠勤してお伺いたててんのに、このおざなりな対応はなんたるコトか!

仕事が忙しくなる時期ということもあり、遠のいてしまったのでありました。
地元の自動車学校に電話し、路上試験用の授業を尋ねてみましたがのきなみ
無し。
何処にナニを訊けばいいのかすら分からない状態のまま、忙しさにかまけて
あきらめモードに入ってしまったワケです。
マイカーも車検を間近に控え、これをきに手放してしまいました。

免許もそうであるよーに、仮免許にも期限があります。
期限は半年。取得して6か月で無効になってしまいます。

こーして、やっと取った仮免許も04,11月をもってなくなってしまった
のでありました。

「短気はソンキ」 僕の一生のテーマです。

もーちょっとしつこく訊いとけば、出口はちゃんとあったんですがね。

さしあたって車の無い生活が続きました。
7か月で体重が6キロ落ちましたし、久しく使わなかった電車の中はすっかり
異次元と化しているという発見もありました。
ずらりとならんだ乗客の、申し合わせたかのよーな一斉携帯。
おじちゃんもおばちゃんも、がくせーもガキんちょも、片手に携帯をかかげ
もくもくとアノちっちゃいモニタを凝視してます。
携帯みてなきゃ不安でしょーがない、そんなカンジです。
今でこそ慣れちゃいましたが、始めの頃は不気味ですらありました。
(文庫本にらんでるほーが、かっちょいいと思う私は古いヒト?)

免許失効はダイエットに効果がありました。ベルトの穴が足りなくなって、
2センチほど切り落としちゃいました。

最初の頃は、自分の歩行がびみょーにヘンでとまどいました。
えー? これでいいんだったっけ? なんかヒザの感覚がヘン?
カカトから接地するのがいいんだった? ツマサキ?
歩き方を忘れてる自分に恐怖しました。・・・未来人か僕は?
今や、歩くことが楽しくてしょーがありません。
おかしなもんで、エレベータ・エスカレータを使わなくなりました。

毎朝繰り返されてたじゅーたいも、電車の窓から眺める光景になりました。

いまさらーな「チーズはどこへいったのか?」をはじめに、気になってたケド
読んでなかった本も、10冊ほど読破できました。

公共の場所でのケータイがこんなにかっちょわるいのかと思い知らされました。
かくして僕のケータイは着信専用機となりました。
毎月2万を超えてた請求書は、4千円代に落ち着くようになりました。

悪いコトばっかしじゃないんです。免許失効。
これ、ホント。

それでも。

やっぱり、くやしーです。
身分証明するたびにパスポート。相手がびみょーに引くのがわかります。
傘って、もひとつ雨をさえぎってくれないものだなーとか、
革靴はスグ浸水しちゃうとか、
暖冬つづきとはいえ、手袋ってやっぱしあったかいなーとか、
こごえながら食べる肉まんはさいこーだとか、
学生の頃感じていた感覚が蘇るたび、懐かしさとくやしさを噛み締めます。

ヒキガネはOLちゃんの一言。
「免許の取り直しは、オジサマにはキツイでしょー?」と自分の≪ゴールド≫免許
をちらちら、ひらひら。

・・・ほざきおったなコムスメ、ちょこざいな!

その場で受話器を掴みました。
「免許取り直したいんですがっ!」
おっちゃんが再起動したのは、04年。暮れも押し迫った12月のことでした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

ばばる

のぶさんの文章おもしろいです^^
わたし免許持ってないけど、持ったとしてたら
逆に太るのでしょうか・・・。
あと電車の中では携帯ばっか弄ってたばばるですが
最近は本を読むようにしました。何故なら、寝やすい(え)
by ばばる (2005-02-01 14:05) 

のぶ

・・・寝てどーする! のりこすなよー。
こめんとありがと ぱぱる様。
太るのはマイカーです。ライセンス持ってるだけならだいじょーぶ。
ちゃりんこで5分のコンビニに、車つかっちゃうのよ。
これぞ「まいかーしんどろーむ」!
そのほかの症状として
 ・ぴかぴかじゃなきゃヤダ!洗車わっくす掛け中毒
 ・おまえが洗車すると、雨降るからやめてよ! 洗車あめおとこ
 ・うしろでビール飲むかね普通、ってナビもかよ! 
                   結局 「往復」無償運転手の強制
 ・・・などがあります。
by のぶ (2005-02-01 15:32) 

ばばる

・・・寝るために通勤電車はあります(違)
いや、何度と無く乗り過ごしエライ目にあったとです。
あ、それと、ばばるは(babaru)です^^。結構、濁点なのか半濁点なのか
みなさま混乱するようでして申し訳ありませぬ。うふふ。

ばばるはですね、ライセンスすら持ってないのです。
何故なら、ここトーキョーで一人暮しの身、必要は無いのは目に見えてます。
結局ペーパーになるならばいっそのこと免許ないほうがってことで・・。
(本音:親に免許取るなら自分のお金でよろぴく、と言われたため)

その症状具体的ですね(笑)なんていうか、乗らない私でもなんだか
「あるあるー」って感じになってしまうのは気のせいでしょうか?
by ばばる (2005-02-01 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。